かのでぃー備忘録

ハロヲタのひとりごと。Twitter→@kanodi_

さよなら中野サンプラザ音楽祭<OCHA NORMA & ハロプロ研修生>@中野サンプラザ レポ

6/10は「さよなら中野サンプラザ音楽祭」OCHA NORMA & ハロプロ研修生公演へ行きました。

中野が無くなってしまう、いざこういう企画が始まると急に寂しくなってしまって。思い返せば初めての中野サンプラザは、ハロプロ研修生の実力診断テスト2014。研修生で始まったから研修生で終わろうと、この公演を選びました。

 

中野駅で降りて、ホームからサンプラザ見てわくわくして、反対側のアーケードでご飯食べて、駅前の歩道橋からサンプラザの写真撮って、四季の森公園行って、というのが中野ルーティン。それがもう最後なのかと思うと本当に寂しい。誰かが居なくなってしまうかのような、そんな寂しさ。いつもは見逃すようなところも沢山記録しました。あの赤い大階段も、ロビーの香りも、ホールの景色も、全部最後。珍しく2階でした。実力診断2015くらいしか行ったことなかったかな?どこで観たとか全部覚えてるのが中野。一桁列から2階最後列まで、満遍なく思い出があります。

そして久しぶりの立席声出し。開演前のコールがとんでもない力入ってて、生タマゴらしい生タマゴが帰ってきたんだな、とまたグッとくる。

 

公演の1曲目『天まで登れ!』で感涙。1年半ぶりの研修生現場、聴けるといいなぁと朝からなんとなく聴いてたので、開幕即やられたら泣いちゃうでしょ。振りも身体が覚えてるし、泣きながら踊ってました。何よりLALALA~で揺れるサイリウムが本当に綺麗で、最初それにすごく感動して。また観られて、2階だから俯瞰で観れて、キラキラしてて本当に綺麗だった。

『彼女になりたいっ!!!』有り難いことにここ数年で一番くらいにやってくれてます。はまちゃんちょーだいも、踊ってバカになれる感覚も、10年経っても全然変わらないもんですね。

 

『きみの登場』令和の研修生アンセム、サンキュー卓偉と思いつつ『Say! Hello!』『Crying』とおへそ住人を唸らせる2曲でまたも踊りながら感涙。『正しい青春ってなんだろう』コロナ禍でめちゃくちゃ動画観ました、ありがとう村越ちゃん…。

MCの後藤花ちゃん「研修生の楽屋ってどこにあるか分かりますか?すごく遠いんですけど、エレベーターにキューキューしながら乗ってました」という話が花ちゃんらしくて面白かったw

 

研修生ユニット『ダイスキだけど付き合えない』対バンやらオフ会やらで動画見過ぎて振りもなんとなく覚えられてきたので結構楽しかった。5人ともかわいいね…。『悪いヒト』めっちゃ盛り上げ曲で周りも沸いてる感じだけど歌詞がドス黒くてウッとなる。『女で地球は回ってる』インストがかっこいい、イントロの振りがスゲーってなっちゃう綺麗さ。

 

OCHA NORMA『ちょっと情緒不安定?…夏』作詞・作曲:広瀬香美と出てきて腰抜かしました。なんかのカバーかと思ったらしっかり新曲みたいでびっくり。『Hello! 生まれた意味がきっとある』つんくちゃん何でこんな良い曲作っちゃったの!!!!と叫びたくなる。

『ヨリドリ ME DREAM』歌詞が言葉遊びですっごく楽しい、ハマり始めている。ヘイ!ヘイ!とかイントロに入ってて、声出ししたら楽しいだろうなーと思ってたところ、本当に声出しがハマってよかったです。

MC、中山夏月姫ちゃんの「実力診断でランドセル背負って歌った思い出」の話はエモかった。少数派の「当時観てた人~?」になっちゃったのは時の流れ。お茶は最後の最後で楽屋が3階から2階(広い楽屋)になったらしい。

『ラヴィ・ダヴィ』すみれちゃんのチキアーンで開幕即勝ち確定、ファンキーでカッコいい!『ウチらの地元は地球じゃん!』これもハマり始めているし、声出しがばっちりハマって楽しい曲に。『素肌は熱帯夜』なんでこんないい曲なの~となってしまうウラ名曲。『オチャノマ マホロバ イコイノバ~昭和も令和もワッチャワチャ~』宇宙初披露なのにガッツリコールが入っていくさま、ハロヲタの凄さを3年ぶりにみました。

 

アンコール、研修生『色とりどり伸びよ!!』これも令和の研修生アンセム、みんなかわいい。

研ユニ『かっちょ良い歌』イントロ即のたうち回る程に嬉しかった、まさか聴けるとは。初めての実力診断2014でもやっていて、当時は知らない曲だった。明るいけどなんか感動的で、それがずーっと印象に残ってた。だから聴けて本当に嬉しかった。こう書いている今もまだ”今日の楽しかったことを数え”ています。

お茶『恋のクラウチングスタート』これもハマりました、踊れて楽しかった。間奏とかクラップだけでも創意工夫して盛り上げていたけれど、声が入って更に盛り上がって面白かった。

MCでの松原ユリヤちゃん「ありがとー!中野サンプラザー!!」はウケましたw 同じ気持ちだったので代弁してくれて拍手喝采です。

中野で聴く最後の曲、全員で『Rainbow』照明が7色になってたのも綺麗だったな。なぜだか特別な現場でばかり聴く曲で、最後の中野で聴いたという経験が出来たのも嬉しかった。デビュー組の3人にスポットが当たってたのもよかったですね。

チェイサーの彼なり、はまちょー(花ちゃんちょーだい説もあり)をやって、本当に中野サンプラザとのお別れとなりました。

 

建物が無くなるだけでなんでこんなに寂しいのだろう。もう中野に通うのも無くなるのだろうか、というのも含めて。そのくらいに思い出が詰まりすぎている場所です。また4年後くらいに、7000人キャパになって建て替えられるようです。新しい中野サンプラザでまた歌いたいというメンバーも居ました。そんな日も、長い目で待ってみようと思います。

 

中野サンプラザ、素敵な思い出を本当にありがとうございました!!