かのでぃー備忘録

ハロヲタのひとりごと。Twitter→@kanodi_

TIF2016に行ってきました

TIF行ってきました〜〜〜〜〜〜〜〜〜
昨年のTIFの感動と衝撃を引きずりっぱなしで一年間過ごしてきましたが、ついについに今年もTIFの季節がやってきました!!

今年は3日間のうち2日参戦、最終日はリストバンド買って楽しんできました〜

----------
まずは8/5。
ホントは行く予定が無かったのですが、どうしてもつばきを観たい!というだけで突発的に参戦してきました。

まずはスマイルガーデンから、最初に観たのはラベ!行くと決めたのが遅くて、割とカツカツなスケジュールになってしまったのですが、最後の「イクジナシ」だけ観れました!実はナマでれいなを見るのが初めてだったんですけど…目の前で動くれいなを観てホント感動して、汗なんだか涙なんだかがジワジワとw
グループを離れる前にウオさん観れたのも良かった!

Bitter&Sweet
続きましてビタスイ。ハットを被ったあさひちゃんめっちゃかわいかったなぁ〜!萌美ちゃんの衣装もめっちゃかわいかった〜!恋愛WARSのタオル回しも楽しかったし、前に聴いたことのあった誰にもナイショとハレルヤが聴けたのも嬉しかった。

GEM
昨年初めて観たステージ、ガンダム前のフェスティバルステージにてGEM。昨年は少ししか見れなかっただけに今年はしっかり観てきました!黄色の子(森岡悠ちゃん)がかわいかった。

大阪☆春夏秋冬
こちらは初見なグループ。メインボーカル一人を中心にその他はダンスメインみたいな感じでしたが、そのボーカルもめっちゃ上手い!!黒髪ツインテの子がお人形さんみたいでかわいい。
ヲタとの一体感も最高で、素晴らしい現場でした。

さくらシンデレラ
マイナビステージにてまたまた初見なアイドルさん。もー、超・清純派って感じで、見ていて心洗われました。あんまり激しくもなくで、安心して観てられるようなアイドルさん。成瀬あんずちゃんが小さくてかわいい。

IDOL SUMMER JAMBOREE featuring 2010
再びスマイルガーデンで、ぱすぽスパガ・さ学・アフィリア風男塾のコラボステージ。TIF初回を思い出そうみたいなコーナーらしい。意図せず、さ学を観れてしまった喜び!棚からぼたもち!

この日の本命。CLAP!→独り占め(新曲)→ジリリキテルという、非ベリヲタなワタクシにとってはトホホなセトリ…w
メンバーカラー入りの新しい衣装で、みんなかわいい髪型して気合い十分でした!きそらのハーフツインめっちゃかわいかった!あんみぃもちっちゃくツインテ、りさまるはフィッシュボーンという髪型らしい。とにかく、みんな楽しそうで何よりです!

まあ、突発的に行ったもんだから、自分自身少しフラ〜っとする場面も。あまり水も飲んでなかったし。(念には念を入れるんだー!)
そして無銭のスマイルガーデンはステージが遠くてね…ちょっと消化不良な日だったかもw
----------
日付飛びまして、8/7。この日はリストバンド購入して、見たかったアイドルさんをたっぷり見させていただきました!

ラジオ体操
朝イチから参戦なので、恒例のラジオ体操から始めました。イントロでMIX、ジャンプの部分はマサイ…恐らく日本で一番楽しいラジオ体操w

AIS-All Idol Songs-
湾岸スタジオ内のDOLL FACTORYにて、AISからスタートです。朝イチで見るアイドルさんは沁みます。個人的には栗原舞優ちゃんが気になってましたが、ナマで見られて嬉しかったです。ブログがぶっ飛んでる橋本麗愛ちゃん、アイドル活動には真剣に向かい合ってるなぁと思う部分もありました。茉凛ちゃんもがんばってましたよ!

