かのでぃー備忘録

ハロヲタのひとりごと。Twitter→@kanodi_

#ハロプロ歌詞写経 第6回 スポーツ少女の初めての「温かな恋」ー部活終わりに新しいジャージに着替える乙女心ー

本日の楽曲「部活終わりに新しいジャージに着替える乙女心」ハロプロ研修生(2021) 

f:id:ks_omy_h:20220215193904j:image

f:id:ks_omy_h:20220114162820j:imagef:id:ks_omy_h:20220114162824j:image

・部活後 ダッシュ着替えて 先輩と待ち合わせの場所 なんでだろう バレないように 時々会ってる

好きな人と会う時って、同級生に見られたくないから隠れたところで会いたくなる。毎回会ってたら同級生にも怪しまれるし…。これはライナーノーツで答え合わせされてますが、主人公の子は初恋だそうです。

 


・夕焼けは「なんか」嫌いよ 苦しくなる 冗談も沈黙も カッコいい

・寂しいよ でも 寂しいよ もうすぐに帰らなきゃだし

センチになるお得意のシチュ・夕焼け。主人公の子は、先輩との今日の別れが近づくのがもう苦しいんですよね。

 


・寂しいよ けど 大好きだし 涙が目に溜まったの 涙はバレなくない乙女心(マイハート)

「涙がバレたくない」理由ってなんだろう…というのは後々わかるとして。主人公は先輩とまだ付き合いたてか、好きなのをまだ打ち明けてないのかな。というか好きすぎることを先輩にバレたくないのかも。

 


・平日の 創立記念日 先輩と少し遠くまで 私服なんてよく考えりゃ ほとんど持ってない

学校の人とオフで会うのって、制服じゃない姿を見る驚きもある。「この子こんなオシャレだったの!?」みたいな。だから普段ジャージか制服の先輩の私服姿を見るのもドキドキする。それで主人公は「私服なんてほとんど持ってない」わけだから、部活に明け暮れている子。運動部なんでしょう…バスケ部っぽいですが。

 


・どうやら「先輩も」ぎこちない 誤魔化すように 私が先輩の右腕(みぎうで) 組んだの

主人公が腕を組んだのは、たぶん勢い。「組んじゃった~…」みたいな。たぶん主人公の子は気強いんじゃないかな。ぎこちない先輩をリードしたかったのかも。

 


・愛しいよ ねえ 愛しいよ どうやって生まれてきたの?

で、勢いで腕を組んだはいいけれど、恋だから先輩の温かさとか幸せとか、気持ちがうぅ~ってなってしまう。初恋だから初めて恋人の温かさを知って、「どうやって生まれてきたの?」とさえ感じてしまうほど。

 


・愛しいよ けど 大好きゆえ 涙が 目に溜まるみたい 涙は まだ見せない乙女心(マイハート)

泣けるほど大好きなのに、涙は見せない。「なんで泣いてるの?」って聞かれるかもだし、という気持ちもあるだろうし。普段の部活での気強いプライドで、泣いてる自分を見せたくないのかもしれない。でも好きすぎて涙が出てしまう。

 


もうかわいすぎる…!となってしまう歌詞ですが、これを読み込む直前に「TopYell NEO2021-2022」でハロプロ研修生のソロインタビューがあって。で、新入りの吉田姫杷ちゃんが「研修生になる前はバスケに明け暮れていました」と話していて、まあ見た目からそうだろうなとは思ってましたが、この曲の主人公みたいじゃん!と思ってしまった次第。ぜひ次回の発表会で吉田ちゃんに…w