かのでぃー備忘録

ハロヲタのひとりごと。Twitter→@kanodi_

JAPAN JAM(5/1 モーニング娘。’22)@蘇我スポーツ公園 レポ

5/1はJAPAN JAMへ行ってきました。モーニング娘。のツアーが落選してしまったので、何が何でも行きたいということで行きました。しかしながら直前に加賀楓さんが体調を崩しまさかの欠場。推し不在だと普段ならじゃあいいや、ってなるんですが、今回はとにかくモーニング娘。が観たいと。加賀さんの代わりは俺がなるくらいの勢いで、行くことにしました。

 


会場は千葉・蘇我スポーツ公園。東京からのアクセスも最高、駅から歩いて行けて最高、ロケーション最高でした。始まる前、楽しみすぎてヤバかった…こういう感情になるの何年ぶりだろうと。考えてみたら久しぶりの立って観れるモーニングの現場なんですよね。声は出せないけど、でも楽しみだった、楽しみすぎた。この日は自然と加賀Tに袖を通した。周りにも沢山、赤いTシャツ。加賀ヲタの愛を感じた。

 


芝生の上で広々と待っていると通り雨。合羽持ってきてないな…と思いつつも濡れてでも観てやる!みたいな気合いが入る。雨は出番前に止む。そして出番。いかにも大久保薫さんサウンドなOverture、いよいよモーニングを観るんだと高まる…。

 


そして出てきたモーニング娘。米粒でも見えた、3人ごとの縦列。「HO~ ほら行こうぜ!」でテンションブチアゲ。『ザ⭐︎ピ~ス!』から始まりました。フリコピしようにもワンテンポ遅れるのが大規模会場ならでは。

短いMCを挟み新曲『大・人生 Never Been Better!』これがあまりにも良曲すぎる。。(『笑って!YOU』とかに雰囲気が似ているかも)。ラストのポーズからそのまま『ジェラシー ジェラシー』久しぶりのフル、『Rich Young girly 細い』の部分も久々に聴いたな…w 13期の曲だけど、よこやん・ちぃ・15期がカバーしてました。続くは『泡沫サタデーナイト!』っでもう好きすぎて呻いた。DJのあかねちんもアガった。。久しぶりにのびのび踊れるのが楽しくてしょうがなかった。

そしてクラップを煽りそのまま『TIKI BUN』でイントロ即跳躍。気持ち良すぎる入りだったしフェスでチキブンやると思わなかった。。そして『Teenage Solution』この曲が外の風を浴びたのは初めてですね。加賀さんパートをカバーしたのはあかねちん、かつて後輩として指導してくれた加賀さんのピンチを救った…!チェルもまりあも、12期がすごく頼もしいなと思った日。

恋愛レボリューション21』はインストがUpdatedだったので久々踊れる!と思ったら振りはオリジナル版!周りの一見さんでも踊れるのが、さすがこの曲の魔力。

さらにフェスといえば『I Surrender 愛されど愛』、新曲から『恋愛Destiny~本音を論じたい~』そして『What is LOVE?』でブチ上げていく。

熱が冷めやらぬ中、フクちゃんがラストの曲だとしんみり話し出す。これは絶対にあの曲だ、もう分かってしまってこの時点で号泣してしまった。そしてインストのキーが歌い出しに近づく。最後の曲『I WISH』。聴いてて涙が止まらなかった。サビ前でみんなで空を指さしたり、当時の振りを踊れたり、この曲でこんなにも泣けたり。22年経って、幼稚園児だった自分が大人になって、この曲を、ピ~スや恋レボも含めて、ライブで体感できていることが正に「人生って素晴らしい」と心から、心から感じた。

 


終わった後も放心状態で気抜くと涙が出そうで。本当にこのライブが観られて良かったなと思えた。加賀さんは居なかったけど、モーニング娘。という集団が大好きで、楽曲が大好きで。だからこそこんなにも感動できた。今の12人のパワーが複合されて襲ってきたというか、そんなライブだった。今回も言えなかったけど、やっぱり「娘。最高!!!!!!!」なんだ。