かのでぃー備忘録

ハロヲタのひとりごと。Twitter→@kanodi_

つばきファクトリー「初恋サンライズ/Just Try!/うるわしのカメリア」発売記念イベント@ディファ有明 感想

2/22はつばきのリリイベに行ってきました。
発売日、そしてメジャーデビュー記念日のイベントです。

始まる前、色んなことを思い出しました。お披露目の日、生タマゴ、ツアーのOA、ひなフェスの早朝握手会、TIF、FCイベ、ネガポジ、ハロコン…この2年、たくさんのことをつばきと経験してきたなって。リリイベも地元に来てくれたり。たくさんの想いが込み上げる中で今回のリリイベを観てました。

開演直前、舞台袖から確かに聴こえてきた「ファイッ!!」の声。期待が高まります。

セトリは以下の通り。
1. 独り占め
2. 気高く咲き誇れ!
MC
3. 都会の一人暮らし(×℃-ute)
MC
4. 青春まんまんなか!
MC
5. うるわしのカメリア
6. Just Try!

最初に持ってきたのは「独り占め」。TIFで聴いたり、9人で初めてやった曲でもありましたね。
次が「気高く咲き誇れ!」。長らく聴いてきた曲です。今まで何回も聴いてきた「ここからだ 行くぜ つばきファクトリー」、この日はすごくグッときました。そうだよね、ここから始まるんだよね、って。

自己紹介が終わって、三曲目に行くのですが、なんだか知らない曲が。ニヤニヤするメンバー。と思ったら、なんと℃-uteが登場!!なんだかんだで℃-uteの後釜になるんじゃないかと思われていましたが、やはりそうだったんですね〜w
℃-uteさんと一緒に歌いたい!ということでやったのは「都会の一人暮らし」。昔、生タマゴでもやりましたね。℃-uteはもう観れないかもと思ってただけに、パフォーマンスが観られて嬉しかったです。

℃-uteが捌けて再び9人でやったのは「青春まんまんなか!」。これも何度も聴きましたね。思い出があり過ぎます。

ここのMCでは、メンバー1人1人が時に泣き、時に笑いながら想いを伝えてました。特に6人の言葉はグッと来るもので、泣けました。きしもんはボロボロに泣いてましたね。あんみぃは涙が溢れないように上向いて喋ったり。下積みがより長かった、りさまるの涙には貰いました。
そしてりこりこが手紙を書いてくるという泣けるサプライズ。今までの振り返りとかホント泣けるとしか言い様がないんですが、1人1人にコメントするのに瑞歩ちゃんへのコメントを読み飛ばしたり、りこりこらしい微笑ましい演出となりましたw

最後はメジャーデビューシングルの三曲を続けて披露。サンライズジャンプ、自分は初めてやりましたがめちゃくちゃ楽しいです!

終演後は握手会。何せ人が多いので速い目でしたが、「おめでとう」とだけでも伝えられてよかったです。

つばきはインディーズが長くて長くて…やっと辿り着いたという感覚さえ生まれてしまうのですが、ここからがスタートです。これまで以上に色んなことを経験すると思いますが、変わらず見守っていければと思っています。

「ここからだ 行くぜ つばきファクトリー!!」