かのでぃー備忘録

ハロヲタのひとりごと。Twitter→@kanodi_

#ハロプロ歌詞写経 第23回 黙りのニュアンスー沈黙ー

本日の楽曲「沈黙」太陽とシスコムーン(1999)

 

f:id:ks_omy_h:20220215164117j:image

f:id:ks_omy_h:20220215164149j:image

 

・悩ミ 笑顔 Tシャツ ルージュ セリフ 途中 ジョーク 冷静

この歌詞は本当に言葉数が少ないので、行間をどう読むか…。私(彼女)の最近の悩みで、笑顔でいる彼のTシャツにルージュがついていた。彼はジョークを言ったりして、冷静を保っていた(私もその間は冷静を保つようにしていた)。

 


・彼女 ムード 下降 最終 ボーダーライン

それをみた私(彼女)は一気に気分が下降する。そして迫る、終電というボーダーライン…。

 


・沈黙 携帯電話 突然 Lu… 情況 フリダシネ 未解決

少し沈黙になって、問い詰めてみようとする。今だ、というそのタイミングで携帯が鳴り、はぐらかされる。この時の「沈黙」は、ちょっとビクビクしてるような、怖い瞬間に見える。

 


・想像 相手 極上 強敵 姿 皆無 悪イ予感

想像するに、新しい相手(浮気相手?)は凄い強敵。…実際強くなくとも、きょうてきと思えてしまう。それで今日も彼と待ち合わせしてるが、約束の時間に姿はない。悪い予感がする…。

 


・未来 ムード 絶望 最新 勝負所

未来はもう絶望的な展開しかない。そうとしか思えない。だから最新(=今)問い詰めるのが勝負。

 


・沈黙 34分 突然ハ許サナイ 白カ黒ナノカ 最終的瞬間

待ち合わせから遅れたn時34分、彼が突然現れる。なんで遅れたのか?と、ここで白黒はっきりつけさせる「最終的瞬間」…。会った瞬間も「沈黙」だったのかもしれない…意を決して問い詰めるための、怒りを込めた「沈黙」