この日の本命。全力少女R(全力少女)→時空を超えても君が好き(Ru:Run)→閃光ライダー(流星群)→エナジーフルチャージサーチャージ(流星群)をノンストップでやりました。時空〜と閃光ライダー聴けただけでもうありがたいです。エナジー〜は初めて聴きましたが、新しい衣装とあいまって良いパフォーマンスでした。流星群の曲もっと覚えなきゃな…w
Ru:Runのメンバーは初めて見てから一年経ったわけですが、みんなアイドルらしくなってきましたね。握手もしてきましたが、そのこともまあまあ伝えられて良かったです(空腹と暑さで頭回りませんでしたがw)。個人的に気になってる舞花ちゃんともお話できて嬉しかった!

フィロソフィーのダンス
見る予定なかったですが、マイナビステージでやってたので観ました。オシャレ〜な感じ、原宿とかにいそうなお姉さんたちのグループでした。十束おとはちゃんが声もルックスもかわいかった。

昨年秋以来ずーっと見たかったユイドク。相変わらず歌もダンスも上手くて。アイドルらしいかわいい曲が増えてたかな。ホント、良い曲ばっかです。泡夏聴けて嬉しかった〜。わっしょい!

アイドルネッサンスPASSPO☆のコラボステージ。やっぱアイルネちゃん見たかったから、みんなの姿見れてしあわせでした!新メンバー入ってから初めてだったけど、ゆめかちゃんがあどけない笑顔でかわいかった。すずかちゃんは自然にパフォーマンスしてた。そしてそして変わらず、なっこはキャワキャワでした!他のみんなもキャワキャワ!
ぱすぽは初めて見たのですが皆さん良いお姉さん方で。素晴らしいですね、もう。圧倒されました。シルエットで一人歌い踊るもりしさんが最高に良かった。ぱすぽの演奏での17才も聴けてホントホント満足です!(最後の一曲は見れなかったんだけどね)

JK21R
一年ぶりに見れました!DOLL FACTORYの入場規制に引っかかってしまい一曲目は見れず(エプロンしてたからレシピやっちゃったんだろうなぁ)。まひろちゃんは去年よりめっちゃ可愛くなってた。ひなちゃんは輝いてたなぁ。鈴ちゃんが髪染めて色っぽくなってた。いやー、これまた良い曲ばかりです。サンキュ、楽曲大賞候補かもw

これもまたずーっと見たかったアプガ!一年半ぶりくらいに見るのかな。
やっぱりハロの遺伝子が残ってるだけ、どこかホームのような、安心感がありました。一人一人よく知ってるしねw
ハロヲタ的にはお願い魅惑のターゲットやってくれたのは助かりました。マジ嬉しかった。佐保ちゃんもめっちゃ水風船投げてたし。
今回唯一見たSHIP STAGE(船の科学館前)でのライヴでしたがマジ焦げ死ぬかと思いました。

今回の大本命。昨年は被ってて行けませんでしたから、一年越しのリベンジです。ついに父兄デビュー。メインステージで。
今までテレビでしか見たことが無かった美澪奈が目の前でキラキラ歌い踊ってる、もう夢かと思いましたよ。泣きました、嬉しくて。あのフラッグがパタパタはためく光景も観れたことも感動。この後も他の物販が控えてましたが、満足しちゃってね、ウダウダ考えずにもうこの良い気持ちで帰ってしまおうと思わせるくらい。というわけで最後の曲「夢に向かって」で、個人的TIF2016は終了しました。

今年は大満足です!!見たいグループは全部観れたし、いっぱい楽しめたし、お腹いっぱいです。
初めてお金出して参戦したわけですが、その分だけ楽しみが増幅されたと思います。何より冷房のある場所に入れるから快適だし。あんなに快適に過ごせるなら、満足できるなら安いです。
今年はスカイステージ行けなかったので来年は行けるように、今年見れなかったから来年見れるように、物販にもっと行けるように…。
来年を楽しむためにも貪欲に、また一年間、TIFを引きずりながらやっていこうと思いますw

最高の夏の始まり!
TIF最高!!!!!!!!!!!!!!!!!