かのでぃー備忘録

ハロヲタのひとりごと。Twitter→@kanodi_

2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年最後の日

楽曲大賞が発表されました。1位はイジ抱き。納得です。今年はやっぱりベリーズ強いですねー!ほとんどの曲が20位以内ですから。なんやかんやで10位におへそ。来年はアルバムが入ってきますから大混戦でしょう。今年はほとんどシングル、両A面ということで印…

個人的ハロプロ楽曲大賞2014

おとといのアイドル楽曲大賞に引き続きまして、今日は個人的ハロプロ楽曲大賞を書きます。それでは1位から〜1位 時空を超え 宇宙を超え/モーニング娘。'14以前記事にしましたが、これは文句なしの1位です。ピアノ・バイオリンを主体としたインストとか美し…

個人的アイドル楽曲大賞2014

年末ですね。楽曲大賞の季節ですね。というわけで、今日は個人的アイドル楽曲大賞です。何度も書いてますが、ハロ以外はあまり目を向けない人間なので…せま〜い視野で選んだ曲となっております。本家様ですと、メジャーとインディーズで分かれてますが、ここ…

今年行ったハロ現場総復習2014

今日から今年の振り返りをぼちぼち書いていきます。今日はハロ現場の話。現場デビューが去年の秋ということで、今年は本腰を入れる年で、5回現場に行きました。一つ一つ、振り返っていきます。5/4(日・祝)ハロプロ研修生 発表会2014 〜春の公開実力診断テス…

アイドルネッサンスの話

たまにはハロ以外も、ということでアイドルネッサンスの話。昨日、うれしいニュースが届きましたね。アイドルネッサンス、T-Palette Recordsに所属決定 | アイドルネッサンス | BARKS音楽ニュース最近アイドルネッサンスから離れすぎて先週くらいに2ndシング…

ハロプロ研修生 発表会 2014~11月・12月の生タマゴShow!~@Zepp Tokyo(夜)レポ後編

前の記事の続きです。6. 「愛はいつもいつも」℃帯同組によるパフォ。恥ずかしながらあんまり良く知らない曲でしたが、好きになれそうな曲です。Aメロでコールが多く入れられますしw大サビのソロがかえでぃーでしたが、切なげに「それでも聞きたい あいーしー…

ハロプロ研修生 発表会 2014~11月・12月の生タマゴShow!~@Zepp Tokyo(夜)レポ前編

3ヶ月ぶりにおへその国に行ってきました。グッズはいつも通りかえでぃー・みなみなの2L写真とコレ生3枚。コレ生は希空・ひかるん・みなみな!今回は大当たりでした!りこりこ・山木さん・まほまほは舞台のため欠席でした。いつも通りセトリ順にレポ書きます…

かえでぃーの誕生日

今日は加賀楓ちゃんの誕生日だー!!15歳!夢見る15歳!おめでとー!!かえでぃーは自分が研修生に疎かったころ、初めて心を鷲掴みされた研修生でしたwこんなにかわいらしい子いるの!?みたいなwSATOYAMAイベを逃した身としては…かえでぃーに会いたすぎて泣…

モーニング娘。'14コンサートツアー秋 GIVE ME MORE LOVE ~道重さゆみ卒業記念スペシャル~(LV) レポ後編

中編からの続き。今回はアンコールについて。EC1. 見返り美人長い長いさゆみんコールの後、出てきたのは9〜12期の13人。12期はダンスのみ参加。見返り美人のイントロが始まると浴衣のさゆみんが出てきます。向かい合って後輩達を見るさゆは、寂しげな、悲し…

モーニング娘。'14コンサートツアー秋 GIVE ME MORE LOVE ~道重さゆみ卒業記念スペシャル~(LV) レポ中編

前の記事の続きです。9. シャバダバ ドゥ〜PVと同じ衣装でシャバダバ。合いの手担当のサブリーダーズはいませんでした。10. 笑顔の君は太陽さ9人が合流し、5人ずつに分かれて通路降臨。ライサバでいう青春コレクションみたいな感じです。間奏明けからは全員…

モーニング娘。'14コンサートツアー秋 GIVE ME MORE LOVE ~道重さゆみ卒業記念スペシャル~(LV) レポ前編

さゆ卒から一晩明けましたので、記憶が新鮮なうちにレポを書いていこうと思います。詳しい内容はニュースサイト等で見られると思うので、ここでは個人的に印象に残った部分を書いていきます。さて、昨日はライブビューイングでの参戦でした。OAに間に合うか…

道重さゆみ、卒業。

涙雨の中、道重さゆみがモーニング娘。を卒業していきました。途中、さゆが足を痛めたようで、歌のみのパフォになったり卒業セレモニーが中断するなどのハプニングもありましたが、いやあもう素晴らしい、素晴らしいライヴでした。さゆーじあ大復活もうれし…

【好きな曲のこと】太陽とシスコムーン『宇宙でLa Ta Ta』

今回紹介する曲は、太陽とシスコムーン「宇宙でLa Ta Ta」です。太陽とシスコムーン3枚目のシングル。アルバム「TAIYO&CISCOMOON 1」にも収録されています。編曲は河野伸さん。冒頭はRuRuのセリフで始まり、徐々に盛り上げて、セリフ終わりと共に疾走感あふ…

【好きな曲のこと】モーニング娘。'14『時空を超え 宇宙を超え』

ニューシングル発売日ですが、今日は前シングルの曲紹介を。今回紹介する曲はモーニング娘。'14「時空を超え 宇宙を超え」です。モーニング娘。56枚目のシングル。アルバム「14章〜The Message〜」にも収録されます。編曲は大久保薫さん。モーニング娘。は「…

