かのでぃー備忘録

ハロヲタのひとりごと。Twitter→@kanodi_

Hello! Project 研修生発表会 2021 9月〜STARS〜@Zepp Tokyo(夜) レポ

9/19はなんと3年半ぶりの研修生発表会へ。8月の対バンでの研修生があまりにも良すぎてバイブスに任せチケを取り、そしてまさかの初・(実質)最前最中を送りつけられ、3年半ぶりのおへその国へ飛び込んでいったのです。

 

1曲目は『きみの登場』(全員)。最近の研修生のテーマみたいになっている、爆発力あるオープニングソング。8月もあったし、最近は比にならないくらい露出も多いので、全員出てきて誰が誰?みたいにはならなかったです。

『ありがた迷惑物語』(全員)も久々。去年の研ユニで観た以来。加賀さんが居たころから聴いたことある曲が来ると心が戻ります。

まことMCを観るのもすごく久しぶり。

 

『Uraha=Lover』(研修生)すごく好きな曲だから嬉しかった。村越ちゃんが歌ってくれたのが嬉しかった。歌い出しの平山ちゃん綺麗だったなぁ、大人びてるけどまだ15才なんですって。

『高輪ゲートウェイ駅ができる頃には』(窪田・西崎・橋田・石山)もすっごく良かった。西崎ちゃんがかわいかった。突如の石山豆知識もよかった。石山ちゃんはスタイルおばけ。

『恋のUFOキャッチャー』(米村・石栗・中山・斉藤・広本・松原・村越・植村)、曲自体は完全に初見だったのですが、つばきこんな曲やってるのか!となってしまった。ひなフェスの『My Darling』もそうですが、最近カップリング文化が復活してくれたの嬉しいですね。振りがかわいい。それを踊る村越ちゃんがかわいい。植村ちゃんはちっちゃい。かなみんやきららは最早スターです。

『Moonlight night〜月夜の晩だよ〜』(北原・小野田・平山)、ファンタジーDX版のインストだったのですが、そんな頻繁にDVD観ないにしろイントロ即これはムンライナイ!?!?となったしCDのイントロに入った瞬間声にならない声でアァ〜…となった。モーニング娘。楽曲に飢えすぎていた。振りコピとかもこれがやりたかったんだよ!!となりました。これ愛ガキ鞘師だから凄いと話題になったわけですが、それとほぼ同じことを(多少はへっぽこなとこはあるにしろ)研修生にやらせているということ、これが今の研修生に対する自信なんだろうと感じました。

 

新人紹介のMCがありました。吉田ちゃんは2015年の加賀さんっぽい。川嶋ちゃんはマスコットみたいでかわいい。進行してたはしほのちゃん(橋田歩果ちゃん)が意外と面白い人だとわかった。まことがボケボケな発言しなくなっていたw

新人2人の『「ひとりで生きられそう」って それってねえ、褒めているの?』グダッたりしないでちゃんと形になっていてすごいと思ってたけど、川嶋ちゃんが俯く振りのとき息が詰まりそうな顔をしていてすごく研修生らしいリアルを久々に観てしまった。これ最前じゃないと分からなかったことだと思う。

 

『アニマルランド』(研修生・新人2人)、YouTubeで観たときなんなんだこの曲は、、となってしまったが生で観たらみんな楽しそうだったので全て許した(チョロいヲタク)。でも進行がプログレすぎて踊るの難しそう。

『ハンコウキ!』(研修生・石栗)、元々は北研withまなかんの曲を研修生withかなみんにリメイクした形。かなみんが完全にお姉さんで一人入ってる姿がすごくよかった。

『ミステイク』(研ユニ)、ここ最近では一番聴いてきた曲なので安心してしまった。この曲の間奏のカノンが綺麗すぎるんですが、それを最前の画角で観てしまって「ファンタスティック…」と心の中で思ってしまった。

『微炭酸』(研ユニ)、サビまで何の曲か分からなかったのは反省。4人時代もなかなかマニアックな古のハロ曲をやっていたみたいで、8人になってどんな曲をやるのかも期待。まどぴの表情が完全にお姉さんだった。

『Go Your Way』(研ユニ)、私たちがんばってきたよね、やっとスタートだね、みたいな曲だったかな。自然と表情がキラキラしてた。特になつめちゃん。

 

『部活終わりに新しいジャージに着替える乙女心』(橋田・村越・石山)、つんくちゃんの真骨頂キターーーという曲。アオハル歌詞+R&Bは最高。しかもちょっぴり寂しい。最高。

『表参道A5』(研修生)、つんく曲連打は痺れる。2020冬ハロでも聴いてましたが、その間にライナーノーツも出て、さらに違う解釈で観れたかな。帰って歌詞読んで音源聴いてさらに理解が深まる!

『情熱スパークル』(研修生)、弾け飛ぶ爽やか青春〜って感じで、研修生はこうであってほしい、みたいなパフォでした。モータウンビートに外しナシ。

 

ラストは『Upside down girl』(全員)。これも夏ハロで聴いたばかりなので振りコピとかも対応できました。最後に小野田かりんちゃんから指差し飛んできて笑顔になってしまった。

最後のチェイサーの彼なりも久々に聴きました。今は拍手ではまちゃんちょーだいする時代です。

 

今回は新アルバムが出たので収録曲メインのセトリでしたが、むしろ最近の曲すぎてスッと受け入れられた気がする。自分の知らないハロプロ研修生だったけど、今は今だし、自分自身も「おへその国」の時代から飛び出してUpdatedしなくてはならない、と感じさせられた今回の研修生発表会でした。

そしてZepp Tokyoが今年の末に閉館とのことで、今回が(恐らく)最後に足を運ぶ機会となりました。加賀さんの居たころから4年と今回、たくさん通いましたね。始まる前に潮風公園などへ散歩するのも、アクアシティの吉牛に入るのもルーティンでした(ダイバーシティ開催なら継続ですがねw)。ともかくたくさん思い出が詰まった場所、ありがとうございました。