かのでぃー備忘録

ハロヲタのひとりごと。Twitter→@kanodi_

Hello! Project 研修生発表会 2016 12月〜EXCITING!〜@Zepp Tokyo(夜) レポ後編

前記事からの続きです。

9. 17才
ひさびさに聴いたつばきの17才。もしかしたら昨年夏以来かも。転調したバージョン(CD版のもの)になり、9人になって振りも若干変わっていました。歌割は基本変わらず。

10. Just Try!
この曲も大分見慣れてきたような気がします。妙に頭に残ると思えば、作詞作曲はつんく!歌詞も楽しいものになってそうです。
新曲の衣装、武道館では天空だったので今回初めてしっかり見れましたが、ヒラヒラもついて、鏡がキラキラしててカッコイイです!

ミキティパートはきぃちゃん、あややパートはかえでぃー、すっかりお姉さん組の二人です。流石、かえでぃーはあややを意識した歌い方だったように思えます。色気たっぷりのダンスを魅せたきぃちゃんも素晴らしかった。

12. 学級委員長
曲に入り込んで歌うくるみちゃん、自然体に歌うひかるん、ニコニコしながら歌うまおぴん、丁寧に歌うさおりん。四人がそれぞれ個性を出して歌っていました。この曲が持つ力もありますが、素直に拍手したくなるようなパフォーマンスでした。

MCはかえでぃー・ももひめ。
何より「加賀さん、モーニング娘。加入おめでとうございます!」ということで、加入を告げられたときの様子を振り返ると、「頭が真っ白になって、何言ったか覚えてない。11期オーデがきっかけで研修生になったから、入れて嬉しい」と語っていました。
そんなかえでぃーはおっちょこちょいなところがあって、携帯をよく落とすとのこと。落としすぎて現在は5台目らしい。他には、押して開けるドアを引いてしまうらしいw
ももひめは思ったことをすぐ口に出してしまう。「石って食べたら美味しいのかな〜」と考えてたら、隣の席の子に指摘されて、え〜〜〜っ!とびっくりしたそう。「きっと家でもテレビ見ながら喋ってるんだろうね、関西のおばちゃんみたい」とまことのツッコミに、ももひめも苦笑い。ももひめは喋りが上手くて、聴いてて面白かったですw

13. ショートカット
きしもん・かえでぃー・きそら・野口さんによるショートカット。かえでぃーが可愛い曲歌うの久々だなぁ。野口胡桃ちゃんはめっちゃ可愛いボブになっていてびっくり!最後の「旅したーい」はきしもん、彼女にしか出来ないパートだと思います。

14. 革命チックKISS 
実力診断でもそうでしたが、るるちゃんはこういう曲が意外と似合う。きらら・ももひめの年少コンビも可愛らしい。センターの夢羽ちゃんは笑顔がチャーミングで、キラキラしてた。西田汐里ちゃんは美人さんで、目を引いた存在です。

15. Hello! まっさらの自分
16. Crying 
研修生曲から二曲。こちらは特に変わったところもないので省略です。

最後の曲紹介はこころちゃん。

17. Say! Hello!
最後はセイハロー。ダンスバトルは横山玲奈ちゃんと橋迫鈴ちゃん(※ハロステ#201で確認、修正しました)。
「やってみなきゃ分かんない 人生の結果もあるから」
最後のソロパートを歌うかえでぃーは、すごく堂々としていて、これまでにないくらい晴れ晴れとした顔をしていました。

かえでぃー・玲奈ちゃんにとっては最後の研修生発表会。未だに、ラストなんだという実感が湧かないんですよね…。かえでぃーが居て当たり前だったから、また次回も居るんじゃないかって。玲奈ちゃんも、まだしっかりと見れたわけじゃなかったですからね。
だからと言って、しんみりしたような雰囲気でも無く、むしろ胸を張って輝いてる姿を見て、すごく嬉しかったです。またモーニング娘。としてステージに立っている姿を見たら、また色々と想うんだろうな…。
二人ともモーニング娘。として、これからも頑張ってね!

引き続き、つばき目当てでおへその国へ遊びに行くと思います。果たして、研修生は誰推しになるのか…!?
次回以降も楽しみにしてます!