かのでぃー備忘録

ハロヲタのひとりごと。Twitter→@kanodi_

川越CLEAR’S 結成6周年記念LIVE@HEAVEN’S ROCK さいたま新都心 VJ-3 レポ

9/23は川クリ6周年ライブへ。ひさびさの川クリがっつりライブでした!

 

この日は熊本CLEAR’S・仙台CLEAR’Sもゲスト出演。

熊クリは『クリーンパワー』『LOVE!!』『MAGIC RAINBOW』『スタハン』の4曲。熊クリさんは初めて見ましたが、スタハンとかオリジナルの振り付けがあったり、歌い方も情熱的だったり、ダンスも振り切れるくらい全力で、時折見てて震える部分があった。あとみんな中3に見えないくらい大人っぽい!

仙クリは『答えしか知らないツライ』『キズナレンサ』『キミの翼へ』の3曲。もう、選曲が神すぎる…!!特にツライやキミの翼へが埼玉で聴けたのは大きかった(ホントに好きなので)。キズナレンサがソロダンスを交えたパフォーマンスだったり、MCに寸劇を加えたり、いろいろ工夫してるな〜と思わせたステージでした。そしてメンバーさんみんな小中学生!若い!

最後は熊クリ・仙クリ合同でSAMURAIクリアーズの『革命の朝』を歌いました。

 

川クリは2時間たっぷりのライブ。

最初に『お掃除しましょ』『Happy Days』『ドレミファンタスティック』という初期三部作を持ってきたのがアツかった。

その後は『感謝ファンファーレ』『530MISSION』『NO!NO!NO!』『キラリNiPPON』『HEART WASH』『MAGIC RAINBOW』『喜怒哀楽BEAT』『きっかけは、君。』『キミとイロハ』『掃除が大事』『虹色フィーバー』『MUSICLEAN』『ミラクル環境宣言』『スタハン』『LOVE!!』という新旧織り交ぜた15曲ノンストップ!LOVE!!からは新メンバー・土志田奈々美さんも合流!

久々に聴いた曲、この日初めて聴いた曲、よく聴く曲…あの日・あの場所で聴いたなとかたくさん思い出した、そして改めてクリアーズ楽曲が好きだなって感じたノンストップコーナーでした。

ノンストップを終えたらすぐ、土志田さんを加えて『クリーンパワー』『ホウキ星』『ヨゴしたくないCry』『ビビビ』の4曲をやって、本編終了となりました。

アンコールは8色のサイリウムが揺れる中、一体感が魅力的な『ハイファイラララ』で〆となりました。

 ———————————————————————

10月で川クリに出会って1年。何も知識のないまま飛び込んでいったクリアーズという世界でしたが、1年経ってみんなみんな仲良くしてくれました。1年前も書いた気がするけど…この際だから一人一人書きます。

 

土志田さん。すっごい綺麗なんです。意外と声がかわいい。まだまだ始まったばかりのアイドル人生、これからたくさんステージに立つと思いますが、どうか一つ一つを楽しんでいってください。

 

夏妃ちゃん。ダンスが上手いのに加えて、今回歌が意外とパワー系な事に気づきました。あと喜怒哀楽のセリフとかキャラに合っててわかる〜〜〜って思ったw ちょっと制御できない部分も含めて、15才らしい若いパワーをパフォーマンスにぶつけていってるのがすごく良いなあって思ってます!

 

まえみなさん。1年前に比べたらすっごい可愛くなったし、歌でも信頼される部分が出てきたり、ホント努力したんだなって。最近は相談に乗ってくれたり、仲良くなれて嬉しい。一番気持ちわかってくれてるもんね。また仲良くしてね。

 

みお先生。いつもいつもありがとうございます。ハロヲタ仲間としてホントに話が尽きない!友達として出会いたかった〜ってくらいの存在です。川クリで一番ダンスが上手いのはみお先生だと思ってるし、いつもみお先生の笑顔に元気づけられてます!ほんっとに…これからも仲良くしてください!!w

 

れおなさん。大学も忙しいのに、アイドルも両立させてる姿はいつも尊敬してます。ホントにすごい。そういう姿を見せてくれるのもアイドルの一つの形だと思うし、たくさんの人に、れおなさんというアイドルの形を見てほしいなって思います。

 

柚月ちゃん。同じくハロヲタ仲間としていつもいつもありがとう。最近すっごくかわいくなってるし、努力も伝わってくるし、柚月ちゃんが元気にアイドルしてる姿が見られるのが何よりの幸せです。柚月ちゃんらしくアイドル人生歩んでいってね。そしてまたハローの話しようね。

 

せっち。歌もダンスも上手くて、全力で、パフォーマンス見てて一番心打たれるのはせっちです。特に歌を大切に歌ってくれる姿勢が大好きで。髪を振り乱しながら踊るせっちも好き。せっちのパフォーマンスはもっともっと色んな人に見てほしいし、知ってほしい。これからも素晴らしいパフォーマンスを見せてください。

 

伊織さん。今こうやって伊織さんを見れていることが奇跡だと思うんです。31才でもなおアイドルを続けている人なんてそうそう居ないし、セカンドキャリアとしてアイドルを選んだという背景も含めて、今も歌って踊ってくれていることが本当に元気づけられるんです。7年目もアイドルで居るという宣言もすごく嬉しい。川クリの班長として、クリアーズの班長としても頼れる伊織さん。いつまでもキラキラアイドルでいてください!

 

そして…今回ステージに立てなかったけど、川クリに出会えたのも、こうやって1年クリアーズを見ることが出来たのも、全部全部感謝してます。あなたなしではここまでたどり着けなかったよ。今どこで何をしてるのか分からないけど、ありがとね。

 

ご当地アイドルというジャンルを深く見るのは初めてで、この一年で今まで自分の中にあったアイドルという形を覆すような、いろいろと新鮮な体験をさせてもらいました。まだこれからも知らない世界が待っているんだと思います。川クリは7年目、自分は2年目。たくさん楽しい思い出が作れたらなと思います!

 

f:id:ks_omy_h:20190929133219j:image