【好きな曲のこと】モーニング娘。『ワガママ』

今回紹介する曲はモーニング娘。「ワガママ」です。アルバム「ファーストタイム」に収録されています。この曲の特筆すべきは作詞がつんく♂ではなく狩野亜希子さんという方であるここと。ところが、狩野さんがどういう方なのかググってもなかなか引っかからな…

おへその国から飛び出した5人

牧野真莉愛・羽賀朱音・室田瑞希・佐々木莉佳子・相川茉穂がハロプロ研修生からそれぞれモーニング娘。・スマイレージとしてデビューしました。今年は自分自身も研修生のことを多く見てました。 現在進行形で研修生自体にも今年は勢いがありますね。初めての…

スマイレージ3期発表

スマイレージ3期が発表されました。スマイレージ、新メンバー加入で9人体制に - 音楽ナタリー 室田瑞希・佐々木莉佳子・相川茉穂の三人に決定!むろたんは納得の結果。モーニングに入るかと予想してましたが、スキル高いのでスマの新たな起爆剤になると思い…

娘。12期は「ラブマ以降」どころじゃない

12期発表から一夜明けて、朝の情報番組で多く取り上げられました。テレビにマリア様とかあかねちんとか映ってるのが未だに夢のようで、感極まって、また泣いちゃったよぉ…。現地に行けたわけではないので、ニュースで初めて12期が動いてるのを見ました。尾形…

モーニング娘。12期発表

娘。12期、ついに発表されましたね。モーニング娘。’14:ニュース|ハロー!プロジェクト オフィシャルサイト一般枠からは尾形春水(高1・大阪出身)、野中美希(中3・静岡出身)。尾形ちゃんは初期かなとも、野中ちゃんは初期生田っぽい。これから二人がどのよ…

鈴木香音が好きな理由

このブログも早いもので開設から一ヶ月経ちましたが、今日は香音ちゃんが好きな理由を書きます。あくまで香音ヲタ的視線なので終始キモいですがw1.美少女さゆが認めた美少女である香音ちゃん。笑顔がかわいい、真顔もかわいい、変顔ですらかわいい。2.触覚ハ…

ハロプロ以外で気になるアイドル

狭く深くな人間なのでハロ以外に目を向けることは少ないんですが、、、今のところ気になるアイドルを挙げてみます。さくら学院タワレコの嶺脇社長が激推ししてるということで気になる。成長期限定アイドルで中学校卒業=グループ卒業なんだとか。派生ユニット…

モーニング娘。12期を予想してみた

昨日に引き続き予想シリーズ。研修生から娘。12期を予想します〜佐々木莉佳子前々から有力候補と言われているりかこですが、個人的にも入ってほしい。実力診断テストでソロ歌唱を見たとき、一番楽しかった、元気をもらえたパフォーマンスを魅せてくれたと感…

スマイレージ3期を予想してみた

来たる10月4日にスマイレージ3期メンバーが発表されます。今回は研修生から選ぶと明確に発言してますので、選ばれそうなメンバーを予想してみます。田口夏実・野村みな美・斎藤夏奈発表日が舞台初日ということで、舞台に出演する3人は選ばれる可能性も高めで…

「はぴぷれ」一年間ありがとう!

はぴぷれ、最終回のMCはりかこ。今回は申し訳程度に猫ピッチャーのアテレコ企画をかえでぃー・むろたん。かえでぃーのネコ声がかわいすぎて着ボイスにしたい。そして後半20分くらいは総集編。パジャマパーティーとか反則ですよ…しかも私物ですよ…。出来れば…

生タマゴを見て思ったこと色々

昨日で生タマゴから一日経ちましたが、なんだかずっと浮かれモードでして、昼頃の地震の地鳴りもおへそのイントロなんじゃないかと錯覚するくらいに、余韻に浸ってました。記憶が新鮮なうちにレポで書けなかったことを徒然なるままに書いてみようと思います…

ハロプロ研修生 発表会 2014 〜9月の生タマゴShow!〜@ディファ有明(夜)レポ後編

前の記事からの続き。9.都会の一人暮らしここは密かにいっちゃん見てました。娘。のCHANCEツアー帯同したとき、ダンスがめちゃくちゃうまかったので。山木さんは年長さんだから何だか安心して見ていられました。あかねちんさんも可愛かった。10.「恋したい新…

ハロプロ研修生 発表会 2014 〜9月の生タマゴShow!〜@ディファ有明(夜)レポ前編

生タマゴ行ってきました〜研修生現場は5月の実力診断テスト以来!結論から言うと、超楽しすぎました。おへその国は夢の国です!ディファ有明までの道中、有楽町線の車内に猫ピッチャーの広告あってちょっとテンション上がったことと、有明テニスの森駅からデ…

モーニング娘。17周年

モーニング娘。17周年おめでとうございます!今日はモーニング娘。に「。」が付いた日。恥ずかしながらリアルタイムで知ってる訳ではないですが、モーニング娘。の「。」は無くてはならない存在、「。」無しではモーニング娘。が成立しない気がします。この…

【好きな曲のこと】モーニング娘。『青春コレクション』

今回紹介する曲はモーニング娘。43枚目のシングル「青春コレクション」です。 アルバム「Fantasy! 拾壱」にも収録されています。編曲は大久保薫さん。プラチナ期をすっぽり知らない典型的な黄金厨の私ですが、この曲とは思いもよらず出会いました。ひさびさ…

【好きな曲のこと】モーニング娘。『未来の太陽』

これから不定期で個人的に好きな曲、思い出深い曲を紹介していこうと思います。ちなみに音楽的なことは吹奏楽やってた関係で楽譜が読める程度しか知らないので、そういう解説が欲しい時はつんく♂のライナーノーツを読んだほうがいいと思います(今回紹介する…