かのでぃー備忘録

ハロヲタのひとりごと。Twitter→@kanodi_

#ハロプロ歌詞写経 第4回 1世紀満たぬ一回の人生ーみかんー

本日の楽曲「みかん」モーニング娘。(2007)

f:id:ks_omy_h:20220215194052j:image

f:id:ks_omy_h:20220113171949j:imagef:id:ks_omy_h:20220113172038j:imagef:id:ks_omy_h:20220113172046j:image

初っ端からですが、一つ一つの言葉が強すぎて、もう説明がいらない!w

ストレートにメッセージを受け取るのが一番です。

 


・まぶしい朝にWOW WOW CHANCE OH YEAH YOU’LL GET A CHANCE

「YOU’LL GET A CHANCE」は「あなたはチャンスを掴めるだろう」の意。この時点で強い。

 


・何度も夢を見てきた あきらめたりは出来ない 女の子でも 男の子でも おんなじ ことじゃん

・愛する星に生まれて 愛する人と出会って 1世紀満たぬ 人生(みち)だから

言わんとしてることは『恋愛レボリューション21』から変わってないんです。人生って確かに1世紀無いし、夢を見ることは人間平等にあるもの、生きているうちは夢見まくろうぜ!というメッセージを感じます。

 


・何度か愛に躓き それでも立ち上がるだろう 大の大人でも 初心者だって おんなじことじゃん

・初めて恋をした時 どうして良いかわからず 大きな音で 曲聴いた

「何度か」めのことと「初めて」の対比です。人間不思議と何度も恋愛はするし、それは大人も子供も変わらない。「初めて」の不器用さが書かれていますが、この後の「苦手な人だからこそ」の「苦手」は、「恋が苦手」の意なんじゃないかな?

 


・人間皆 好きになれ 人生は一回 笑う門には福来る life is one time

・生きるために泣いている 赤児のように 生まれたての純粋な 心であれ

・積極的に生きるんだ 人生は一回 笑う人に人集う life is one time

・今日も明日も毎日は 24時間 どんな人も朝の陽に 包まれる

もう、このサビの文章の強さといったら…!「人生は一回」なんだから好きになったって良い、泣いたっていい。積極的に生きれば笑ってれば周りにも仲間が集まる。孤独を感じたり、いま悲しい人も、笑って楽しい人も、富豪も貧民もみんな同じ時間軸で生きているし、平等に「朝の陽に包まれる」!

 


とにかく、人間は皆平等。人生は一回なんだから、積極的にチャレンジしていけ!というメッセージ。自分自身もチキンになりがちですが、色んなことぶつかっていきたいですね。って書いてて感じました。何度もですが、こんなにも言葉の強さを感じたことはない!!