かのでぃー備忘録

ハロヲタのひとりごと。Twitter→@kanodi_

モーニング娘。’18 FCイベント 〜結成記念 プレモニ。大感謝祭!22年目もいきまっしょい!〜@大宮ソニックシティ 大ホール レポ

モーニング娘。に「。」がついた日、9/14はモーニングのFCイベに行ってきました!今年はFCイベとして、昨年とは違ったユルい雰囲気で楽しめました!

 

上々軍団によるOAがありました。いつもはMCしてる姿しか見ていませんでしたが、今回はついに本業…ではなく、オリジナル曲「仲間」を歌ってくれました。曲中で娘。メンが出てくるサプライズもFCイベならでは。

 

 1曲目は『恋愛レボリューション21(Updated)』。オケはUpdated版ながら振り付けはオリジナル版!

 

MCは上々軍団の2人。今回は企画多めのイベントでした。

企画「娘。1グランプリ」。ご家族から聞いたメンバーに関するクイズを出題するという、メンバーにとっては赤っ恥!?なコーナー。

Q. 加賀楓のお母さんに聞いた、娘のまだまだ子供だなと思う部分は?→A. 「私もう子供じゃない!」と言ってくるところ

同様の問題で、フクちゃんは「ホラー映画を見たあと家中のドアを開けて風呂に入る」、クイズにはなりませんでしたが、よこやん「ひざまくらで寝る」生田「2000円以上のものを買うとき買っていいか相談してくる」まーちゃん「すぐバレる嘘をつく」小田ちゃん「ぴょんぴょん跳ねて喜ぶ」という回答もありました。

Q. 野中美希のお母さんに聞いた、娘に直してほしいところは?→A. 妹にベタベタしすぎる

その他、ちぃちゃん「家族に優しくしてほしい」なんて回答も。

 

次は少人数に分かれての企画。

「まーちゃんバラエティショー(佐藤・野中・加賀)」は、まーちゃんが初めてのMCに挑戦するということで…色々とぶっ飛んだ企画でしたw

「まりあんカフェ(牧野・石田・小田・横山・森戸)」は、長身のまりあに小さい4人、それをひたすらイジるという企画w

「あかねの部屋(羽賀・譜久村・生田・飯窪)」は、先輩3人を最年少あかねちんがイジらなくてはならないという、メンバーもヲタもヒヤヒヤな企画でしたw

 

2曲目は『みかん』。やっぱり楽しい曲です。でもコンサートほどガチにもならず、ラフに盛り上がったような気がします。

 

企画「モートロドン」、娘。曲のイントロクイズで、正解したらワンフレーズ歌えるというもの。クイズ企画はずっとペアで進行してましたが、「まじですかスカ!」「1から10まで愛してほしい」2問とも譜久村・羽賀ペアが正解!歌っている間ほかのメンバーは応援グッズでガヤ入れまくったりヲタ芸したりと楽しそうでしたw

前の企画と合わせて、2人はランチのペア招待券が当たったみたいです。

 

最後はニューシングルの『自由な国だから』を初披露。振り付けに過去作のオマージュが入ってたような…?いずれにせよ、今年の娘。楽曲はホントかっこいいです!

 

今回はメンバーの素が見られたようなイベントでした。意外と全員参加のFCイベは初めてでしたが、それでも知ってるだけ、安心感のある空間でした。やっぱりモーニング娘。は帰る場所、そう思わせられました。個人的には地元・大宮でのイベントもすごく嬉しかったです!ありがとうございました!