かのでぃー備忘録

ハロヲタのひとりごと。Twitter→@kanodi_

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年最後の日

令和最初の年末、2019年最後の日です。 今年は押し並べて、「だいたい順風満帆」だったと思います。好きな現場にたくさん行けた1年だった。自分のタイミングで上手く球を投げ込んで、その結果に泣いて、笑って、幸せになって…そんなことが続いた年でした。ア…

栗原舞優ちゃん・461日ぶりの再会〜12/29 リルネード@TSUTAYA O-EAST

2019年7月31日、元AIS・栗原舞優ちゃんが新グループ「リルネード」として再デビューしました。 オーディションはずっと観ていましたが、果たしてここのオーデで良いのか?という勝手な懸念とかもしたりして。結局オーディションには落選してしまったので、こ…

10月・11月のクリアーズ現場まとめ

10月も盛りだくさんなクリアーズ現場まとめです。 10/14(月・祝) 川クリ・仙クリフリーライブ@ウェスタ川越。この日は川クリから4人(伊織さん・せっち・柚月ちゃん・夏妃ちゃん)と仙クリからりかちゃん・あすみちゃんの6人でのパフォーマンスでした。『お掃…

2019下半期ぐりぴ現場まとめ

気づけばいつから書いてない!?ぐりぴ現場まとめです。 9/17(火) なんハロ(みあちゃんソロ)@Twinbox GARAGE →こちら 9/25(水) @新宿アルタKey studio。『Super Nova』『大胆無敵』『moonlight』『パラレル』。お久しぶりにスパノバが聴けた日、改めて良い曲…

モーニング娘。’19 コンサートツアー秋 〜KOKORO&KARADA〜 FINAL@国立代々木競技場 第一体育館 レポ

12/5は代々木体育館でモーニング娘。のツアーファイナルへ。今年は武道館が改修に入って使えないためか、15年ぶり?(らしい)の代々木開催となりました。入ってみての感想は「広い!!!」正真正銘のアリーナ公演、ここでモーニングのライブ観れるんだ…!!と…

モーニング娘。’19 加賀楓バースデーイベント@マイナビBLITZ赤坂(2部) レポ

11/29はかえでぃー20歳のバースデーイベントへ! MCは上々軍団2人で。新曲が出たばかりで、OAで2人で『悪友』『二十歳』を歌ってました。開演前に特典会やっていて、さわやかに猛烈に売り込まれたので2ショ撮ったのですが、さわやかも「今日もよろしくお願い…

なんてったってハロプロライブ vol.39に行ってきました

11/19はなんハロへ。ぐりぴが初のフルメンバーで出演ということで行ってきました。 ありささん・まさるくん『Midnight Temptation』『すっちゃかめっちゃか〜』『ザ☆ピ〜ス!』。ありささんは前回トーフラのゆきりんと出てましたよね。イントロクイズでも大…

アンジュルム リリイベ@ラクーア ガーデンステージ(11/12)に行ってきました

11/12はアンジュのリリイベに行ってきました。仕事帰りで間に合いそう、かつ新曲がかなり良かった、かつ個人的にアンジュ行きたいなぁと思ってて出向きました。 今回は『私を創るのは私/全然起き上がれないSUNDAY』の発売記念で、やった曲はこの二曲と『46億…

OH MY GIRL Zepp LIVE TOUR 2019〜starlight〜@Zepp Tokyo レポ

10/27のメインイベントはオマゴルのZeppツアー!個人的に久しぶりのZepp Tokyoでした。 今回は全自由でしたが、1階前方は椅子席、後方はスタンディング、2階も開放されてました。今回は2階で座ってゆっくり観ることに。 今回のツアーは全編日本語版でのパフ…

Juice=Juiceリリイベ@ダイバーシティ東京プラザに行ってきました

10/27はJ=Jのリリイベへ。もともとオマゴル@Zepp Tokyoのためにお台場へ行く予定で、前日くらいにすぐ近くでイベントやるのを知って急きょ決めた次第です。実はJ=J単独現場は初めて。 今回はシングル『「ひとりで生きられそう」って それってねえ、褒めてい…

