かのでぃー備忘録

ハロヲタのひとりごと。Twitter→@kanodi_

#ハロプロ歌詞写経 第33回 報われろ現代人ー1億3千万総ダイエット王国ー

本日の楽曲「1億3千万総ダイエット王国」Berryz工房(2014)

f:id:ks_omy_h:20220625214028j:image

f:id:ks_omy_h:20220625214144j:imagef:id:ks_omy_h:20220625214158j:image

 

・朝早く起きてすぐメイクで ユラユラの通勤がキツイ 昨晩のビュッフェディナー胃もたれ 天に誓う今日からのダイエット

主人公は20~30代のOLさんでしょうか。余裕のない社会人あるある~という感じで痛いほど分かります。。でまあ、ずっと根底にあるのがリフレインされる「恋したい」気持ち。

 

・どいつもこいつも×3 美人好き 年がら年中×3 美人好き 日本国民 いつでもどこでも×6 ダイエット中 やせてる子だって 年がら年中×6 ダイエット中

太ってる人間、特別美人じゃないと興味ない世の風潮への怒り。理想ばっかり押し付けられる風潮のつらさですね。「やせてる子だって 年がら年中 ダイエット中」は永遠の謎、なんだけども、これも理想を押し付けられている結果だと思います。

 

・食べた後は走っとこ 食べるために走っとこ 健康の為走っとこ 走った分だけ食べとこ

ダイエットを決意するんだけども、我慢するつらさ。「食べた分だけ走っとこ」ととりあえずダイエットのために走っとく、けど「食べるために走っとこ」って食べたくて仕方ないんです。でも「健康の為走っとこ」とダイエットモード、でも結局「走った分だけ食べとこ」とチートしちゃってる。


・楽しい夢を見てたい 未来を信じていたい 寂しい気持ちにさせないでね 心を温めてほしい 優しさでつつんでほしい

誰かに向けてではなく、孤独の叫びだと思っています。こんだけ頑張ってるんだからちょっとは報われたい、それが痩せたいとか恋したいとかに繋がっているんですけれども。まあこれも「ダイエットの上手くいかなさ」が根源で、色んなことが上手くいってない感が負の感情をグルグル生んでしまうんだと思います。よくある。


・寝坊して焦るほど冷や汗 この汗で1kgは痩せそう

また余裕のない社会人あるあるって感じですが、「この汗で1kgは痩せそう」ってどこかラクして上手くダイエットしたい感があるんですけど、そんなウマい話はないのです。不条理。


・どいつもこいつも×3 他人事 年がら年中×3 他人事 日本国民 いつでもどこでも×6 ダイエット中 還暦すぎたらさらに気になって 年がら年中×6 ダイエット中

どんなにダイエットしようと「他人事」。ダイエット中の努力がどんなにあろうと別に知らんがななんです。すごいねって表で言ってても内面ではどうでもいいと思っている…のかも。


・割り勘だし元とろう 割り勘だし元とろう 食べるんだったらうまいもん 食べるんだったらうまいもん

結局「他人事」だからチートするし、元とるまで食べたくなるのが本来の精神。もう吹っ切れてる。


・生きてる意味を知りたい 愛する意味を知りたい 私の本当の意味を知りたい 優しい人になりたい この世の為になりたい

もう孤独の叫び~~~!!!って感じです。何のためにダイエット頑張ってるんだか、また食べすぎる自分もイヤだし、もう世の上手く回らなさに怒ってる。というか怒ってるから世が上手く回ってない感がする。究極に「生きてる意味が知りたい」まで思うまで激落ち込んでる。だからこそ報われて、の「お願い×14」の叫びに繋がる。この主人公に、というか今を戦う全ての人、報われろ…の気持ちになります。