かのでぃー備忘録

ハロヲタのひとりごと。Twitter→@kanodi_

#ハロプロ歌詞写経 第31回 乙女心に重ね合わせた人生讃歌ーSay!Hello!ー

本日の楽曲「Say!Hello!」ハロプロ研修生(2014)

f:id:ks_omy_h:20220424204831j:image

f:id:ks_omy_h:20220424205012j:imagef:id:ks_omy_h:20220424204959j:image

 

・本音なんて実際 口に出来ません まじめぶったあの子だって 夜遊びが 得意かもしれません

・たった10年前の雑誌 ファッションも笑えるし 「流行」って小悪魔に負けるな

この曲の題材は「女同士の戦い」なわけです。研修生と同学年くらいの中学生・高校生の、女同士の戦い。ここでいう「本音」とかって恋の駆け引きとかのことなんじゃないかな。

 


・地球がDiscotheque 戦え乙女チック 無駄な経験なんてひとつもない

・人生ってドラマティック 奏でろMy Music やってみなきゃわかんない 人生の結果もあるから Say!Hello!

恐らく遊びやデートの前で、服選ぶのもどうしようってなっちゃってる。でもそんなの我流でいい。その服着て相手がどうおもうかなんて「やってみなきゃわかんない」でしょ!って。どうであれ「今出来る 100%」で色々やってみなよ!と背中を押します。

 


・初恋なんて実際 そんな叶いません 遊び慣れたあの子だって 純情な 気持ちかもしれません

・なぜか伸びない身長に おでこの赤ニキビ 悩みはこんなにあるけれど

遊び慣れてる子もファッション感覚でずっと付き合ってるんじゃなくて、ほんとはその都度キュンキュンしてるのかもしれない。あなたが初恋でビビるのは正常です!

 


・地球がDiscotheque いつかはロマンチック 他人がよく見える人間心理

・人生ってドラマティック 青春ってミステリック 結果だけが全てって 思えないくらい充実 Say! Hello!

恋とかそんな叶わないけど、叶わせるためにしたアレコレの努力も無駄じゃないし、楽しいって思えちゃう。ニキビがあろうと背がちっちゃかろうとジェラってるその感情も全て「青春」なんだと。

あくまで本題は中高生の乙女心を歌っていますが、そこに力を委ねた人生讃歌なのかなとも思います。大人になっても女同士も男同士も戦うし、仕事でアレコレ悩むのも「青春」なのかも?そういう意味での「人生ってドラマティック」なのかなと考えます。