かのでぃー備忘録

ハロヲタのひとりごと。Twitter→@kanodi_

Hello! Project 2021 Summer Sapphire & Ruby 〜team Ruby〜@中野サンプラザ(8/7昼) レポ

8/7は久々のようで久々でもないハロコンへ。中野に入ったのはホント久々でした(1年半ぶり)。

ハロコンはずっと少人数での開催が続いていますが、今回は2チーム制。チームRubyの面々は下記の通り。

娘。→生田・小田・牧野・加賀・北川・山崎愛

アンジュ→竹内・川村・笠原・伊勢・為永

J=J→金澤・段原・井上・松永

つばき→新沼・谷本・岸本・秋山

ビヨ→一岡・島倉・江口・高瀬・平井・小林

 

最初は『恋ならとっくに始まってる』(全員)。冒頭のセリフは桃奈ちゃん。卒業が決まったからか見せ場が全体的に多かったです。

MCの進行は基本かなとも。フリートークなども無く淡々と進行していくスタイルです。

 

『Upside down girl』(研修生)はつんく曲。一週間前に観たばっかりだったので、今回はそれぞれを見分けることを重きに観てました。小野田華凛ちゃんが元気いっぱいでかわいい。村越ちゃんもかわいい。石山ちゃんがスタイルおばけ。

『ミステイク』(研修生ユニット)も8人体制になって初。気になってた西崎ちゃんとか観たのも初めてかな?全体的にレベル高い中で西崎ちゃんがちょっと未熟なのが良いのかも。まどぴもかわいい。

 

『LOVEペディア』(娘。以外全員)はとにかく人が多くてハロコンらしい。アンジュのタメちゃんは加入後しっかり観たのは初めてでしたが、表情が豊か。

『就活センセーション』(生田・加賀・北川・山﨑・竹内・金澤・松永・島倉・江口)も聴いたのはすっごく久々。前に聴いたときはリアル就活生で虚無になりながら聴いた4年前でした。改めて聴くとダンスが楽しそうだなと思ったり。でも珍曲ですよねw

『禁断少女』(小田・牧野・北川・川村・伊勢・高瀬・小林)は改めて聴くと綺麗な曲だな〜と感じました。Cメロのまりあ→小田ちゃんも見事。

『恋愛奉行』(小田・牧野・加賀・笠原・伊勢・為永・金澤・井上・新沼・岸本)みたいな楽しい曲こそハロー!みたいなところあります。楽しそうな加賀さんにそういうトコ観たかった…と尊みを感じ、タメちゃんの表情うるさい(褒め)に元気を貰いました。

『夏将軍』(生田・山﨑・段原・谷本・岸本・秋山・一岡・島倉・高瀬・平井)は初めて聴いたのですが、めっちゃSHOCK EYEだなって感じのタオル曲で、こういうのは野外で聴いたらエモエモなんだろうなと感じました。帰った後にハマった曲の一つ。ハロー!の多様性を感じる曲です。

 

メドレー『Summer Wind』(笠原・井上)は二人ともお強いのですが、特に桃奈のダンスがものすごいレベル高くなっててびっくりした。海外進出(韓国オーデ挑戦?)を目指すのも納得。『ヒロインになろうか!』(加賀・川村・江口)はスタイルおばけの三人、『初めてを経験中』(山﨑・伊勢・谷本)はあざとい系の三人という人選もナイス。『夏ダカラ!』(小田・新沼・平井)は大切そうに歌う冒頭の小田ちゃんが最高。

 

恋はマグネット』(金澤・高瀬)はくるみちゃんが主メロ、かなともがハモという構成。『ショートカット』(北川・為永・島倉)はこういうカワイイつんく曲最高だなぁと改めて思わせる。特に持ち歌として歌えるタメちゃんに期待!『明日テンキになあれ』(生田・段原・岸本)はなんハロで聴くばっかりだったのでハロ現場で聴くのは初めて?ゆめののビジュが仕上がりすぎててヤバい。『まじですかスカ!』(松永・秋山・一岡)、これは立席で聴きたかったよ。。w 『ナインティーンの蜃気楼」(牧野・竹内・小林)も初聴きでした。タケがかっこよすぎる。

 

MCだけでしたがJ=Jとつばきの新メン紹介もありました。J=Jは有澤ちゃん、つばきは河西ちゃんが気になる。

 

ダンス部(牧野・加賀・竹内・段原・秋山・平井)、こういうご時世でもパフォ見せてくれるだけ有り難いです。全員かっこいいです。

『五線譜のたすき』(それ以外)は間奏で合唱風のアレンジが追加された特別版。

 

ここからはそれぞれの持ち歌コーナー。

『マサユメ』(つばき・BD研修生)はアルバムの曲だそうです。難しい曲ですが、あんみぃとかダンス上手くなったな〜と観てました。

『フレフレ・エブリデイ』(ビヨ・BD研ユニ)は相変わらず現代に寄り添うのが上手いなと思わせる、底抜けに明るい曲。

『DOWN TOWN』(J=J・BD娘。)はシティポップこそ至高と改めて感じる2021年。この4人がJ=Jのお強いチームと思わせるパフォ。

『愛されルートA or B?』(アンジュ)、これも難しいジャジーな曲ですが、新メンのタメちゃんが喰らいついてて見事。

『Hey! Unfair Baby』(娘。)、ただでさえ単独が出来てない状況で、こうモーニングの曲が聴けるのがどれだけ有り難いかと感じました。しかも楽しい曲なのが良いですね。モーニングは楽しい曲が最高です。

 

ラストは『Good bye & Good luck!』(全員)。やなみんの卒業曲であんまり聴いたことなかったですが、こう大人数で聴くと良い曲だなぁと思わせてしまうハロコンの終わりでした。

 

今回も完全着席なハロコンでしたが、円盤が出たりしたら身体動かしたりしながらもう一度振り返りたいかなと思ってます。やっぱり身体動かす完全燃焼なハロコンが心の奥底にあるので、振り返ったタイミングでこのハロコンを完成させられるんじゃないかな。そういう意味では長く余韻が続くかも?と期待できるニューノーマルハロコンでした。