かのでぃー備忘録

ハロヲタのひとりごと。Twitter→@kanodi_

#ハロプロ歌詞写経 第16回 ネガポジ究極の融合ー青春Nightー

本日の楽曲「青春Night」モーニング娘。'19(2019)

f:id:ks_omy_h:20220215192718j:image

f:id:ks_omy_h:20220127203416j:imagef:id:ks_omy_h:20220127203419j:image

 

・そこに 君が居なきゃね 全部 嘘になるから 「ずっと側に居るよ」って 言った事を もう忘れたの?

この主人公って、彼と別れそうなんだと思います。で、彼が居ない初めて?の晩。「ずっと側に居るよ」って言ったのに…と主人公は「もう忘れたの?」とイラつき気味に言ってしまう。彼に向かって言ってるよりかは、一人で嘆いているイメージがします。

 


・寂しい夜が始まる AH  なのに朝を待ってる感覚 眠るのが怖い…

こんなんだから夜にとことん落ち込んでやりたい、寂しがりたい、のに早く夜が明けてほしい(=寂しいのは怖い)、と解釈しました。深夜のモヤモヤはつんく曲頻出。以前の『よしよししてほしいの』でもありましたね。

 


・青春Night 落ち込んでちゃ そんなの勿体無いでしょ!? 青春Night 後悔してる暇も無いの そんな事 全然 わかってる

それでサビでガツンとネガティブを吹き飛ばす。でも「そんな事 全然 わかってる」って、どこかまだ立ち直れてない感がする。「わかってるけど…」みたいな。

 


・誰がなんと言おうが 私は私の人生 エンジョイ!!

ラップで超・鼓舞してくる。このフレーズ本当に好きで、この歌詞とは違って恋の悩みではないですが、人間関係とか人生で悩んだりな時にストレートにモチベ上げてくれる、最強で最高のラップ。

 


・明日も 君が来なきゃね 全部 終わりの算段 でもね きっと夜が来っと 後1日 待っちゃうのよ

それで再び主人公のネガティブ体験にシーンは移る。もう終わりなんだろうけど、ってもうちゃんと分かってる。でも明日こそは、ってどこか期待してしまう。それでも来なくて落ち込む、そんな日々を繰り返してしまう。

 


・友達の恋愛相談(ばな)って すぐ答えが出せる なのに 何やってんだろう…

友達にはパパッとアドバイス言えるのに、いざ自分の番になると…なんかそうもいかない。いらついちゃったり。自己嫌悪に陥ってしまう。

 


・青春Night 幸せって まっすぐ選ぶだけ 青春Night 幸せを チョイスできない 私は こっから 脱出 Get away

そしてまたもガツンとポジティブにお説教。結局幸せを選ぶか選ばないかはあなた次第。選べなかった主人公は「私は こっから 脱出 Get away」とやっとポジティブを決意するのです。その証明に、最後は「そんなの 全然 わかってる」が無い!

 


「私の人生 エンジョイ!!」が際立ちすぎてますが、実はすごくネガティブなA~Bメロ。そこにガツンとポジティブにさせるサビやラップ。最後はハッピーエンド。このネガポジの究極の融合が、この曲の気持ちよさを作り出してるのかもしれません。個人的にも本っ当に好きな曲!!!