かのでぃー備忘録

ハロヲタのひとりごと。Twitter→@kanodi_

モーニング娘。'17 コンサートツアー春 〜THE INSPIRATION!〜@相模女子大学グリーンホール(夜) 感想

5/20はモーニングの春ツアーに行ってきました〜
13期が入って初めてのツアーです。今回もごちゃごちゃするかもですが、感想を書いていきます。

----------
開演前BGMは前ツアーに引き続き『The Vision』のモチーフ。注意事項VTRもなし。

最初のVTRは前ツアーの映像を中心に構成。それを受けて13期の二人だけが出てくるんですね。そして『BRAND NEW MORNING』のイントロで力強く旗を振るわけです。泣くしかないですよ。
続いて『123〜ヘルミー×ウィアラ(Updated)〜恋ハン×恋レボ(Updated)』というメドレー。123はワンコーラスやって、後半は2曲ずつのマッシュアップ。これがなかなか面白い。
そして『SONGS』。「なんか私変われそう」は生田のパートに。『そうじゃない』『愛の軍団』と続いてやっと最初のMCに。

MC挟んで『わかっちゃない』『セクシーキャット』『Tokyoという片隅』と続きます。片隅はイントロのヲイヲイが倍速になっててかなり焦るw

MC生田・飯窪。「私、ロマンチストなんです」と切り出すはるなん。メンバーにもそう指摘されるものの、「月とか星を見て話すけどメンバーに相手にされない」そう。そんなはるなんの理想のプロポーズは「吉澤さんのプロポーズ」助手席にゼクシィが置いてあったというエピソードですね。ちなみに生田の理想のプロポーズは「普通でいい、映画とか見てて自然に言われて、今のホント?みたいな」らしいです。
「日本には西洋みたいな綺麗なお城もないし、王子様も…海の王子様はいましたけど」と旬なネタを取り入れてくるのは流石w
そんなはるなんは開演直前のサイリウムを見て「プラネタリウムみたい…」と呟いたそうですが、生田に少しバカにされたそうですw

11〜13期で『Please! 自由の扉』。なかなかやらない曲ですが、すごく盛り上がる!13期もそこそこソロ貰ってました。個人的にはこのときの衣装がすごく好き!
『かしまし』は9期から13期へとソロ歌唱をリレー。スクリーンに一言がスクロールされるのですが、かえでぃーは「2時間半で10km歩きました」とかだったかな?よこやんも笑顔キラキラで可愛かった〜
『Loving you forever』は期ごとにパートを繋ぎます。熱く肩を組んで歌う9期の頼もしさ!

MC「THE INSPIRATION」のコーナー。今回はくどぅ持ち込みの即興演劇「浦島太郎」。内容は文字では表しきれないので割愛します…。
一通り演劇を終えて、「くどぅも卒業したらちゃんとした演技を観たいですね」「乙姫やってるかもね」と10期に愛されるくどぅ。

20周年ということで『モーコー』。歌詞はオリジナルでしたが、インストや振りは『みそ汁』Ver.でした。
メドレー『HDYLJ〜TOP!〜ワクテカ〜いきまっしょい〜ムンライナイ〜WiL』。このメドレーはあまりにもアツい!!隙がなく盛り上がるし最高すぎた!!

ラストスパート最初は新曲『青春 Say A-HA』。久々にワイワイ楽しいつんく作品。この曲はもっと盛り上がる曲になりそう!
『君代わ』『わき愛』と続いて最後のMC。まーちゃんや生田が言ってましたが、「舞台の稽古ばかりだったので、久々にコンサートができて嬉しい」ということで、メンバーの熱量も物凄いものだったように思えます。実際、みんな汗だくでしたからね。特にフクちゃん・小田ちゃん・くどぅはインフルエンザから復活して初めてのコンサート、すごく楽しそうでした!

本編最後は『インスピレーション!』。楽しいとしか言いようがない。アウトロはフリーに動いているのですが、トリプルエーのポーズでアピールしたり、かえでぃーと生田がふざけあったりで楽しそうでした。

アンコールは「さくら」コール。1曲目は『ジェラシー ジェラシー』。この曲も地味に聴こえて盛り上がる曲です。

MCでは小田ちゃんが「相模大野の駅前、グリーンホールへの看板の前でフラダンスを踊ったことがある。まさかそのグリーンホールに立っているとは思わなかった」と話して、せっかくだからとフラダンスを少し披露。その流れで特番(モー娘。でござる)の話しになり、「えり叙々苑カップ出るんだ!」と切り出し、メンバーとヲタに焼き肉をおねだりされる構図が観られたりw

最後は『ブラボー!』。本当に盛り上がった後だったので、まさにこの時間が「夢の the 舞踏会」に思えたり。最高のエンディングでした!
----------

久々の娘。単独現場。最近はおとなしいイメージだったので今日はどうかな?と思いましたが、そんなことない、凄く楽しく盛り上がったライヴでした!
こんな楽しかったの久々じゃないかな?今まで観てきた中でもトップレベルに好きなツアーになったと思います。秋ツアーも超楽しみです!