かのでぃー備忘録

ハロヲタのひとりごと。Twitter→@kanodi_

モーニング娘。’22 加賀楓バースデーイベント@かつしかシンフォニーヒルズ モーツァルトホール(2部) レポ

11/21は加賀楓さん最後のBDイベントへ行ってきました。5年通ってきたBDイベもいよいよ最後です。

今年は黒いシックな衣装で、「段原瑠々ちゃんが近くにいて意見をもらって」決めたらしい。生写真でバラを持っていたのに倣って、ヲタク側もみんなバラを持とう!みたいなムーブメントが起こり、ちょっとしたサプライズに。それを見た加賀さんは「みんなおそろっちみたいな、ありがとうございます」と、”らしい”アッサリな反応w

今までのBDイベで印象深いのは「自分で謎解きを作った回」たしか2020年です。「最初のBDは楽しすぎて笑ってたけど、ようやく落ち着いてきた」と、最初のBDから観てきた鈴木啓太さんと振り返る場面も。

VTRで矢島舞美さんからのお祝い、℃-uteの帯同でたくさん助けられたと話してました。

 


コーナーは、「モーニング娘。メンバーに聴いた加賀楓クイズ」と、最後らしくグループ愛に溢れるコーナーでした。

フクちゃんが知っている新しいアピールポイント→チョコあげるよと言われたときの顔、生田だけが知っているクセ→笑ってるとき4回手を叩く、チェルが実は好きだったところ→「はい」の発音(「へぁい」みたいな感じ)、らいりーちゃんが私物で欲しいもの→お洋服(系統がドンピシャ)、よこやんが知る口癖→「ねえ聞いて~」(ヤバ・草・知らんけど、と最初答えてましたw)など。

そして各アンケートに書いてあった、最後にやってほしい「かえでぃLOVEりん」「パンダさんパワー」をやらせようとする啓太さんを睨み、イヤイヤながらやってくれて、ありがとうございましたーと掃けようとする茶番w

 


そしてライブコーナー。一曲目で流れてきたドラムの音、え、え、え!?!?と分かった瞬間のけぞってました。『ドッキドキ!LOVEメール』でした。「みなさんをびっくりさせようと思って。昔から好きだったのと、花鳥風月ツアーで聴いてチャレンジしたくなった」との理由でした。個人的にはドキラブはもう大好きすぎて好きなハロ曲不動のトップ5なのですが意外と現場で聴いたことなくて、初めて聴けたのがまさか加賀さんBDだとは!大好きな人が歌ってくれてるのが、この曲を今聴けている光景が信じられなくて幸せだった。

続いて『Never Never Surrender』これもしっかり聴いてなかったですが、エスニックでかっこいい曲だなーと再認識。続く『オシャレ!』でまたあやや曲が来ると思わず2回目ののけぞり。「研修生のレッスンの課題曲で、定期的に変わるから不完全なまま曲が変わってしまって、9年ぶりくらいに挑戦できてよかった」との理由でした。

『可能性のコンチェルト』『ひとり占めしたかっただけなのに』『Mon Amour』と三曲続けて。また他グループのアルバムを全然追えておらずで、サビを聴いても分からん!となってしまったのはお恥ずかしいところですが。『ひとり占め~』は研修生で頻出だったので知ってたし、近い日に頭でも鳴ってた曲だから嬉しかった。

そして「Balladツアーでカバーさせてもらった思い出の曲」と歌った『楓』(スピッツ)。泣いている人も居ました。自分は入ってないツアーですが、当時の状況とか色んな背景込みで救われた人も多かったのかな。

最後は「以前バックダンスもやらせてもらったし、この曲を聴いて元気をもらっていたので、皆さんにも」と『明日テンキになあれ』。明言はしてませんが、『可能性の~』はりこりこ、『ひとり占め~』はいっちゃん(実力診断)、『モナムール』は段ちゃん、『明日テン』はみなみなと、仲間が歌ってきた曲を集めたようにも見えました。研修生の時の曲やるかな?とか最後だから期待はしてましたがそんなこともなく、最後まで「最新の加賀楓」を見せてくれた。

 


捌けるときも最後とはいえ「武道館まで体調崩さず元気にいきたい、皆さんも暖かくして気をつけて帰ってくださいね」としんみりせず、いつも通りに終わっていくのもまた加賀さんらしかったです。

 


加賀さんのBDも初開催の’17から5回、欠かさず参加できました。最初から最後まで皆勤賞は初めてです。どれだけ加賀楓という存在が大きいか、支えられたか、安心できたか、そんな結果だと思っています。この日も感じた一つ一つ終わらせていく感覚、次はいよいよ卒コンです。