かのでぃー備忘録

ハロヲタのひとりごと。Twitter→@kanodi_

なんてったってハロプロライブ vol.26@秋葉原Twinbox GARAGEに行ってきました

8/21はなんハロライブに行ってきました〜

前回はAIS中心に、という感じでしたが、今回はフルで!見てきました!

 

トップバッターかつ今回の本命であるTokyo Flamingoは、岩崎夢生さん・中崎あやかさんのお姉さん組でパフォーマンス。1曲目に『サマーナイトタウン』というのが(モーヲタとしても)すごく嬉しかった。続くは『ガラスのパンプス』という大人な選曲!さらに『付き合ってるのに片思い』『Do it! Now』という、10年以上前の曲で固めたセトリ。当時聴いた思い出とか、最近もライブで聴いたとか、たくさんのことを思い出しました。

 

真奈さん・本田夏実さんによるユニット「真夏」は、1曲目に『もしも…』を歌ってくれました。この曲歌ってる人って誰でも可愛くみえるよな、こんな可愛い曲作るつんく天才だよなと改めて感じたりw 『恋の呪縛』では”呪縛トラップ”を楽しませてもらいました。自分自身Buono!に疎いというもあって『うらはら』は初めて聴きましたが、こういう曲もやってるんだなと勉強になりました。最後は『シャララ!やれるはずさ』もなんだか懐かしい範疇、研修生発表会で聴いたのを思い出しました。

 

 コラボは『本気ボンバー』。トーフラのゆきりん千奈美に似てると言い続けていますが(実際言われるらしい)、今回千奈美パートをもらってたのがツボでしたw

 

全力少女Rから候補生・柳川みあちゃん。なっきぃヲタということで、『ベーグルにハム&チーズ』『キャンパスライフ〜生まれてきてよかった〜』、”勝負曲”『私の心』、そして『君の戦法』という、みあちゃんホントになっきぃ好きなんだなぁと思わせる選曲。全力少女の現場も2年ぶり、久々にこのブログのカテゴリーも動きましたが、このタイミングで見られたのが嬉しかったですね。全力としてのライブも久々に…という気分になりましたねw

 

絶対直球女子!プレイボールズさんは『奇跡の香りダンス。』(←最高)、『ここにいるぜぇ!』(←最高) 、『スキちゃん』(←超楽しい)という選曲でした。そろそろ外出てゆっくりしようか〜と思ったら『奇跡』のイントロが聴こえて急いで戻り、終わったがらそろそろ…と思ったら『ここいる』でまた戻り…なんてことになりましたがw ベタっちゃベタな選曲ながら、これらも昔から聴いた曲たち。ほんとうに楽しかったです。

 

POPUPさんは『私が言う前に抱きしめなきゃね』『涙の色』『赤いフリージア』『シャボン玉』と披露、何回もですが、これらも昔から聴いた曲だし嬉しい選曲でした。ラストは『ロマンティック 浮かれモード』。ロマモーはずるいなぁと思いながら、最後の最後だったのもあって最高に楽しめました!

 

最後はオールキャストで『JUMP』。飛んで、飛んで、たくさん飛んだ!サビ合唱してるときもすごく気持ちよくて、めっちゃ良い曲じゃん…とまた改めて感じさせられました。

 

なんハロって夢のあるイベントだな、と感じました。今回は全体的に黄金期辺りの曲が多かったんです。出演者の方も僕(22才)と同世代の方が多かったんじゃないかな。この世代って小さい頃、黄金期のハローをテレビやコンサートで観て、CD買って…って生活をしてきたと思うんです。そういう方々がいま大人になって、小さい頃に観た・聴いたハローの曲を歌い踊る。我々ヲタも同じように、小さい頃(若い頃?)に観た・聴いた曲たちで楽しむ。そして、やっぱハロー良いよねって共感し合える。それぞれのハロヲタ人生が目に見えるような、夢があって、すごく素敵な空間だったんです。改めて、自分もハローが好きでよかったなと思いました。好きを好きと言える空間があることに感謝です!

なんハロライブ、これからも続くことを願って…楽しみにしてます!