かのでぃー備忘録

ハロヲタのひとりごと。Twitter→@kanodi_

2018年現場ミニレポ集

今年もたくさんの現場に行かせてもらいましたが、記事にしてない現場も細々と行っておりましたので、書いておきたい!と思った現場をドドドッと振り返っていこうと思います。

 

3/11(日) はちみつロケット@ダイバーシティ東京プラザ フェスティバル広場

AIS対バンと研修生を回した日でしたが、その間の時間上手い具合にはちロケのリリイベがやっていたので遠目から見ていました。いま勢いに乗っているグループだと思いますし、手軽に見られる現場に行けたのも良かったですね。

 

6/11(月) 東京CLEAR’S他@秋葉原ZEST 

トーフラを観に行った対バンでしたが、こちらには東京CLEAR’Sともう一組(失念)出ていました。今や川越は頻繁に見るようになりましたが、3年ぶりのクリアーズはこの日の東クリから始まっていました。ライブ中にゴミ集めてたり、相変わらず面白いことやるなぁと感じた記憶です。

 

7/22(日) Tokyo Flamingo・ドリ☆ステ他@新宿RUIDO.K4

7月にもトーフラ現場へ。この日は前に出ていたドリステさんも観られました。カラフルな衣装だし、かわいい曲をやっていた記憶があります。会場から近かったので、特典会で散々Kポ話をした後そのまま新大久保に行ったのもいい思い出です。

 

10/7(日) 桜花爛漫・東京CLEAR’S他@秋葉原ZEST 

川越CLEAR’Sを初めて観た日でしたが、当初のお目当ては桜花爛漫というグループでした。違った結果にはなりましたが、出会わせてくれたことに感謝です。東クリも画面越しに観てました。曲を知った今、何をやっていたかもっと知りたかった!東クリは11月に全員卒業してしまいましたから、結果的に最後に観たステージになりました。

 

12/10(月) TOKYO SWEET PARTY他@TwinBox GARAGE

まだ書いてませんが、川クリの平日対バンで前に出ていたTOKYO SWEET PARTYというグループを観させていただきました。完全初見でしたが、メンバーカラー衣装がカラフルで、年齢も高めなのでオシャレかわいい感じだったと思います。メンバーの北野めぐみさんがハロヲタ(さゆヲタ)ということで、チェキも撮ったりしました。

 

12/17(月) アリエルプロジェクト他@aube shibuya

12/15に初めての日本でのワンマンライブを行ったアリエル。残念ながらワンマン当日は行けませんでしたが、そこで諦めたくなかった、どうしてもアリエルを観たかった。ということでド平日でしたが行くことにしました。ななみちゃんが病気療養で長期離脱となってしまいましたが、改めて一人一人の想い・覚悟が伝わるライブでした。アリエルはいつも素敵なライブを観せてくれます。嬉しさや楽しさで、また胸がいっぱいになりました。

 

まだまだ書いてない現場もありますが、本当にたくさん現場に行かせてもらいました。自分の中で定着した現場・しなかった現場…それぞれですが、来年も沢山グループに出会っていければと思います。