なんてったってハロプロライブ vol.37@Twinbox GARAGE

前後しましたが、9/17は1年ぶりになんハロへ。ぐりぴから柳川みあちゃんが出る他も、ずっと会いたかったアイドルさんが沢山だったので行った次第です。 狂い咲けセンターロードさん『赤いフリージア』『ソラシド〜ねえねえ〜』『恋愛ライダー』。メンバーの…

川越CLEAR’S 結成6周年記念LIVE@HEAVEN’S ROCK さいたま新都心 VJ-3 レポ

9/23は川クリ6周年ライブへ。ひさびさの川クリがっつりライブでした! この日は熊本CLEAR’S・仙台CLEAR’Sもゲスト出演。 熊クリは『クリーンパワー』『LOVE!!』『MAGIC RAINBOW』『スタハン』の4曲。熊クリさんは初めて見ましたが、スタハンとかオリジナルの…

弾丸さくらパンダ遠征に行ってきました(9/15、名古屋CLEAR’S・Re☆Sta)

東京へ遠征しに度々来てくれていた名古屋CLEAR’S。東京に来てくれては「今度は名古屋行くね」という漠然とした約束をいつもしていました。8月の時は、ワンマンの告知を聞きながら、意外とイケんじゃね?と考えたりもしました。 同じく8月に東京へ遠征に来て…

8月クリアーズ現場まとめ

8月現場まとめ、こちらはクリアーズサイドからの振り返りです。 8/4(日) 名クリ@新宿RUIDO.K4。ぐりぴと被った奇跡の日。この日はお昼過ぎのライブのみ行きましたが、セトリが『ドラマティックに恋したい』『MAGIC RAINBOW』『キミとイロハ』『スタハン』と…

8月ぐりぴ現場まとめ

世間的に夏休みな8月は浮かれてたくさん現場に行きました。運よくクリアーズと被ったりしたのもありましたが、こちらではぐりぴ視点で振り返っていきます。 8/4(日)@新宿RUIDO.K4。こちらは名クリと一日中被った日でしたが、お昼過ぎの対バンのみ出向きまし…

Ru:Run3年ぶりの復活〜神LIVE 百川晴香10周年記念ライブ@ダンスホール新世紀

今年の春からゆるゆると舞い戻ってきたシャイニングの現場。Ru:Runが終わってぐりぴで復活するまでの3年間はこちらに書きましたので割愛。 7月のある日、ボケーっとTwitterを見てると、百川晴香ちゃんの10周年記念ライブの告知がありまして…今までももはるが…

クリアーズ “お願いだから聴いてくれ!”楽曲10選

昨年秋、私が完全に無知の状態で出会ったクリアーズ。もうすぐ1年になりますが、いつのまにか主現場になって…たくさん曲も聴いていくうちに、クリアーズの曲はどれも素敵だなぁと感じることが増えてきたんです。もっとこの素敵な楽曲達が知られてほしいとい…

7月の川クリ現場まとめ

こちらはちょい波乱な、7月の川クリ現場まとめです。 7/4(木)、大宮の小村田氷川神社夏祭りでのフリーライブ。川越行くよりも更に近いし、この日はなんとしても行こうと前々から決めていました。ところが、前物販であることを知り、明らか間に合わないスケジ…

2019初夏ぐりぴ現場まとめ

4月に行って以来ハマりにハマってるGlitter Piece現場まとめです。 5/18(土)、渋谷DESEO。ちょい遠い記憶になりましたが、名クリから回して行きました。この日は新曲やります!タオル曲やります!と予告されてたので、ついに恋愛四重奏とかやってくれるんじ…

モーニング娘。’19 全国同時握手会@埼玉・東京+チェキ会@東京に行ってきました

6/21はなんと珍しく娘。の全国握手会@アリオ川口へ。この日は生田・石田・佐藤・野中・羽賀・横山という超豪華メンバー、帰り際に寄れるし行ってみるか〜と軽い気持ちで出向きました。 …だがしかし、到着すると既に超満員、CDは完売…。イベントを見ようにも…

