かのでぃー備忘録

ハロヲタのひとりごと。Twitter→@kanodi_

モーニング娘。’23 コンサートツアー秋「Neverending Shine Show」@パシフィコ横浜 国立大ホール(11/3夜) レポ

11/3はモーニング娘。の秋ツアーへ。加賀さん卒業から1年、17期が加入しモーヲタとして完全に息を吹き返し、行ってきました。何よりフクちゃんの卒業ツアー。9期ヲタとしてもやはり行っておくべきだろうと思ったのもあります。あとは久しぶりすぎる声出しOKのモーニング単独!

 

1曲目『Wake-up Call~目覚めるとき~』星部さん×大久保薫さんの曲で、音源ではとにかくメロが複雑な曲だなあと思ってましたが、現場で聴くと爆発力がある!特にラップの部分は強いです。あとはヲイヲイが聞けること、それが何より帰って来た感があった。

『HEAVY GATE』これは音源の時点ですごく良いなあと思ってました。疾走感あるけどどこか落ち着いてる感じがイイです。

 

OPV~ソロダンスがあり、ここでヲタの反応が聞けるのも嬉しい。『セクシーキャットの演説』ひさしぶりに聴いた気がします。

気まぐれプリンセス』『What is LOVE?』バカほど踊った。こんな踊れるモーニング現場ひさびさで、これもまた嬉しかった。

『恋愛Destiny~本音を論じたい~』声出しでは初めて?クラップから曲が育つ特殊なパターンでしたが、クラップ部分がそのままヲイヲイに昇華して、超盛り上げ曲になった。

 

時空を超え 宇宙を超え』いつ聴いても美しくて綺麗な曲。

女が目立って なぜイケナイ』これも最近よくやりますね。めっちゃ踊った。

『若いんだし!』すっっごい久しぶりだった!!こんな曲あったねーくらい遠い記憶になりつつあり、、w 卒業ソング的な要素は無くなって、13~17期の若いチームが歌ってたのが印象的。

『なんざんしょ そうざんしょ』つんく♂が2023年にこういうかわいい曲をモーニング娘。に与えてくれてほんと良かった。17期の二人は初参加作品、ソロもたくさんあって二人の個性が見えました。

 

途中のMCでは、らいりーがMC回す場面もあり、昨年の秋ツアーでぎこちなかったのにもうそんなスキルあるの!?とびっくりしました。

 

『好きな先輩』17期もついにこの曲を…!!はるさんは余裕ない感じはありつつ笑顔を見せて、げったーは常にガハハ笑ってる、この真反対なバランスがすごく良いです。13期もそう思った。初々しすぎて泣いてた。

『悲しくなるようなRainy day』つんく♂が2023年にこういう辛気臭い曲をモーニング娘。与えてくれてほんと良かった。生田・あゆみん・小田ちゃん・チェル・あかねちんという人選も曲調にぴったり。

『秋麗』フクちゃん・よこやん・ほまたん。ほまたんもすっかりかっこいい曲要員になりましたね、サマになってて成長…となる。

『Moonlight night~月夜の晩だよ~』まりあ・おんちゃん・めいちゃん・らいりー。めいちゃんもすっかりパワー系歌唱要員に。成長…。

 

メドレー『未来の太陽』ずーーーーーっと待ち続けてた大好きな曲。本当に良い曲なのに、ツアーとしてはアルバムツアー以来。『青空』とか『雨降ら』とかアルバムでもそういう良い曲の位置にいるのにこれだけ忘れ去られているのがずっと気がかりでした。さゆが’14のインタビューで歌詞を引用したり、フクちゃんやあゆみんがバースデーで歌ってくれたのが頼みの綱だった。それがやっと、やっと、聴くことが叶いました。年上がユニゾン・年下がソロを回す構成も引き継がれてた。はるさん・げったーがたくさんソロ歌ってくれた。嬉しくて泣いた。

ワクテカ Take a chance』個人的にはモーニング現場に初めて行ってから丸10年の日でした。10年前の1曲目だったのがワクテカ。また10年経って、卒業して加入して、こう同じように2階の天空席から観ている。この後の『わき愛』然り、付き合い長い曲になったなあという気持ちです。

『Say Yeah! -もっとミラクルナイト-』何度も書くけど、あのベスト盤から自分の中のモーニング娘。が始まっている。それを生で観て、踊って、体験できてることがどれだけ嬉しいことか。

『What‘s Up? 愛はどうなのよ~』『いきまっしょい!』『OK YEAH!』これらも地味に久しぶりな曲たちで、ちょいダサな振りを踊りつつどんどんトランスに陥ってく感じでアガった。

そして『Happy大作戦』あまりにも幸せな終わり過ぎる。

 

『すっごいFEVER!』こういう楽しいディスコ曲が新曲として来るのが何より嬉しいです。「すっご~い ハッハッハッ」というバックでオッサン(松原憲さん)がうるさい曲も久々で。もっと定番になるといいな。

わがまま 気のまま 愛のジョーク』10年で何回聴いたかな…。ただこの曲もどんどんUpdatedしていってて。声出し出来ない時期もサバイブしながら生き残っただけ、「愛されたい!」の圧が凄かった。

『涙ッチ』卒業だし、これは外せない。大合唱できる世になってよかったね…。

 

アンコール『Neverending Show』フクちゃんのソロ曲です。本当にメロも歌詞も美しい曲で。素直な声で歌うフクちゃんが素敵だった。

『Help me!!』フクちゃんといえば!な曲の一つ。個人的にはEDM路線の中でもかなり好きな曲なので、これも10年経ってもまだ聴けてることが嬉しいです。

『まじですかスカ!』ラストがデビュー曲!粋なセトリ!とにかく盛り上がって終われるのが嬉しかった。流石に娘。最高!!!!!の気持ちでいっぱいになりました。

 

「横浜でまた会おうね~!」この数週間後、また横浜でモーニング娘。を観られるワクワクも持って、娘。最高やって、会場を後にしました。