かのでぃー備忘録

ハロヲタのひとりごと。Twitter→@kanodi_

#ハロプロ歌詞写経 第21回 いつか「ポジティブ連鎖する」日が来るーWhat is LOVE?ー

本日の楽曲「What is LOVE?」モーニング娘。'14(2014)

f:id:ks_omy_h:20220215192528j:image

f:id:ks_omy_h:20220209210057j:imagef:id:ks_omy_h:20220209210100j:image

 

・贅沢にキリがないことは 承知の上だけど 前後左右見栄張って しまうのが常

高いものかったり食べたり、あるいは豪華な旅行したり、マウント取ってよく見られたい・他人より上に見られたいという人間の性はあると思います。

 


勝利の女神は どなたに微笑むでしょうか 勝利の女神は 誰にも平等でしょうか

ただそのマウント取りが正しいのか?という問いをここでする。そうでない人(≒貧民…というよりは庶民)が勝利してしまうことだってある。

 


・怒ってるって 腹減るって 泣いてるって 笑えるって 熱くなって 興醒めて 生きるのって 忙しい

人間の感情ってネガティブ・ポジティブがコロコロ変わって確かに忙しいです。色んな些細なことで嬉しく感じたりストレス溜まったり、これが半日~1日という短いタームの中もあり(「怒ってるって 腹減るって」とか)、数ヶ月~数年という長いタームの中もあり(「熱くなって 興醒めて」)。

 


・What do you want? Is it necessary?

直訳すると「何がほしいんだ?それは必要か?」というニュアンスかと。1番の歌詞でいう、あれだけワガママ言ってそれが本当に必要なものなの?という問い。

 


・たった一人を納得させられないで 世界中 口説けるの たった一人を不安にさせたままで 世界中 幸せに出来るの

本当に必要なもの(スキル)はこっちでしょ!という答え。私/僕を納得させることもできず、それでイラつかせて、そんなんで恋なんて出来るの?口説けるくらいのスキル付けなさいよ、くらいのニュアンスだと思います。その通りです。

 


・楽しそうな祭りがあれば 行ってみたいけれど 他人が遊んでるうちに 働く勇気

特にシフト制だと休日出勤で遊べないこと、ありますよね。シンプルにそれに対する嫉妬、ストレス…。

 


勝利の女神は どなたに微笑むでしょうか 勝利の女神は 誰にも平等でしょうか

2番においては、その休出を我慢した私は偉いのか、得をするのか?それとも楽しんじゃってる人が偉いのか?というニュアンスに変わります。

 


・KISSをして ジェラシって 余所見して ドラブって 愛し合って 疑って 生きるのって ややこしい

「欲があれば嫉妬もある」「ポジがあればネガもある」という人間の難しさです。すんなり幸せなままいかない…。これは恋愛や人間関係だけではなく、災害やパンデミックにも当てはめられるかなと感じます。

 


・たった一人のちょっとした正義感で 世界が輝くよ たった一人のポジティブなオーラから 世界がポジティブ連鎖する

ネガポジの繰り返しだから人は疲弊するし難しくなるんですよね。それがポジポジ…と続けば幸せなまんまじゃないの?という極めて単純な思考なわけです。

 

でもなんで出来ないんだろう…。色んな人がいるし、色んな思考があるし、色んな不可抗力があるから、それがやっぱり人間の難しさなんですよね、と行き着いてしまう今。どうかポジポジと続く世があれば幸せなんでしょうね。ハワイとかは、ポジポジな思考で成立してきたという話も聞いたことがあります。そういう世界が実現できないことはないので、とにかく「たった一人のちょっとした正義感」を積み重ねていくしかありません。それこそコロナ禍を終息させるために一人一人の正義感で、人間皆もがいてますからね。いつか「ポジティブ連鎖する」日を夢見て、小さなとこからポジポジな生活したいですね。そうしていくしかない。