アップアップガールズ(2) ライブツアー2019 アオイハル アツイナツ@LIVE ROXY SHIZUOKA(昼) レポ

6/22はアプガ2ツアーへ。今回は中川千尋ちゃんの地元・静岡まで遠征してまいりました。 セトリについてはプレ公演と同じでした。『We are〜』が1曲目に、『っていう〜』『ラッタンプイコ』が後半戦に追加されたくらいでほぼ同じなので、こちらでは割愛。 ア…

6月のクリアーズ現場まとめ

今月も「クリアーズ現場」のまとめです。 6/2(日)、名古屋CLEAR’S東京遠征@新宿アルタ Key Studio。スケジュール的にどうしようか迷ってましたが、名クリがまた東京に来てくれてる貴重なチャンスを逃したくない!と思い急きょ新宿アルタへ。この日は『ヨゴし…

アップアップガールズ(2) 定期公演@ハロショ秋葉原店 レポ

ツアーに向けてということで始まったアプガ2のハロショ定期公演。毎回3人ずつ選抜されて、メンバープロデュースでやっていく形です。今のところ行った4・5月分を書いていきます。 4/25(木)の初回は高萩千夏ちゃん・佐々木ほのかちゃん・新倉愛海ちゃん。アプ…

モーニング娘。’19 コンサートツアー春 〜BEST WISHES!〜 FINAL@日本武道館(6/4) レポ

6/4はモーニング娘。のツアーへ!色んなところフラフラしてる最近、地味に(里山除くと)今年初のハロ現場です。 『What is LOVE?』『I Surrender 愛されど愛』は間に合わなかったため聴けず。残念。 会場に入ってすぐ聴けたのは3曲目『リゾナントブルー』、ツ…

5月のクリアーズ現場まとめ

今月もクリアーズ現場まとめを書いていきます。(今回は”クリアーズ現場” なのがミソですよ!) 5/3(金・祝)、川越CLEAR’Sフリーライブ@アリオ上尾。令和最初の現場は川クリでした!推し曲『ドレミファンタスティック』も夏版に。みお先生が舞台、れおなさんが…

『Endless summer』との再会(5/5 Glitter Piece昼・夜)

4月の初現場があまりにも良すぎて完全に感動してしまったGlitter Piece。大好きな曲をもう一度聴ける現場を見つけて、毎回何の曲をやっているのか、ずっと情報を追う日々が始まりました。 GW中の5/2、まただらだらと情報を追ってると… 「AeLL.さんの『Endles…

アップアップガールズ(2) アオイハル@初台 The DOORS レポ

令和の時代も始まりましたが、今回は4/30、平成最後の現場であるアプガ(2)ツアープレ公演のレポです。 OAでアプガ(プロレス)も観れました。超数少ない持ち歌で今までウン百回やってきたと噂の『アッパーキック!』、アプガ2曲から『ラッタンプイコ』。ミウち…

2〜4月の川クリ現場まとめ

溜まりに溜まった川クリ現場まとめです。 2/17(日) バレンタインイベント@ファンタジーいつまでも(上福岡)。川クリのファンミ初参戦。会場もちょっとした貸しスペースで、メンバーとの距離も近い近い。バレンタインということでメンバー手作りのチョコとメセ…

初めてのGlitter Piece・3年ぶりのシャイニングウィル現場(4/20 @Twinbox AKIHABARA)

2016年4月20日、Ru:Runのラストライブの日。ハロプロしか知らなかった自分が、ハロ外で初めてしっかり応援したグループでした。アイドル現場のイロハを教えてくれた場所でもありました。本当に大好きだったグループ。あの日どこで観てたとか、あんなこと言っ…

アップアップガールズ(2) リリイベ・里山まとめ

アプガ2、9人体制初のシングル『We are winner!/スターティングオーバー』。今回はたくさんリリイベも行かせてもらいました。 3/27(水) リリイベ@CUTUP STUDIO(タワレコ渋谷)。この日はライブ間に合わず何やったかも不明。ライブ見ずに…というのも個人的にい…