かのでぃー備忘録

ハロヲタのひとりごと。Twitter→@kanodi_

#ハロプロ歌詞写経 第14回 カースト下位の叫びーよしよししてほしいのー

本日の楽曲「よしよししてほしいの」モーニング娘。'21(2021)

f:id:ks_omy_h:20220215192934j:image

f:id:ks_omy_h:20220123231046j:imagef:id:ks_omy_h:20220123231049j:imagef:id:ks_omy_h:20220123231051j:image

 

・一人でいるのは 嫌じゃないけど 一人でいるのが 楽なんだけど 一人でいた方が 他の誰かを 一人でいた方が 傷つけたりしないし

・本音を話すと みんな眉をみそめて 問題児扱い するじゃん

この歌詞の「私」は、恐らくスクールカーストは下位の子だと思うんです。人見知りもあるのかな。休み時間はたぶんTwitterしてる(しかもツイ廃)。昔だったら読書してる子って言われてたんでしょうけど。たまにしか発言しないけど、そのたまに、「本音を話すと みんな眉をひそめて 問題児扱い」されてしまう。友達いないわけでは無いけど、カースト下位の2~3人でつるんでるタイプ、と設定してみます。

 


・今夜の終わりが来たなら眠る 今夜の終わりがいつだかわからない

夜中ずーっと起きてるんでしょう。眠くなるまでTwitterなりゲームなりやろうと。ただいつまでも寝れない。寝たくても寝れないタイプだと思う。

 


・よしよししてよしよししてほしい

・なぐさめてなぐさめてほしい

・抱きしめて抱きしめてほしい

・理解して理解してほしい

背景的には夜中ずーっと寝れない「私」の感情なんだと思う。表向きには「端から期待してない」けど、「私」だって本当は「よしよししてほしい」し愛されたいし甘えたい。反抗期だったりで親とも上手くいかないのかも…だけど本当の「私」をもっと分かってほしい!!って爆発しちゃう、深夜。

 


・笑顔が私の 防御ですから 返事が良いのも 防御ですから 優等生なのも 防御ですから みんなそれぞれに 防御があるんでしょうが

・本音を話すと なんかその後ぐったり 脱力感が残る…

周りからは「笑顔が素敵」「頭が良い」とか言われる。いじめられてるわけではないけど、カースト下位だから深い関わりは持たない(持てない)。たまにしか本心を放出しないから、ぐったりしちゃう。笑いながら頭痛くなってる。「言いすぎちゃったかな…」とか嫌悪しちゃう。

 


・明日の始まり眩しい朝焼け 明日でなくって今日なんだけどね

結局寝れなくてオールしてしまった。もう今日なのか明日なのかわからない…。

 


・涙して涙してみたい

・わがままをわがままをしたい

・好きなだけ好きなだけ食べたい

・好きなこと好きなこと言いたい

でも本当はもっと感情を出してみたい!!本音が言えないで閉じこもってるんです。答え知ってるのに発言できなかったり、意見違うのに反論できなかったり…だからわがままも出来ないし、好きなだけ食べたりも出来ない。

 


「私」はとにかく愛されたいけど、自己表現が上手くない子なんです。カースト下位ってすごく肩身狭く6年とか3年とか過ごす。そういう子に手を差し伸べる、という意味でも救われる歌詞だなと感じます。