かのでぃー備忘録

ハロヲタのひとりごと。Twitter→@kanodi_

アンジュルム ファーストコンサートツアー 2015秋 『百花繚乱』@市川市文化会館 レポ

いつもの如く、レポを書いていきます。
娘。のツアーと同じく、ダラ〜っと書いていきます。
ヲタクルムデビューしたてなので、あんまり細かいことは書けませんが、個人的に印象的だったところを多く書いていければと思います。

----------
つばきOA。あんみぃの誕生日当日でしたが
まさかの紫祭り!特にコメントはありませんでしたが、たくさん\おめでとー!/と声援が飛んでました。青春まんまんなか一曲のみ披露。

最初にオープニングVが流れます。これに限らずですが、映像のクオリティがすっごい高い。良い映像が多いのでこれは是非みなさんの目で確かめていただきたいです。

出すぎた杭、初っ端からぶっ飛ばしてきます。ヲイヲイもめちゃくちゃ速いのでめっちゃ頑張りましたw
ていうか、発売からまだ一週間経ってないのに何故こんなにコール完成されてるんです?どうして?どうして?w

七転び八起き、最後のコーラス部分が大合唱で驚き。個人的にこの二曲のときの衣装がお気に入りです。
まほちゃん、二曲とも激しい曲でしたが、難なくついていけてるし、ダンスが上手くなっててビックリしました!

MC。
あやちょ捌けて「ようこそお越しくださいましたー!」と場を繋ぐまろのファインプレーで幕開け。
「(初めての人)えぇー!?こんなにいるのぉー!?!?」とめっちゃ嬉しそうなあやちょ。
最初っから声を詰まらせて泣くむろたん。「今日はイ"チバ"ン目立ちたい!」と気合い充分!
「二日目だけど、まだ信じられないんですよ。みなさんはわからないと思いますが、こっちからは素敵な景色で。あと凱旋を潰すわけじゃないんですが、私も生まれは千葉なんですよ〜」とりなぷー。
眼鏡の人・コンタクトの人・裸眼の人という斬新な分け方で煽るタケ、それがツボに入って喋れないかななんw
「私もシンデレラの生まれ変わりで舞浜出身だから凱旋」と言い張り、シンデレラレボリューションを披露し(!)、「市川なので、いちいちかわいい私を魅せていきたい」とまろ。

「私たち、アンジュルムです!」を受けて始まる新・日本の格好良さ!
その後に続く地球は今日も愛を育む。元々好きな曲ですが、充実したコールが足されてさらに良い曲に!難しいリズムだったりするんですが、しっかり揃ってるのは流石スマヲタですw

あやちょ・りな・めいリレートークMC。最初のお題は国語辞典から適当に引きます。
りなぷーお題「幼い」。「私は小さい頃から幼いと言われたことがない。幼稚園のときも電車の子供料金を疑われた。最近レストランに入ったら、喫煙席ですか?って聞かれてショックでしたね〜」とのこと。
あやちょお題「ショック」。「はるなんにお誕生日メール送れなかった!0時ちょうどは寝てた、11:07には送れなかった、午後11:07にも送れなかったの!でも今日直接言えた」とご満悦なあやちょ。
めいめいお題「直接」。しかしなかなか捻り出せず、やっとこさ「おばあちゃんが血圧計を…」と話し始めたときに時間切れで暗転w

ドンデンガエシ、やりづらい曲かなと思ってましたが、ちゃんとコールがあって安心しました。やっと好きになれたかもw
乙女の逆襲、間奏明けの「おとーめーの!」そこで合唱起きるか!と感心。
寒いねのサビで絡むあやかのん、しっとり汗をかいているのもあって色っぽかった、そして寂しさも感じた…。
こんな中に突然現れるPMPW、好きな曲をやってくれて嬉しかったです。
ベストアルバムの新曲「友よ」。ロックな曲ですが、会場との一体感が要求される良曲。アンジュ版涙ッチだと思えば早いかな?

