かのでぃー備忘録

ハロヲタのひとりごと。Twitter→@kanodi_

モーニング娘。'17 加賀楓バースデーイベント@TOKYO FMホール(2部) レポ

11/30は加賀楓ちゃん18才のお誕生日、ということでバースデーイベントに行ってきました〜

 

MCは上々軍団鈴木啓太さん。かえでぃーは赤を基調にしたボーイッシュな衣装で、すごく楽しそうな勢いで登場。

「プレゼントはもらった?」との質問に、「もらってない…でも野村みな美さんから9月にコーヒー豆をもらった」とのこと。

18才の目標として「今まで表情を顔に出すことがあまりなかったから、もっと笑っていきたい!」と話していました。

ビデオメッセージとして牧野真莉愛ちゃんからコメント。研修生時代の思い出話、娘。に入ってからのことなど話していました。まりあ主導でハッピーバースデーの合唱もしました。そして「かえでぃーらぶりんやってください!」というまりあからの無茶振りに、不満そうながらもやってくれましたw

 

コーナー「かえでぃー思い出写真館」。赤ちゃんの頃から小学生くらいまで、たくさんの写真を見せてくれました。しかし、赤ちゃんの頃の写真を観ても「記憶がない、小3くらいからしかはっきり覚えてない」とのことでしたw

 

コーナー「五感能力テスト」。BDイベにあたり本人から五感を試したい!というリクエストがあってやった企画だそう。1公演目で視覚・味覚・聴覚を試したので、今回は触覚・嗅覚と先ほどダメだった聴覚を再びテスト。クリアするごとにプラモデルのキットが貰えます。

触覚はいわゆる「箱の中身はなんだろな」ゲーム。中身はスライムでしたが…手を入れるなり鷲掴みにしたりして即答してしまうかえでぃー、啓太さんから「醍醐味!あっ…て怖がらならないと!」とツッコミw

嗅覚は目隠しした状態で、何の匂いなのかを当てます。用意されたのは湿布・石鹸・キムチでしたが、こちらも早い目に答えてクリア。

聴覚は3ブロックに分かれたヲタがそれぞれ違う言葉を言って聞き分けるというもの。「剣道」「天丼」「ロンドン」と似た言葉でしたが、こちらも2チームに減らすなどしてなんとかクリアしましたw

 

続いては質問コーナー。

Q. 「尾形春水ちゃんの好きなところを三つ」→A. 「優しい、大阪弁がかわいい、瞳の色が綺麗」

Q. 「イケメンセリフを言って」→A. 「(誕生日の女の子に向けた設定で)誕生日おめでとう。今まではカレカノだったけど、今年はもっと甘やかしたいな」(啓太さん「やり慣れてるなーw」)

Q. 「スタイルを維持する秘訣は?」→A. 「あまり意識してない。でも食べ物は気をつけたり、衝動的に筋トレしたりはする」

あとは「小さいころの夢だった警察官になりきって」という無茶振りに、啓太さんとコントをやっていましたw

 

ライヴコーナーは5曲披露。

まずは『初恋サイダー』。歌われすぎと騒がれた曲ですが、ハローの現場で聴く機会はあまりなかったり?むしろ新鮮に思えました。

続く『江戸の手毬唄Ⅱ(2012 神聖なるVer.)』は、前曲と合わせて実力診断テストの候補曲だったようです。

3曲目の『スッピンと涙。』は伸びやかな歌声を披露。研修生時代や今の娘。もそうですが、しっかりかえでぃーの歌声を聴く機会って意外と少なかったよなぁと。すごくいい歌でした。

4曲目は唯一の娘。曲『今すぐ飛び込む勇気』。青春してるときだからこそ響く曲ですよね。的確なダンスも綺麗でした。

最後はなんと『Love take it all』!実力診断で優勝したときの曲で、本人も「今までで一番思い出深い曲」と言っていました。自分もあの時のパフォーマンスも、涙のスピーチも鮮明に覚えています。あの時は遠くからでも緊張が伝わってくるパフォーマンスでした。でも今回はすごく楽しそうに、笑顔で、今まで以上に力の入ったラブテキを魅せてくれました。本当に嬉しかった。

 

かえでぃーにとって初めてのバースデーイベントでしたが、とにかく有り難いなぁという気持ちで観ていました。誕生日当日に姿を観られる機会があること、やはり4年くらいの積み重ねを考えれば本当に有り難いし、嬉しいです。啓太さんも言っていましたが、初めてなのに笑顔で弾けてすごく楽しそうにイベントをこなしていて、その姿もすごく嬉しかったり。本当にありがとう、という気持ちしかないです。

 

改めて、誕生日おめでとう!!

18才、たくさんの笑顔を見せてね!