かのでぃー備忘録

ハロヲタのひとりごと。Twitter→@kanodi_

AIS-Scream 特別公演 〜スタンディングですから(`・ω・´)キリツ~@渋谷REX レポ

昨日はAIS初めてのスタンディング公演に行ってきました〜

セトリは以下の通り。
1. ICE CREAM MAGIC 
2. 愛のナースカーニバル
3. Luvly, Merry-Go-Round 
MC
4. スイミング
5. こいしょ!!!
7. パペピプ♪パペピプ♪パペピプポ♪
MC
8. 無条件☆幸福
9. レントゲン
10. Superstar 
12. Over The Future 
13. 完璧ぐ〜のね
MC
14. Faraway 
<アンコール>
EN1. それだけなんだけど

今回はとにかく盛り上がる曲が多かったです。
始めにメンバーが出てきて、ステージ上で気合い入れ。最初の3曲はフリコピもやりやすいし、声も出しやすいしで、まさにスタンディングならではの盛り上がりでした。
『スイミング』はれにゃあの「女の子は…」セリフつき。『こいしょ』の盛り上がり、ジャンプできるのもスタンディングだからこそできること!『ドキ恋』『パペピプ』と分かりやすい合いの手の二曲でさらに会場を温めます。

途中のMCでは萌ちゃん生誕企画(昼公演)の振り返りをしたり、今日の意気込みを話したり。メンバーも楽しみだったようです。

後半戦は『無条件幸福』でまた飛んで、『レントゲン』で分かりやすく盛り上がって、『Superstar』で魅せて、『お受験』『OTF』『ぐ〜のね』でまた分かりやすく盛り上がるみたいな。6曲連続、盛り上がりっぱなしで、熱気も凄かったです。
本編最後は『Faraway』。みんなすごく気持ちよさそうにパフォーマンスしてました。

アンコールは『それだけなんだけど』。個人的にも好きな曲で、ともかちゃんがセンターに現れたときの高まりよ!最近なかなか聴けなかったので凄く嬉しかったです。

以下、超私事ですが…
今回のために「レパートリー全27曲フリコピする」という自己満足なチャレンジをしていたんですね。もちろん演者でもないし無謀だし完成しなかったんですけど…やってみてメンバーの気持ちが分かったんです。本当に、みんな頑張っているんだなって。
覚えられない!とか、もう本番になっちゃう!とか…焦りとか大変な気持ちとかそういうものを乗り越えて、ステージに立っているんですよね。ステージに立つまでに、並々ならぬ努力を重ねているんです。
参考にした動画もお披露目から最近のものまで。色んな場所で、色んな衣装着て、色んな経験してきたんだなということが分かりました。一人一人、みんな個性が光る存在であるということも。今まで気づけなかったメンバーの苦悩や努力を思い知らされました。そして、やっぱり一緒に踊るの楽しいな!ってすごく感じました。(迷惑にならない程度にですが)また声出して、たくさん踊って、ライヴ観に行きたい!

総括すれば、すご〜〜〜〜〜〜〜く楽しかった!!!!!!!!
毎回のことではありますが、皆さんもどうかAIS観に行ってみてください。とてもいいぞ!