かのでぃー備忘録

ハロヲタのひとりごと。Twitter→@kanodi_

Hello! Project ひなフェス2021 モーニング娘。’21プレミアム(3/28夜)@幕張メッセ レポ

3/28はひなフェスに行ってきました。今年に入ってやっと"バラード縛り"から解放され、少人数ずつながらほぼ通常のメニューのハロコンがやれるようになってきました。ひなフェスはそんな中で各グループ全員揃ってパフォーマンスできるのが久々という機会でした。今回も引き続き着席・コール禁止、その代わりホールの使用は2倍にすることでキャパを減らしすぎない工夫がなされました。

 

開始前はいつものSEではなく、「さくらさくら」のピアノが流れる静かな始まり。

モーニング娘。'21は『ギューされたいだけなのに』から。佐藤優樹ちゃん・岡村ほまれちゃんが欠席ではありましたが、フルメンバーで披露されるのは2回目くらい?モーニングのメンバーは見ると安心感があるのがいつもなのですが、今まで以上にコンサートの機会が無いのもあり、見るたびどこかジンと来てしまいます。最新アルバムから『恋愛Destiny~本音を論じたい~』を初披露。さらに『ロマンスに目覚める妄想女子の歌』と続きます。

 

研修生は『やっちゃえ!GO!GO!』、研修生ユニはこぶし『Oh No 懊悩』のカバー。懊悩ってこんなかっこよかったっけ!?

 

ビヨーンズは最新シングルから『激辛LOVE』『こんなハズジャナカッター!』『ビタミンME』フルメンバーで有観客ライブは初めての曲たちでしょうか。特に『ビタミンME』は自粛真っ只中の曲でしたから、どこか特別な感情が生まれている気がします。「わたしには可能性が詰まってるんだぞぃ!」の西田汐里さんは至高。

 

つばきは『三回目のデート神話』『笑って』と続きます。『笑って』も今でまた価値観が変わってしまったというか、とにかくこの世にこの曲を生み出してくれてありがとうございますという気持ちでしかないです。『My Darling~Do you love me?~』は最新シングルのカップリングだそうです。なんでこんなかわいい曲誰も教えてくれなかったの!!

 

シャッフルは『The 美学』(小田・為永)から。タメちゃんは研修生時代そこまでしっかり観てませんでしたが、意外とダンスが上手い。

『晴れ 雨 のち スキ♡』(羽賀・一岡・島倉)も春らしく、世代どストライクで嬉しかった。

春 ビューティフル エブリデイ』(譜久村)は信頼の選曲です。ボブまで切った髪が大人っぽくて、それでケンケンパまでちゃんとやるセンス(!)。

 

J=Jは最新シングル・山下達郎カバーの『DOWN TOWN』でアイドルシティポップに殴り込み。新加入・れいれいのボイパを間奏に入れる良アレンジ。また有観客は初披露?の『好きって言ってよ』、さらに『如雨露』というラインナップ。ゆめりあいが暫く観ないうちにすごく可愛くなってた。

 

アンジュも有観客初披露?の『限りあるMoment』『ミラー・ミラー』、そして『臥薪嘗胆』と続きます。新メンバーは初めて観ましたが、前述した通りタメちゃんは経験積んでる分ダンスが上手い。

 

カバーコーナー『AS FOR ONE DAY』(J=J・つばき)から。雨だったこの日にもぴったり、漠然と聴きたいなぁと思ってただけ嬉しかったです?

『Are you Happy?』(ビヨ・アンジュ)はビヨメンが健闘してました。

 

再びモーニングメイン、『The 摩天楼ショー』、アルバムから初披露『このまま!』『純情エビデンス』、そして『ナルシス カマってちゃん協奏曲第5番』『わがまま 気のまま 愛のジョーク』となりました。やはり新曲はライブで聴くと理解度が違う。『このまま!』は久々の元気な盛り上げソング。『摩天楼』『わき愛』は8年くらいライブで聴いてきましたが、コール出来ないという状況は流石に初めて。今までコールと共に育った曲なだけに、クラップだけでどう乗り切れと!?という戸惑いもありました。

 

最後は全員で『Be Alive』。今回は各ユニットでメッセージの強い曲を入れています。まだ緊張感のある今年ですが、ひなフェスほか有観客ライブが出来てほんとよかったね…!という気持ちです。また声が出せるようになったら一味も二味も変わっていることでしょう。