かのでぃー備忘録

ハロヲタのひとりごと。Twitter→@kanodi_

AIS-Scream 特別公演 〜ALL STANDING SHE SAID~@渋谷TAKE OFF7 レポ

8/14はAISの単独公演に行ってきました〜

 

セトリは以下の通り

1. ALL THE THINGS SHE SAID 

MC

2. ドキッ!こういうのが恋なの?

3. キャプテンは君だ!

4. こいしょ!!!

5. Over The Future 

MC

6. I NEED YOU 

7. マジ グッドチャンス サマー

8. 完璧ぐ〜のね

MC

9. スイミング

10. 無条件☆幸福

11. レントゲン

12. お受験ロッケンロール

13. ICE CREAM MAGIC 

<アンコール>

EN1. ZETTAI

 

タイトルに因んでか、一曲目は『ALL THE〜』。なかなかのレアキャラ?な曲ですが、一曲目に持ってくるとは!

2〜5曲目はシングルになった4曲で固めるコーナーでした。

 

今回の新曲はBuono!『I NEED YOU』。やっとハロ曲獲得です!!

特典会の後、ゆりあちゃんが「横アリでの公演のとき、鈴木愛理さんが"Buono!の曲を歌い継いでいってほしい"とおっしゃっていました。私たちも大切に歌い継いでいきます」ということを話していたんですね。こういうことを言ってくれるのは本当に嬉しいんですよ。ゆりあちゃんがハローが好きなことも知ってる上で聞くと、本当に大切に歌い継いでいってほしいなって思います。

 その後のMGCSに繋ぐ流れはグッドでしたね〜。せっかくだからナビが壊れた王子様もやってほしかった、かも。

『ぐ〜のね』では終盤に照明・音響がストップするハプニングも。そんな中、オフマイクでセリフを決めたゆりあは良かった!

 

後半戦やアンコールはTIFでも披露した曲が多かったのかな?それきっかけで来てくれた方もいるはずですし、そういう意味では良いチョイスだったのかなと思います。

 

AISにとって勝負の夏。今回の公演を観て、確かに今が勝負どきなのかなとは感じました。メンバーたちもすごく考えて、練習して、毎回毎回のライヴにぶつけてくれていると思います。最近のブログとか観ても、すごく意気込んでる様子も伝わってきますからね。

こういう"勝負のとき"を乗り越えるためにも、やはり観る側の力も必要なんだと思います。「今」を応援することが一番大切なんですよね。AISを応援したい気持ちは変わりませんし、今しか観れない感動や瞬間もこれから生まれてくると思います。そういうものを楽しみに、これからライヴを観ていければと思います。

 

9月からは定期公演復活!これもまたAISにとって良い流れになれればと思います。みんなすごく頑張っています。皆様も是非、AIS観に行ってみてください。