かのでぃー備忘録

ハロヲタのひとりごと。Twitter→@kanodi_

アリエルプロジェクトのこと

3/2は対バン@渋谷SPACE ODD、3/3はリリイベ@新星堂池袋サンシャインアルタ店でアリエルプロジェクトを観てきました。

 

アリエルプロジェクトは香港発の6人組アイドルグループ。香港を拠点にしながらも、日本式のアイドルをやるという珍しいグループです。メンバーも全員香港出身ながら、日本語で歌ったりMCしたりと、言われなければと分からないほどトコトン日本文化にこだわっています。

2016年に4人(あおい・せいな・ひなこ・ななみ)で結成し、昨年2人(みどり・ゆら)が加入し6人となったようです。ななみちゃんは日本で留学をしていて、それ以外の5人は香港と日本を行き来して活動しています。特に新メンバー2人は現地での学業優先で、日本での活動は4人になることが多いみたいです。

 

そもそも何故このグループに出会ったのかというと、1/28に行われたAIS目当ての対バン@フジさんのヨコに出演していたからなんですね。最初はこのグループ何ぞや?みたいな印象でしたが、観ていくうちにどんどん引き込まれていった感覚です。

 

先述しましたが、香港出身ながらオール日本語でステージをこなしています。みんなすごく日本語が上手いんですよね、それでいて日本語で歌うのも本当に上手い。ステージを観ていても日本文化をリスペクトしてくれていることが伝わってくるんです。我々日本人が当たり前すぎて気づかないことも、改めて気づかせてくれる。

物販も日本語で話してくれるし、SHOWROOMでも日本の曲を歌ってたり。そのためにもたくさん勉強しただろうし、そこまでして日本で活動してくれていることに胸が熱くなるんですよね。両国を行き来している都合上、日本での現場も仕方なく少なめなのですが、そのぶん一つ一つのステージを大切にしている印象を受けます。

 

3/3はシングル『桜色メモリー』の発売日。デビューから2年、初めてのCDリリースとなりました。また6人での日本での活動も初めてだったそうです。

香港で日本のアイドルをやろう!という難しいコンセプトながら、それをしっかり形にしていることが凄い。そして着実に活動出来ているのもまた凄い。何度もですが、メンバーもスタッフさんも夢や覚悟を抱えて日本に来てくれていると思うんです。だからこそ、結果がついて来てほしいなって。純粋に「応援していきたい」と思わせてくれるグループに出会えたと思います。

 

この先の日本での活動は暫く未定とのこと、でも月イチペースでは来てくれるみたいです。まさに「可能せいっぱい」なアリエルプロジェクト、これからの活動もほんとうに楽しみです。

 

 arielprojectofficial

 

 

桜色メモリー

桜色メモリー