かのでぃー備忘録

ハロヲタのひとりごと。Twitter→@kanodi_

#ハロプロ歌詞写経 第19回 ニュアンス別「ちょっと待って」ーチョトマテクダサイ!ー

本日の楽曲「チョトマテクダサイ!スマイレージ(2012)

f:id:ks_omy_h:20220215192606j:image

f:id:ks_omy_h:20220203205822j:imagef:id:ks_omy_h:20220203205825j:image

 

・チョトマテクダサ~イ 急な告白には なんて答えりゃ正解ですか?

まず「チョトマテクダサイ」の由来についてはつんく♂ライナーノーツ参照で。Aメロは「ちょっと待って!」シチュを並べたそうです。

最初は恋の「チョトマテ」。おおお今告られる!?ちょっと待ってよ!?という「焦り」にニュアンスですね。

 


・チョトマテクダサ~イ 話を最後まで 全然聞かないあわてん坊さん

こちらは日常の「チョトマテ」。おいおい話聞いて、ちょっと待ってよ!という「怒り」に近いニュアンスに感じます。

 


・驚き 桃の木 私らのやる気見て 誰にも負けない青春水しぶき Ah  そうは言っても 焦っちゃう 恋したい!

どういう並列!と思ってしまうのですがw 中高生の脳内っぽいですよね。(主に恋の駆け引きにおいて)やる気はある、負けたくない、でも焦る、恋したい。こんなことばっか考えてた気がする。

 


・半信半疑で生きてゆく ガラスのティーネイジ 目立って有名になる日まで~

いろいろ自由が効かなかったり、経験が無かったり、半信半疑な10代だけども、いつかは有名になれるかもしれない、それまでの辛抱だと。こう10代の痛み・理不尽・悩みを分かってくれる一説だなと感じます。

 


・チョトマテクダサ~イ 急な出会いですね 心ドギマギ 理想の美男子

再び恋の「チョトマテ」②。ちょっと待って、めっちゃカッコいいんだけど、みたいな「嬉しさ」のニュアンスでしょうか。テンションはアゲな状態。

 


・チョトマテクダサ~イ 寝坊をしちゃったよ 次のバスでは間に合わない

続いて日常の「チョトマテ」②。えっもう7時!?ちょっと待ってよ~、、という「悲しみ」のニュアンス。テンションはサゲの状態。これはあるあるだよなぁ…時計見たときの絶望感。

 


・ひらめき 等々力 あいつは気になる樹だ 指くわえ見てるあの子は単なるのんき Ah  他人ごとでは無いんだよ 恋したい!

またどういう並列!?でも、私も指くわえて呑気にしてる時あるし、バカにしてらんない、そんな事してたら恋に負ける、みたいなことなのかなと解釈しました。

 


・初めて生きてるこの人生 失敗もあるさ 日本一になる日まで~

もうこの歌詞大好きです。他の曲にもありますが、考えてみりゃ誰もが「初めて生きてるこの人生」。失敗して凹んでも、周りも初めて生きてるんだから色んな困難に初めてぶつかってるわけだし、恋も友情も家族もみんな初めて同士。そりゃそうだよね、失敗するよねって納得させられる歌詞だなといつも思い出して救われています。日本一になってる人も、色んな困難にぶつかってますもんね。自分も日本一になるまでいろいろ乗り越えていこうって、改めて感じさせた歌詞でした。