かのでぃー備忘録

ハロヲタのひとりごと。Twitter→@kanodi_

#ハロプロ歌詞写経 第13回 人間の本質は「食事」と「恋愛」ーTHE マンパワー!!!ー

本日の楽曲「THE マンパワー!!!」モーニング娘。(2005)

f:id:ks_omy_h:20220215193020j:image

f:id:ks_omy_h:20220121203117j:imagef:id:ks_omy_h:20220121203101j:imagef:id:ks_omy_h:20220121203122j:image

マンパワー が みなぎる

マンパワー が ものごっつい

マンパワー が 素晴しい

マンパワーって それが僕らさ

この先狂うほど出てくるこのリフレイン。改めてですが…「manpower」=人員・人手・人力という意味ですが、この場合は「人力」が最も適当だそうです。「ものごっつい」は「ものすごい」。まあとにかく人の力はすごいぞ、ということです。歌詞カードで見ると、行間がすごく綺麗。「が」の前にスペース入れて「って」を吸収してるのが地味に良い。

 


・グラウンドでしゃんと翳す 最新の夢は 初恋のキスのように 無我夢中

球団応援歌だから申し訳程度に入ってる説ですが、優勝するぞー!とか目標を掲げてる選手達は無我夢中ということですよね。最新の夢は選手宣誓か。そこの比喩でちゃんとラブソングとしての要素も入っている。

 


・未来を変えよう! 過去は過去 たとえ今からも そう やらなきゃだね

「未来を変えよう」とすることは、「マンパワー」=一人一人が持っている力によって、今からでも出来る。

 


・ミステリアス 地球にはまだ 未知なる部分がある 僕らの先と おんなじですね

そりゃそうだ、となってしまうんですがw

 


・ミステリアス 自然の恵み 自然に口付けする 生きてる証 喜怒哀楽 ホモサピエンス

これは「自然に口付け」=食事のことですよね。それが出来るのが「生きてる証」、だあからこそ生まれる「喜怒哀楽」。食べなきゃ生きられないし喜怒哀楽できないでしょ、ということかと。

 


・笑顔の君を見ると 元気が出るよ 朝から声を聞くと 得しそう

またまた出てくるラブソング要素。これが2番のテーマの鍵となります。

 


・甘い誘惑 出会うだろう お天道様ならもう 知っているだろう

『愛あらば~』にも出てきた「お天道様(太陽)」。長く地球を見てきたお天道様なら、「甘い誘惑」の結果を知っている。

 


・ミステリアス 東からまた 太陽が昇るから 僕らは恋を するのですね

地球が動いてくれてるから、生かしてくれているから、恋をすることもできる。

 


・ミステリアス 誰かを愛し 誰かに優しくされ 支え合ったり 拍手をしたり ホモサピエンス

前述しましたが、この曲の本質はやっぱり「恋愛」に行き着く。恋愛こそ…というか友情とか、人の繋がりこそが人間の基本。あとは「食事」。食って恋してりゃいいのよ!という歌詞なんだろうと解釈しました。まあご先祖が食ってなきゃ、恋愛してなきゃ、我々はいませんからね。(なるほど~) 一人一人のマンパワーで生み出したものが、我々が先祖になったときに繋がりますからね。(深い~)ってことはこれ、何億年単位の話してますね。スケールでかいわ!