かのでぃー備忘録

ハロヲタのひとりごと。Twitter→@kanodi_

モーニング娘。'23 FCイベント ~娘。×FAN×Fun!×クリスマス~@北とぴあ さくらホール レポ

12/20はモーニング娘。のクリスマスイベントへ。クリイベ、実は初めてでした。セトリ見ててレア曲やりがちなので、今年は興味持って行ってみました。

 

 

1曲目『ジングルベル』2階席だったのですが、いきなり客席降臨してくれた!げったー・小田ちゃん・生田あたりだったかな。客席降臨という文化がもはや懐かしいですが、復活してくれてよかったです…!!あとジングルベル、童謡ポップスの音源らしくてアップフロントの守備範囲の広さを感じる。

 

自己紹介「2023年のプチ懺悔」あゆみん「たぶん今、家の暖房つけっぱなしです」チェル「すっごいFEVER!の衣装のピアスを持ち帰ってしまい、私物として使った」あかねちん「沖縄のとき航空券を無くした」げったー「字が汚い」あたりが面白かったです。

 

間違い探しコーナーは客席巻き込んで、会場で7つ変わったところを探す。ダンスリレーは前の人のダンスを覚えて最終的に14人分覚えて踊るゲーム(生田が危ういながらクリア)。スタンダップモーニングは目隠しして勘で立っている人数を合わせるゲーム。フリートークでは恒例のプレゼント交換会の話題でした。

 

ライブは『王子様と雪の夜』(全員)から。クリスマスといえば、冬といえば聴きたくなる曲。本当に素敵な世界観でかわいい。

FCイベでもメドレーを持ってくる流石のモーニング娘。さん。歌う人はあみだくじで決めたそうです。『ボン キュッ!ボン キュッ!BOMB GIRL』(石田)からマニアックな曲…!!

『いいことある記念の瞬間』(野中・羽賀・山崎)、歌詞が良すぎる…4th「いきまっしょい!」は神…。

『星の羊たち』(小田・北川)、実は全く知らない曲で。でもクリスマスにぴったりで素敵な曲でした。ボノ曲だからってロックばかりじゃないのね…。

『乙女のタイミング』(生田・井上・弓桁)、これは泣く………。香音ちゃん卒以来に聴きました。それを今の推しである17期が歌う…モーニング娘。は物語……。生田の歌割が多い2番だったのもよかったです。

白いTOKYO』(牧野・横山・岡村・櫻井)、曲かわいいし楽しいし大変!今になって冬のハロー!の定番になりつつあります。

『Be Alive』(全員)、何度聴いても素敵な曲です。モーニング娘。はずっと平和を歌っててほしいです。

 

ゆるゆるイベントながら、ライブでは予想通りレア曲も聴けて、メドレーまで聴けちゃって、満足でした!今年は17期加入以降、たくさんモーニングを観に行けました。また来年もモーニング娘。をたくさん観れますように!