かのでぃー備忘録

ハロヲタのひとりごと。Twitter→@kanodi_

藤本美貴20周年記念!大感謝ライブ! ~ミキティアイドルやります!春の大集会!〜あしたから21周年~@ヒューリックホール東京(夜) レポ

3/12は藤本美貴さんのソロライブへ行ってきました。夜公演ゲストに紺野あさ美さん・田中れいなちゃんが出るということで、ハローFCのNEXT先行を期待してたが無く、一般も即完。仕方なく配信で観るかーと思ってたら、当日昼に当日券出るとのツイートがあり、一か八かで行ってみた次第です。刀剣チャレンジ、今まで成功した試しが無く、史上最大にドキドキしながら抽選したらまさかの当選(!)。なんだか気持ちが整わないですが(敗者復活ってこんな気持ちなんですね)、念願の公演に入ることが出来ました。

 

なんとハロプロでもまだ解禁されてないスタンディング・声出しOK公演。始まる前に\ミキティー!/とアップするヲタクの声を3年ぶりに聴いて、これだよこれこれ!と思いました。

 

一曲目『会えない長い日曜日』わー聴きたかった、、!ロングドレスの美貴様はすごく綺麗で、歌声も全然変わらなくて、文字通り輝いてた。続く『Let’s Do 大発見!』イントロ即嬉しくてアアーッ!!となった。こういう感情表現がやっと許されたんですね、、。

MCでは久々の声出し(美貴様にとってはコロナ禍以前ぶり?)で「懐かしい感じ」と嬉しそうに話してました。

 

『幼なじみ』いつかのモーニングのツアーでやってたなあと聴いてました(SEXY 8 ビートでした)。『シャイニング 愛しき貴方』これも聴きたかった、、!YouTubeでリクエスト一位だからやると事前予告されてた曲です。ドストライク世代、やっと本物のシャイニングを聴きました。

 

今回ソロデビューから20周年ということで、オーディションで歌ったという『SWEET 19 BLUES(安室奈美恵)』『Time goes by(ELT)』を歌ってくれました。言わずもがな、やっぱり美貴様は歌が上手い!!本当に素敵だった。

 

そしていよいよゲスト、紺野あさ美さん登場。ハロモニの「おじゃマルシェ紺野」も大好きだった、ハロショで写真も買った、こんこんを初めて生で観ました。こんこんが歌うのは局アナ時代歌わされて以来8年ぶりくらいらしい。

美貴様が「こんこんといえばこの曲」と選んで歌ってくれたのは、『涙が止まらない放課後』。ホンモノのなみとまを聴いた、、!こんこん、全然変わらないんです。かわいい、ほんとに嬉しかった。

そして更なるゲスト・田中れいなちゃん登場!久々の声出しなので「おつかれいなー!」をみんなでやって感激したり、みんな嬉しい気持ちになりながら始まった曲、なんと、『浮気なハニーパイ』。プッチベスト4でどれだけ聴いたか、MVもどれだけ観たか、、そんな曲を、ホンモノの!紺野と藤本とれいなで!20年越しに観れるとは思わなかったです。。

更にこの3人で『Go Girl~恋のヴィクトリー~』を、、!ハニパイもゴーガールも、自然と振りが入ってて、20年前から聴いただけあるなと、その時から踊りたかったんかなと思うくらい。そんな振りを、あの時観てたホンモノのモーニング娘。と踊ってるのが信じられない、幸せだった。

れいなと美貴様で歌ってくれたのは『SEXY BOY~そよ風に寄り添って~』。裏拍でオイ!オイ!したり、思いのままに踊ってセクシー上上したり、もー楽しかった!!みんな同じ振りを踊ってる、会場の一体感を感じられたのも久しぶりでした。

 

MC挟んで『そっと口づけて ギュッと抱きしめて』、この曲も嬉しかった。。聴けるといいなと思って朝聴いてたくらい。

後半戦で『涙GIRL』、これもアツかった…!!サビの合唱とかが綺麗に聴こえて感動。美貴様のイントロの「ルアァイ!!!」が全然変わらない勢いですごく嬉しかった。『ボーイフレンド』も嬉しかった、美貴様の曲でもかなり好きな曲。『ブギートレイン’03』リアルタイム世代として嬉しかった、、(何回目)。サビを一緒に踊れたのが何より嬉しかったです。

 

3年ぶりに聴く声出しアンコール。「まだやってない曲ありますよね!?」あります、あります。待ちに待った\チャラララララララ~ン/orz 『ロマンティック 浮かれモード』、けやきひろばに居る気持ちで全力で楽しみました。ホンモノの美貴様を目の前にウリャオイウリャオイ、ミキサマミキサマオシオキキボンヌ、大の大人がー!!、、これを公認しちゃってるからより全力でやれましたw 昨年もやってたようですが、声出し禁止だったので「やっと曲が完成した」と美貴様も嬉しんでました。

 

これだけで汗だくなのに、まさかのダブルアンコール。「この人を呼ばずして終われない」と呼ばれたのは、庄司ー!!ホンモノの\ミキティー!!/頂きましたw

未だに謝罪し続けるのも笑っちゃうんですが、「卒業式をやらせてあげたい」という話もあったり「卒業式出来なかった人と合同でやろう、矢口真里も呼ぼう」とぶっ込んだりw

そんな庄司と一緒に再び『ロマモー』フルで2回はエグいって!!w 庄司もヲタ芸完コピ、美貴様へのリスペクトが伝わるステージでした。ステージの前後も子育てがあるだろうに、キッチリ仕上げてきて、愛する家族が居て、素敵だなあ、、と思った瞬間でした。こんこんも同じくです。

 

終わった後、久しぶりに燃え尽きたー!!という気持ちになりました。汗だくな感覚も久々。\ミキティ最高!!/\おやーすミキティ!!/\バンザーイ!!/となるのも久々。やっぱり声出して、踊って、一体感を楽しむライブが大好きだな、と感じた夜でした。