かのでぃー備忘録

ハロヲタのひとりごと。Twitter→@kanodi_

Hello! Project 研修生発表会2017 ~春の公開実力診断テスト~@中野サンプラザ レポ前編

毎年恒例、実力診断テストに行ってきました〜!!
今年は研修生北海道も参戦!31人という大ボリュームの内容となりました。

以下、セトリ通りにレポ。
1. 青春Beatは16
研修生はハロコン(2016冬)のお下がり、北研は彼なり衣装。この曲には出ませんでしたが、つばきはスマお下がり、こぶしはツアー衣装?でした。

いつもの如く出演者紹介。こぶつばは一人一人の紹介は無し。

2. 独り占め
ゲストコーナーということで2曲。独り占めも桜ナイトも、上半期だけでだいぶ聴いた気も…w

アラケンが登場し、審査員紹介。みつばちまき先生・上野まり子先生・橋本慎さん、そして矢島舞美ちゃん・中島早貴ちゃん・熊井友理奈ちゃんという面々です。

4. Only you/石栗奏美
いきなり北研から始まる今回の実力診断。ロコドル経験があるそうですが、ダンスは確かにすごい。ヒラヒラしてる衣装もナイスでした。もう少し安定して歌えれば良いかもしれません。

5. チュッ!夏パ〜ティ/山崎愛生
北研最年少の愛生ちゃんは、スタンドマイクを使ってかわいくパフォーマンス。レコーディングを担当した橋本さんも、「歌がしっかりしていて、結構な実力の持ち主」とのこと。これからが期待ですね!

6. Be Alive/島倉りか
前回の発表会から気になっていた一人です。歌が伸びやかで上手いんですよね。緊張してたそうですが、もっと力が抜ければ絶対良い歌手になれる。しっかり踊る曲をやったら…ということも含めて期待!

7. ガラスのパンプス/日比麻里那
スタイルが良いし、ダンスもめちゃくちゃキレキレ。表情も良くて、圧倒される踊りでした。ただ声がまだ子供っぽくて、歌うのも難しかったかも。"ほんわかナニワっ子"みたいな雰囲気もあるので、色んなジャンルに挑戦してみてほしいです。

8. 夢幻クライマックス/川村文乃
分かっていたけど、ダンスも歌もめちゃくちゃ上手いんです。たくさん経験積んでるだけあります。舞美も「私たちも歌って踊るのが難しい曲だけど、しっかり出来ていてすごい」ということを言ってました。ただ声質と曲があまり合っていなかったかな?かわいい曲も歌ってほしいです。

意気込み動画を観てて、今年のオモシロ枠かなとは思っていましたが…w
ピンクの可愛らしい衣装で歌い踊る姿は、もう勢いがあって、もう勢いがありすぎて!トークでもバリバリ喋れる子だし、ブリブリかわいいキャラで突き進んでも良いと思います。ちなみに衣装はサンタさんに貰ったそうです。

10. Danceでバコーン!/北川亮
由愛ちゃんのポップな雰囲気とは打って変わって、MVのようなクールな衣装・雰囲気で挑む北川ちゃん。喋ってるときはすごく大人っぽいけど、パフォーマンスはまだまだ12才の女の子って感じで。このギャップは武器になりますよ!

11. SONGS/松永里愛
まあ難しい選曲したなぁとは思いましたが、ダンス控えめでしっかり歌うという感じ。背伸びしすぎたかな?という印象です。これからインパクトあるステージに期待です。

12. What is LOVE?/江口紗耶
これもまた難しい選曲で、一人で歌い踊るのは難しかったと思います。でも薄紫のドレスがすごくかわいくて、髪型も似合ってました。ダンスも頑張っていて、好きなんだなぁという気持ちが伝わってきました。

13. 今すぐ飛び込む勇気/土居麗菜
赤いドレスに身を包んで、歌をしっかり歌い上げていました。小さい子なんですが、自分のことを歌っているみたいで、すごく印象に残りました。すごく良い選曲をしたと思います。

14. Magic of Love/山崎夢羽
℃帯同など実力が認められつつある夢羽ちゃん。確かに歌が上手くて、難しいこの曲を難なく歌い上げてたのも凄い。まき先生は「もっと歌ってほしかった」とコメントしましたが、なっきぃは「私はそうは思わなかった」とコメント。それだけ期待されているということでしょうか。

15. My alright sky/井上ひかる
今年のひかるんはバラードで勝負。水色の美しいドレスで、「このドレスを着るために体型維持を頑張った」そう。いつも余裕がないイメージなのですが、今年はすごく余裕持って歌っているように感じました。ステージも広く使っていて、曲の世界観も上手く表現できていました。

16. 都会っ子 純情/米村姫良々
これは今のきららだからこそ出来る選曲です。1年経験を積んで、歌もダンスも安定してきました。ただセリフがセリフくさいのが残念なところで、もっと自然体のセリフがほしかった。まことが相変わらず「喋りが28才みたいな落ち着きがある」とか言ってましたが、その声質も活かせると良いですね。

17. Take off is now!/西田汐里
普段から目を引く存在の汐里ちゃんですが、大人っぽい曲で勝負です。小さくてかわいいけど、ほんのりセクシーなダンスで魅了されました。喋ったときのほのぼのした雰囲気もギャップがあって良いですね〜

18. MY BOY/山田苺
もう若さ溢れるというか、苺ちゃんにすごく合っている激しいパフォーマンスでした。激しいのに歌がブレないのは、ロコドル経験があるからこそ。セルフプロデュースが上手いです。

19. 好きすぎて バカみたい/前田こころ
こころちゃんも今年は余裕がありました。今までで一番個性が活かせていたパフォーマンスだったと思う。ダンスもたっぷり観られたし、今年はイイとこまで行くかな!と思わせました。

20. ロッタラ ロッタラ/児玉咲子
リコピン星人ことさっこぴん、今年のテーマはスイカでございます。スイカにもリコピンが含まれているそうですよ!
昨年はインパクトが強すぎましたが、今年は全体的に控えめ。期待してただけに、もう少しハジけてほしかった。どうか野菜・果物シリーズは続けてほしいw

21. One・Two・Three/佐藤光
一人で歌うのは大変だろうと思ってましたが、少し苦戦していました。ダンスも控えめだったので、自分に合った選曲が出来たら良かったと思います。キャラクター含めて、これから花開くことに期待!

後編へ続く