かのでぃー備忘録

ハロヲタのひとりごと。Twitter→@kanodi_

#ハロプロ歌詞写経 第18回 恋するJDの「重い想い」ー心の叫びを歌にしてみたー

本日の楽曲「心の叫びを歌にしてみた」℃-ute(2014)

f:id:ks_omy_h:20220215192640j:image

f:id:ks_omy_h:20220201204549j:imagef:id:ks_omy_h:20220201204551j:image

・あなたの代わりはどこにもないけど 私の代わりは居るみたいだね

この歌詞の主人公「私」は女子大生と見ています。一人の描写が多いから、下宿してるんじゃないかな。それで付き合ってる彼がいる。ただしその彼は色んな人を見てしまっている(モテてる?)。私にとってはあなたしか好きじゃないのに!というジェラシーを持ってしまう。

 


・「明るく楽しく笑顔がいいね」と 最近なんだか褒められてる気が しないというのも良くないよね

彼か友達か、そう私を褒めてくれる。けど私は今は心から笑ってないし(笑えないし)、そう言われてもあんまり嬉しくない。

 


・孤独な夜は集まってくる 顔が見えない分おしゃべりです

時代を感じる描写・LINEのグループトーク。確か2012~13年から普及し出した記憶があります。また彼のことで落ち込んで、友達がLINEで慰めてくれてる。

 


・心の叫びを歌にしてみたら 伝わるかしら 誰にも見せたことない All of me

「心の叫び」=彼への愛でありジェラシー。私がどれだけ重い想いを持っているか、を知らしめたい。歌にしたらちょっとマイルドになるし、さりげなく重い想い伝えてドキッとさせるか。それともストレートにヘビーな曲にしてしまうかw

 


・心の支えは たった一つだけ あなたあなたで 微妙な距離感のまま愛してる

でも私は彼が好きなことには変わりないので、「あなたのことが好きなんだーーーッ!!!私だけを見て!!!」くらいの気持ちを伝えたい。

 


・あなたにこれ以上近づけないのは 嫌われないように私が勝手に 作ってることもわかってるの

あなたには色んな女性が居るから気付いてないだろうけど、私にはあなたしか居ないから、離れたくないし一人になりたくない。嫌われたら即終わる怖さ。だからベタベタするのすら、とどまってしまう。

 


・涙の自分に浸ってる 明日の一限目さぼろうかな

彼に尽くせない私がイヤすぎる。このまま悲劇のヒロインで居たいとすら思う。そのくらい自己嫌悪に陥ってる。明日の授業もどうでもいい(本当はどうでもよくない)。目腫れるしその顔で彼にも友達にも会いたくない、心配されて答えるのめんどくさいから。「さぼろうかな」と迷ってる以上は、きっと真面目に授業は出てる子なんだろうな。

 


・心の叫びを文字におこしたら 結構すごいわ 誰にも見せたことない All of me

それでもう不満というかネガティブが溜まって、メモとか手帳とかにわーっと思いの丈を書いてみたんだと思う。そしたらとんでもないことになったんでしょう。

 


・やっぱり答えは たった一つだけ あなたあなたで ずっとずっと一緒ならいいな愛してる

でもやっぱり彼しか好きじゃないし、「ずっとずっと一緒ならいいな」って、泣きながらそう思ってる。明るくて真面目で一途な女子大生を悩みに陥らせる、もろくなった恋物語

 


となると、この曲なんでこんなに明るいの!?と思っちゃうのですが、つんく♂曰く「この主人公の愛想笑い」してる感じだそうです。実は切ないこの曲ですが、コールで嬉しくなっちゃってるメンバーのライブ映像を観ると、まーいっかとなっちゃいますね。