かのでぃー備忘録

ハロヲタのひとりごと。Twitter→@kanodi_

#ハロプロ歌詞写経 第28回 どんな時代も気軽に行こうぜーLOVEマシーンー

本日の楽曲「LOVEマシーンモーニング娘。(1999)

f:id:ks_omy_h:20220318215256j:image

f:id:ks_omy_h:20220318215358j:imagef:id:ks_omy_h:20220318215401j:image

 

 

・あんたにゃ もったいない(fu-fu-) あたしゃ本当 NICE BODY 自分で いうくらい タダじゃない!じゃない?

あまりにも有名な出だし。簡単には「こんな私に気づかないなんてもったいない!」とアピってるのですが、そんな「あたし」も流石に自分で言って「え、そうだよね?」ってなっちゃってる。

 


誰にも 分からない 恋愛って いつ火がつくのか DYNAMITE 恋はDYNAMITE

・どんなに不景気だって 恋は インフレーション こんなに 優しくされちゃ みだら

今のコロナ禍でもそうですが、恋愛ってどんな状況でも絶えず起こるものだと思うんです。不景気でも、接触減になっても、その時代のやり方を見出して人は恋愛する。いつもどこかで爆誕している、恋という「DYNAMITE」

 


・明るい未来に 就職希望だわ

それに続くこのフレーズ。ここでは、恋することは「明るい」行為なのです。

 


・なんだか もの足りない(fu-fu-) どこにいたって 愛してて欲しいわ 自分で 伝えるの 恥ずかしいじゃない!

ここでは「あたし」がちょっと寂しくなってる。寂しいって自分で言うのも恥ずかしいし、「寂しいことくらい分かってよ!」みたいな、ちょっと怒ってる感じにすら思える。

 


・誰しも 気づいてない(fu-fu-) 恋愛って 夢の落とし穴 MYSTERY 恋はMYSTERY

・そんなの不自然だって 恋のインサイダー それでも上手にされちゃ あらわ

恋を秘密裏に進められるとジェラシってしまう。あの人といつのまに!?とかってなるとショックですしね。夢の中にある、恋という「MYSTERY」

 


・幸せ来る日も キャンセル待ちなの?

ここでは、恋することが「難しい」という感覚で捉えられています。「恋はインフレーション」とはいいつつ、「恋のインサイダー」だって起きる。恋は簡単に手に入れられそうで手に入れられないもの。

 


・日本の未来は(Wow×4) 世界がうらやむ(Yeah×4) 恋をしようじゃないか! (Wow×4) Dance! Dancin’ all of the night

あんたの笑顔は(Wow×4) 世界がうらやむ(Yeah×4)  夢があるんじゃないか!(Wow×4) Dance! Dancin’ all of the night

モーニング娘。も(Wow×4) あんたもあたしも(Yeah×4) みんなも社長さんも(Wow×4) Dance! Dancin’ all of the night

サビは思いっきり明るく希望を持ってる。端的に「みんな恋して踊りまくろうぜ!」みたいな。どんな時代だろうと恋して踊りまくればイイ感じになると。乗り切っていこう、みたいなスタンスじゃないのが良いですね。意図したか分かりませんが、自作『恋のダンスサイト』の「同じ人なら 踊ろぜ ワイヤイ」にもリンクする部分があります。そして「あんたの笑顔は 世界がうらやむ 夢があるんじゃないか!」は、お得意の「一人一人が世界を変えられる」というメッセージ。「夢があるんじゃないか!やってみなよ!」みたいなスタンスに感じます。色んなこと気にしすぎてしまう人も多いしそんな世だけども、みんな気楽に気軽にやっていこうぜ!というメッセージはいつになっても響くと思います。