VTR「RUN」。メンバーがひたすら全力疾走するVです。りなぷーとかななんのところで所々から感嘆(?)の声が聞こえたのは…まあ観ればわかります…w

メドレー。
3期のタチアガールから。14年9月の生タマゴでのパフォがすごく印象に残ってるんですが、そこにりかこもいたんですよね。その時はサブメンの位置だったと思いますが、今回は堂々3人でたくさん歌ってました。まほちゃんがゆうかりんパート貰ったのは意外。
大人の途中、良い曲ですね〜。印象が強かった曲の一つ。悪ガキッとスマイルセンセーションの購入も辞さない!かも!
2期でオトムズ。ずっとライヴで観たいと思ってたし、スマの好きな曲としても上位なのでやってくれて嬉しかった。
あやかのんでぁまのじゃく。ホントに大好きな曲で、オリジナルメンバーの二人が歌ってるのを観れてよかった。心が許せば泣きたかった。でもダンスとか観てて、二人だけだとやっぱり物足りない。もうすぐ一人で歌うようになるのかな…さみしい。

まろソロでわたし。聴いたときから思ってたけど、まろも言ってたけど、ポストロマモーになりうる曲!実際ロマンスまで打ってるヲタもいたし…w
その後のMCで「前回も間違えて、今回も間違えて…自分にムカつく。リハとか自宅では間違えなかったのに、大森靖子さんにも褒められたのに」と悔しいまろ。
千葉といえばディズニーということで、「歌割が減ったころ、他人がやらないことをしでかしてやろうと一人ディズニーに行ったらハマった。元取れるくらい行ったら年パスを買おうと思ってたけど気づいたら20万くらい使ってた。今は年パスでお買い物したりご飯食べに行ったり有効活用してる」とのこと。「今日も行きたかったけど集合が早くて無理だった。でもステージ立ったら、ここが夢の国だと思った。」とそれらしくまとめるも、「ディズニーランドはいつまでも完成しないけど、私もいつまでも完成しない…違いますねw」とオチを持ってきてましたw

ちょいカワ前に2期煽り。
新しい私になれ、正直…今までパッとしなかったんですけど、こうコールつきでライヴで観てみるとめっちゃ盛り上がる曲なんですね。これもやっと好きになれたかもw
本編ラストは大器晩成。あー楽しい!!この曲はホント楽しい。走ったまんま終わる感じが最高に良かった。

アンコ「むろたんコール」。
夢フィフ、イーヤホンデ!やっちゃいけないのかなと思いきやそれなりにやってる人いました。
ショートカット、ホント良い曲ですね。ラストのまろソロも今回で最後なんですね。

ラストMC。
「聞いてくださいよ〜!夢フィフでむろと目があった時に、むろがめっちゃ嬉しそうな顔してるんですよ〜」と泣くりかこ。
「むろは最近大人になっちゃって、全然泣かないんですよ〜。」とまほちゃん。
「私、同期が大好きなんです…」といきなり泣くむろたん。3期の同期愛を語り、2期にちょっかいを入れられ、あやかのんは「(私たち)そうだったっけ?」と顔を合わせて苦笑い。そんな光景を見て、めいめいは「このグループ最高だな、って思いました!」と語りました。
りなぷーは初日の後に、スタッフに「勝田さん、あんなに楽しんでやってるんですね〜」と言われて楽しさの余韻が台無しになったらしいw
「みなさん推しジャンとかでピョンピョン跳んでて、みんな溜まってたんだな〜と思った。これもホールができたおかげ、これからもどんどん推しジャンできるように頑張ります!」とタケ。これは…容認?w
いきなり泣くかななん。「初日にダメ出しされたのに、今日ミスしちゃって…この後(反省会)が怖い。今日は笑えないってスタッフさんに言ったら一生懸命笑わせてくれた」とストイックな涙のわけでした。
「アンジュのヲタは若い人が多いって言われたけど、そんなことない。キャピキャピしたおっさんとか可愛い女の子とか…イケメンはいない」などと相変わらずのまろw
「ショートカットのときに赤サイ持ってる人見つけちゃったんだけど、なんで変えちゃったの!あやのファンの人空気読んでよ!大好きなのはわかったから!」と愛ある説教をするあやちょ。そんなあやちょが、他のメンバーが喋っているときに会場の隅々を嬉しそうに何回も眺めていたのが印象的でした。

ラストスキちゃん。1番はりかこから1期へ、2番はあやちょから3期へと歌割が変わってました。あいあいスキちゃんできてよかったー!!

終演後も鳴り止まないむろたんコール。Wアンコはなかったようです。

----------
こんな長文になるとは…!!
それくらいパフォーマンスもMCも充実してたってことです。
ホントね、アンジュルム、絶対に観に行くべきです。

絶対に観に行くべきです!!!!!!

というわけで、百花繚乱レポでした。
ごち!バイバイ!