かのでぃー備忘録

ハロヲタのひとりごと。Twitter→@kanodi_

#ハロプロ歌詞写経 第30回 夢見るだけじゃなくて結果を出そうぜーHey! Unfair Babyー

本日の楽曲「Hey! Unfair Baby」モーニング娘。'21(2021)

f:id:ks_omy_h:20220323203414j:image

【ハロ!ステ#311】J=J DAY LIVE映像、モーニング娘。'19 LIVE新曲 スタジオレコーディング音源初公開!ハロプロ研修生紹介Movie MC:金澤朋子&工藤由愛 - YouTube

f:id:ks_omy_h:20220323203419j:imagef:id:ks_omy_h:20220323203422j:image

 

・かった! すればよかった しなきゃよかった はじめて事は ストレスばっか 不幸一人で背負ってる感じだわ 人生 脱却!脱却!「変わらなきゃ!」

初めてのことで先が見えなくなってしまったとき、自分だけしか見えない。こんなにつらい思いをしてるのは自分しかいない、みたいに思えてしまう。そこからの「脱却!脱却!「変わらなきゃ!」」。

 


・笑顔ん勝る敵は無い 無欲ん勝る媚薬も無し 楽して儲かりゃしない 苦労するだけが美学じゃない Are you OK?

対比が面白い部分です。笑顔のパワーは何にでも効く⇔欲がないと媚薬は効かない。楽して儲ける⇔苦労して儲けるだけが善ではない。この世の条理・不条理の「ちょうどいい」のバランスを取ることが大切なんだというメッセージかと思います。

 


・夢見るだけなんてまったくまったくまったく そんなのナンセンス そうじゃないぜ 結果出そうよ 未来にゃ無限の可能性 What do you wanna do?

「夢見るだけ」ではなく、実際に行動して「結果出そうよ」それが大切なんだと。一歩踏み出せないときなんかに背中を押してくれるフレーズです。

 


・What’s up? 大丈夫かな これで良いかな あっちにすりゃ よかったかな 過去なんて簡単に書き換えれるに 後悔ばっか…「変わらなきゃ!」

優柔不断な自分、後悔する選択をする自分、たとえ正しい選択でも後悔してしまう自分…そこからの「変わらなきゃ!」

 


・病は気からと言うけど 元気も気からって知ってるかい 損してもすべき事と 大金でもすべきじゃ無い事 判断 むっずい

ここもまた「判断 むっずい」ような対比の場面。不調も気から⇔好調も気から。リスクを負ってでも経験すべき場面⇔リスクを負わなくても経験しなくていい場面。その判断の難しさ。

 


・結果にとやかく言うのは言うのは言うのは アンフェアBABY 任せたと 言ったなら ケツ拭くもあんただろ Do you know?

結果だけが全てじゃない、その過程も見てほしい。それも知らずにとやかく言うのは違うだろ?ということ。ああだこうだ言われて、言われたくなくて躊躇するより、何事も好きなようにやってみなよ、というメッセージにも聞こえます。

 


・さぁ この場面の運 信じて うまくいくなら 今しかない 普段運が無いなら尚 Because So 弱音吐くな 諦めるな 不吉ばかり発言すな 悪い結果呼び込むぜ

一曲通して背中をガンガン押して、冒頭・中盤・ラストと挟むこのフレーズ。中盤では「見比べるな 陰口すな 他人は他人な 妬むんじゃない 自分だけが特別でいい」とまで言っています。

ここまで準備整ったら、あとは行動するのみ。ラストのこのフレーズで「行ってこい!」と送り出すような強い力で、スタートに立つ人の背中をさらに押してくれるのです。