かのでぃー備忘録

ハロヲタのひとりごと。Twitter→@kanodi_

Hello! Project ひなフェス2017@幕張メッセ(3/25昼) レポ前編

だいぶ遅れましたが、今年もひなフェスに行ってまいりました〜
今回は幕張メッセで行うひなフェス。入った回はモーニング娘。'17プレミアムです。

席は後方E5ブロック。毎回学ばないのでいつも一般販売枠で後悔するのですが、今年は会場中央と後方にもサブステがあり、かなり近くまでメンバーが来てくれたので大満足です。

以下セトリ通りにレポ。

1. ジェラシー ジェラシー
2. BRAND NEW MORNING 
3. セクシーキャットの演説
前半部は一曲→MC→一曲(メイングループは二曲)というスタイルです。娘。はジェラジェラからスタート。衣装も同曲の衣装です。新曲を現場で聴いたのは初めてでしたが、どちらもライヴ映えしますね。ジェラジェラのラップは盛り上がる!CDでは不参加だったまーちゃんも元気にパフォーマンスしてました。やっぱり、まーちゃんが居るのと居ないのとでは全然違います。
途中のMCでは13期が意気込みを話しますが、続いて「えりぽんは〜」と言い出す生田先輩。エーイングは…あまりなかったかなw

4. Hello! まっさらの自分
研修生は27期までの関東メンほぼ全員です。ソロはこころちゃんやおのことが貰ってたかな?新人の島倉りかちゃんや山田苺ちゃんがニコニコしててとても可愛かった。

5. 独り占め
6. キャベツ白書〜春編〜
つばきはもちろんサンライズ…かと思ったら独り占めでした。ジャストラ衣装。
途中のMCでは「私、山岸理子からお知らせがあります」とザワザワさせるフレーズ。何かと思えば「写真集の発売が決まりました!!」という発表でした!つばきでは初めての写真集ですが、りこりこが初めに来るとはびっくり!
ひなフェスといえばなのか、キャベツ白書。リリイベのときには無かったはずですが、2番に瑞歩ちゃん・まおぴんのソロが与えられてました。さおりんは欠席でしたが、8人で頑張ってました!

7. ふるさとの夢
上國料・石田・中島・金澤で「かみいしなか かな」らしい。里山ユニットも久々ですが、なかなかいい曲です。なっきぃの「大好き」がすごく良かった!

8. 闇に駆け抜け
9. 半熟未熟トロトロ
こぶしは映画公開を控える「ジェケニン」を引っさげて、衣装も同舞台の衣装でした。「闇に〜」を聴くのは2回目ですが、この曲のれいれいが好きです。
アルバムを聴いてない身としては「半熟〜」を聴くのは初めて。今までのこぶしになかった可愛らしい曲で、個人的にも観たかったこぶしの姿が観られる曲だと思います。福田まろ先生の歌詞センスもイイ!

10. ピーナッツバタージェリーラブ
11. Good Boy Bad Girl 
カントリーは新曲二曲。「ピーナッツ〜」は聴きたかった曲だけに、やってくれて良かった。ももちの冒頭の歌唱も見事!GBBGも盛り上がる曲だから楽しかったです。
カントリーは相変わらずMCが面白く、「ひな〜\フェス/」というコール&レスポンスをやりました。むすぅの「関東はこんなもんなんか?声もっと出るやろ〜!」という煽りが面白かったw

12. 地団駄ダンス
13. Goal〜明日はあっちだよ〜
新曲「地団駄ダンス」はJ=Jにしては珍しいコミックソング。ゆかにゃん・あーりーメインというのが嬉しい!
「Goal」はハロコンでも聴きましたが、すごく良い曲だし、盛り上がるし…早くCD化してほしいですw

14. 次々続々
15. ドンデンガエシ
アンジュは昨年と同じラインナップですが、間違いなくパワーアップしてました。遠目でも十分わかる迫力でした。デコ出しポニテのあやちょがすごく活き活きしてた。りかこやむろたんのダンスは良い意味ですごく目立ちます。

16. The Curtain Rises 
℃-uteの新曲「The Curtain〜」はノリやすい曲で、しかもかっこいい。ファルセットを多様する曲ですが、難なくこなすのは流石です。岡井ちゃんも「他のグループのファンも居るから、いつも以上に頑張っちゃった」とのことw
アダイブも久々に聴きました。好きな曲です。

ひなフェスといえば、ということで全員で桜ナイト。パートも各グループに散らばってました。セリフはれいれい、最後の「夜は眠りたい」は玲奈ちゃん!

後編へつづく〜