かのでぃー備忘録

ハロヲタのひとりごと。Twitter→@kanodi_

#ハロプロ歌詞写経 第36回 自由に恋する私は無敵ーFrom That Sky〜替え玉は硬メンで〜ー

本日の楽曲『From That Sky〜替え玉は硬メンで〜』松浦亜弥(2003)

f:id:ks_omy_h:20220904203653j:image

f:id:ks_omy_h:20220904204652j:imagef:id:ks_omy_h:20220904203701j:image

 

・買い物行ったら定休日 しょんぼりしてたら 電話がかかってきて デートが大決定

主人公の「私」は当時のあややと同じ女子高生くらいでしょうか。プチ不運があるも、すごい運が良く彼のヘルプがまいこんでくる。人生うまくいってる感がある。

 


・スカートボタンがとまらない がっくりきてたら 電話がかかってきて バイキングの誘い あらま どうしましょう

いくら運がいい彼からの誘いとはいえ、太っちゃったからバイキングはどうしよ、、となってしまう。

 


・想像してたのと なんか違う21世紀 空飛ぶ車よりほら やっぱKISSでしょうね

当時は21世紀になってまだ3年なんですね。。もっと時代が変わると思ってたけど、いつの時代も変わらない「愛の力」。空飛ぶ車もすごいけど、そんなより不変のキスのほうが強力でしょ?

 


・From That Sky 羽ばたけ 自由な発想で

・From That Sky 彼方へ 勝利の女神さ 私が女神さ

プチ不運も幸運も迷いも色んなことあるけど、自由に、幸せな「私」が一番で良い。

 


・サウナに行ったら風邪引いた ゾクっとしてたら あいつが来てくれた やばい!スッピンだわ 眉毛 描かなくっちゃ

不測の事態とはいえ彼と会う時はキレイで居たい。風邪引いてもせめて眉毛は描いておきたい女心。

 


・想像してたより のんびり21世紀 並んででも食べたいのよ 有名ラーメン

もっと気がはやる、セカセカしないとと思っちゃうけど、でもそうでもない。あんまり20世紀と変わらない。それならのんびりラーメン並んで食べたいわ!となる…とみました。文脈が割と難しい。

 


・From That Sky 轟け 未来の恋人へ

・From That Sky 恋する 勝利の女神さ 私が女神さ

恋する「私」は何にも無敵。どうだ、見てるか、ワッハッハ、みたいなくらい有頂天なのです。

 


この曲のテーマは「そうでもないじゃん、21世紀」ということでしょうか。世が大きく変わると期待と不安が入り混じった新世紀。でもそんな変わらないし、そんならいつも通り過ごしましょ。その中でのんびり自由に恋する「私」は無敵、という「From That Sky」と言う割に、すごく地に足ついた一人の人生の歌に聴こえます。