かのでぃー備忘録

ハロヲタのひとりごと。Twitter→@kanodi_

#ハロプロ歌詞写経 第8回 答えは「いずれわかる」ー今はレットイットビーー

本日の楽曲「今はレットイットビー」松浦亜弥(2007)

f:id:ks_omy_h:20220215193712j:image

f:id:ks_omy_h:20220115222617j:imagef:id:ks_omy_h:20220115222626j:image

 

今回は初めて非つんく♂曲です。作詞は久保田洋司さん。


・思い出すたび寂しいことは 思い出さないがいい 思い出ならばそれでいいが この気持ちをどうしよう

「寂しい」というのは自発的なネガティブかなと考えるんです。1人で抱え込むもの。だから思い出すも出さないも、自分との向き合い次第、気持ち次第。でも消化できないとモヤモヤするのもわかる…。

 


・冷めた紅茶淹れ直し 花の水を入れ替えて 周りが整うほどに 一人取り残されてく

これはこのまま、周りを整えていくうちに、整ってないのは「私」だけと気づく。

 


・明日は今日よりも 思い出すことが多いのでしょうか いいえそれとも 忘れてることが多いのでしょうか いずれわかることならば 今は 風に任せましょう

この曲の「私」は急ぎ過ぎて疲れちゃってる人なんじゃないかな。現代人です。落ち着こうと意識しても、まだ名残で急ぐときもある。だから明日、あるいはもっと先を不安に感じてしまうかもだけど、明日は読めないんだし考えても仕方ない。「いずれわかる」んだから、今はゆっくり「風に任せ」整えていく。

 


・思い出すたび悲しいことを 忘れ去ってもいいの? 同じ間違い起こさぬよう 悲しくても忘れずに

1番の「寂しい」よりは「悲しい」ほうが傷が深い気はします。時に他の誰か・物を痛めてしまいますし。だからこそ、ここは曖昧にせず「忘れずに」と強めにアドバイスをしている。

 


・温めに張ったお風呂に 少し長めに浸かって 静かな気持ちになって 一人考えるも良い

これは現実的に効くやつ!湯船浸かってリラックスしてるときって気持ちいいですよね。。これは本当にリセットできます。

 


・明日は今日よりも 心ごと大人の私でしょうか いいえそれとも 体だけ大人の私でしょうか いずれわかることだから 今は 時に委ねましょう

まずこの『ダブル レインボウ』というアルバムって、当時20才ぐらいのあややが、自分の歌いたい歌詞やメロディをオーダーして作られたアルバムなんですよね。「私」が20才とすると、成人とはいえ自分が大人なのかも分からない年齢。ハタチになって途端に大人になるものでもないですしね。その答えも「いずれわかる」。不意に何年もかけて感じるものだと思います。焦っても背伸びして大人になろうにも、仕方がない。

 


この歌詞、色んな人に読んでほしいんです。端的には、僕が初めて歌詞というものを意識した曲。何回か書いてますが…以前メンタルもフィジカルもものすごいしんどかった時があって、その時に買ったアルバムだったんです。買った時がちょうど自分もハタチで、こんなにも的確に、かなり近いところで導いてくれる歌詞があるのかと、本当に救われました。何回も聴いて泣いたり、安心して寝落ちしたり。生き急ぎがちな現代、ここ最近もまだ緊張感解けない世の中ですが、疲れちゃったなって人に届いてほしい一曲です。