かのでぃー備忘録

ハロヲタのひとりごと。Twitter→@kanodi_

モーニング娘。’23 コンサートツアー秋「Neverending Shine Show」SPECIAL@横浜アリーナ(11/28) レポ

11/28、横浜アリーナ。フクちゃんの卒業前日、OG大集結のハイパーコンサートをやることになり、流石にこれは後悔したくなかったのでぴあのプレリザーブ使ってまでチケを確保、無事行ってきました。出演するOGは、安倍なつみ保田圭矢口真里石川梨華辻希美高橋愛道重さゆみ田中れいな佐藤優樹森戸知沙希…これは夢?よりによって座席はセンター席の前から5列目、花道横最前、夢?

 

『Wake-up Call~目覚めるとき~』~『What is LOVE』までの流れは同じ。ただ見える景色が違うので、OPでフクちゃんが先頭に立ってドーンと出てくるとか、真横の花道を歩いて行くメンバーとか、常に圧倒されてました。

『恋愛Destiny~本音を論じたい~』で外周を歩く度、あらゆるところから歓声が上がったのも印象的でした。

今すぐ飛び込む勇気』横アリだけの追加曲で、すっごいひさびさに聴いた。亡くなったばかりの三浦徳子先生が唯一モーニングに書いた曲というのもあったのかも。

 

そしてOGコーナー。『トウモロコシと空と風』イントロ即絶叫、目の前に現れるなっち…。この曲といえばSALAなんですよ…(ハロヲタ老人会)

『シャボン玉』れいな→愛ちゃん→さゆの流れは予想がつきましたが、「なのにどこ行ったをやだよー!」の後ろで矢口や辻ちゃんが見えた瞬間が一番沸いた。あの時リアルタイムで観てたモーニング娘。が今、目の前にいる…!!ケメちゃんはオリジナルは歌ってないですがメンバー入り、色んな人のパートをカバーできる流石の歌唱力。

MC、なっちが「横アリは卒業した場所であり、手売りであまりお客さんげ居なくて悔しかった場所」と話していた25年の重み。

『晴れ 雨 のち スキ』なっち・矢口・ケメちゃん・愛ちゃん+フクちゃん・あかねちん。半分くらい当時のメンバー…!!

『愛の園~Touch My Heart!~』梨華ちゃん辻ちゃん・さゆ・れいな+まりあ・よこやん。やはりプッチベスト4で聴きまくったあの頃のモーニング娘。が、目の前に居る…!!

そうだ!We’re ALIVE』なっち~6期までのOGと生田・あゆみん・小田ちゃん・チェル。ほぼオリジナルメンバーでビビってしまう、こんな豪華で良いんですか………。なっちとか5年ぶりなのにしっかり踊ってくれたの嬉しかった。終わった後、現役の4人があまりにも興奮してたの、気持ち分かりすぎたよ…。

 

『青春Night』まーちゃん・ちぃ+9~13期。ちぃといえばコレでしょ!!と当確だっただけ、ハローで一番好きな曲をやってくれたのホント嬉しかった。私の人生 エンジョイ。

『Teenage Solution』まーちゃんフィーチャーはこの曲。ここに加賀さんがいないのが何となく寂しい。

『好きだな君が』フクちゃん最後だし、横アリだし、やるしかない曲だったでしょう。ダッシュはありませんでしたがw さゆにとってもリベンジみたいなもんだったのかな。

彼と一緒にお店がしたい!』愛ちゃん・れいなも加わって。この曲に愛ちゃんが入るのが何よりアツイ!!一気にオリジナル感が出る!

 

そんな狂喜乱舞のOGコーナーの〆、OG+現役での『LOVEマシーン』。ハイパーモーニング娘。過ぎるでしょ、、、。なっちの煽りとかも黄金期のまんま。現役で慣れ切った歌割とオリジナルの歌割が入り乱れる、歴史を感じられすぎるラブマ…!!

 

このあとはメドレーで基本的な構成は同じ。『未来の太陽』横アリ限定でワンハーフまで長くなってました。この曲が更に救われた、、、。17期も歌うパートが増えた。嬉しすぎたよ。。

『すっごいFEVER!』からの流れも同じですが、『I Surrender 愛されど愛』が追加になりました。『すっごい』も細かい振りとか踊りながら聴けて嬉しかった。

 

アンコールの『Neverending Shine』、フクちゃんがセンターステージ、他のメンバーはメインステージで向き合いながら対話するように歌ってました。そしてメインステージのメンバーに会うために、間奏でフクムラダッシュ…!!

『Help me!!』と続き、ラスト『まじですかスカ!』特効の銀テープ貰えたの久しぶりだった、嬉しかったなー。

Wアンコールは『HEY! 未来』。OG枠でやってくれたらいいなあと前日に『No.5』を聴いてただけ、まさかまさか本当に聴けるとは…!!ピンクのドレスのフクちゃん、美しかったです。このコンサート、最後の最後までハッピーだった………娘。最高………!!!!!

 

こんなにも豪華なモーニング娘。のコンサートが観れてしまったこと、毎度のことながら生きててよかったと思わせてくれます。テレビで観てたモーニング娘。も、離れて戻ってきた時のモーニング娘。も、今追えているモーニング娘。も、全部体験できた奇跡の日でした。