かのでぃー備忘録

ハロヲタのひとりごと。Twitter→@kanodi_

Hello! Project 研修生発表会 2018 3月〜さくら〜@Zepp Tokyo(夜) レポ

3/11の夜は研修生発表会へ。今回はセトリ非公表という異例の展開、何が起きるのか誰もわからないというドキドキの発表会でした。

 

1曲目は『LALALA 幸せの歌』(全員)。こちらはハロステでもネタバレしてました。

今回の出演者は研修生・つばきファクトリーと研修生北海道から佐藤光ちゃんという面々です。

 

新曲『正しい青春ってなんだろう』は福田花音先生作詞。やはりエッグを通ってきただけあって、リアリティのある歌詞が見どころでしょうか。

『やっちゃえ Go Go!』も冬ハロぶりでしたが、コミカルな曲で覚えたら楽しいだろうなぁと思ったり。

 

つばきは『春恋歌』『気高く咲き誇れ!』を披露。樹々ちゃんもフル参加で、たくさん踊れてたのが嬉しかったですね。

MCではグループ内で「一人◯◯」が流行ってるなんて話をしていました(りこりこ・さおりんはプロらしいw)。

 

『黄色い自転車とサンドウィッチ』(井上・小野琴・西田・島倉・岡村・中山)はみんな可愛く歌ってました。汐里ちゃんが一番印象的だったかな?

『背伸び』(堀江・野口・山崎・松永・江口)はなかなか実力派なメンツですが、里愛ちゃんや紗耶ちゃんが自然と溶け込んでるのも良かったですね。

『ズキュンLOVE』(山崎・島倉)は良いパフォーマンスでした。可愛らしい明るい曲で、少人数だから歌割も多くて嬉しかった。

ザ☆ピ〜ス!』(全員)も冬ハロぶりです。セリフは紗耶ちゃん・りさまる。

 

MC「研修生エピソードクイズ」。高瀬くるみちゃん・山崎夢羽ちゃん・島倉りかちゃん・松永里愛ちゃん・松原ユリヤちゃん、進行は井上ひかるちゃん。

「松原ユリヤが近いうちに挑戦したいことは?」という問題は「R-1ぐらんぷりに出たい」という答え。お笑いが好きだそうです。もしコンビを組むなら里愛ちゃん(かわいいから)らしい。

「島倉りかが今欲しいものは?」は難問で、「(女の子が欲しいものというヒントを受けて)赤ちゃん」という回答が出てザワザワしたりw 答えは「色気」でした。

 

『一切合切 あなたにあ・げ・る♪』(一岡・高瀬・清野)はデビュー組の3人。ももひめ大人っぽくなりましたね。

『アイロボ』(研修生)『恋したい新党』(研修生)はそれぞれチーム中京と関東組に分かれてパフォーマンス。新党はひさびさですね。

『青春ビート』(研修生)は研修生全員で。橋本桃呼ちゃん・佐藤光ちゃんがソロもらってました。

桜チラリ』(前田・米村・山崎・橋迫・中山)はきららが頑張ってた。なつめちゃんも目立ってました。

『恋泥棒』(堀江・金津・児玉・日比・山田)は日比ちゃんが目立ってたかな。苺ちゃん大きくなりましたね。

 

『初恋サンライズ』(全員)は通路降臨もありで賑やかに。なつめちゃん・みぃみがセリフを言う場面も。

『思い立ったら 吉でっせ』(研修生)『お先にすんずれい』(全員)とマニアックな曲で賑やかなまま終わりました。

 

…そうなんです、今回マニアックな選曲なんです。もちろん春を意識した曲もたっぷりなわけですが、隠れた(隠れすぎた?)名曲ばっかりのライブとなりました。悔しいながら、正直ついていけない曲も多かったです。まだまだハローを勉強せねばと改めて思わせられましたね…。

だからこそ、というわけでもありませんが…セトリを公表しなかったのはちょっとキツかったかなと。予習して余裕持って、といういつものパターンが通用しなかっただけに、ついていくのにいっぱいいっぱいでした。私情をつらつらと書いてしまいましたが、新たな試みだっただけに今後どうなるか、ですね。

今回の個人的MVPは佐藤光ちゃん・橋本桃呼ちゃんです。光ちゃんは唯一北研からでしたがしっかり食らいついていた。桃呼ちゃんは全員曲で目立ってやる!という気持ちがパフォーマンスに現われていました。

また実力診断もありますし、ここでまた研修生一人一人を見定められれば、と思います!