かのでぃー備忘録

ハロヲタのひとりごと。Twitter→@kanodi_

モーニング娘。’16 鈴木香音FCイベント@山野ホール レポ

5/27は香音ちゃんのFCイベに行ってきました〜

この日は直前にMステ出演が決まり、開演時間が大幅に前倒しとなりました。平日というのもあってか、ポチポチと空席がある状態。自分の両隣も空席だったので、のびのびと見させていただきましたw

MCはさわやか五郎!個人的には2年ぶりにブーイングしましたw
そして香音ちゃんは紺色のワンピースで登場!髪も巻き巻きしてて、大人っぽくかわいいです。

イベントの進行は常に巻きの状態。さわやかも腕時計を確認しながら進行していました。
最初は証言者のコメントと共に香音ちゃんのアー写で振り返るコーナー。
まずは加入当初…というテイで、幼少期の写真。イタズラでお化粧した写真なんかもあって、めちゃくちゃかわいかったですw
残りもたくさん写真があって、Mステ前に見せてくれました。
2011年、「(Only youの写真)めっちゃ黒くないですか?w」と振り返る香音ちゃん。愛ちゃんから「加入当初から変わったことは?」という質問に対して腰まわりを辿る香音ちゃんw
マジメな回答として、「加入当初は怖いもの知らずだったけど、今はおしとやかに挨拶してる」とのこと。また「モーニング娘。とは?」という質問に対しては「世の中の全てを学べる場所」と語っていました。
2012年は愛佳からの質問ということでテンションが上がる香音ちゃん。「ごはん行く約束してるのに連絡が来ない」とのことで、「6月になったら行きたいです〜」とトロける香音ちゃんw
2013年は「だんだん顔つきが変わってきた」年。3曲の中で好きな髪型は「愛の軍団」白い衣装でのストレート。
初めてのソロBDイベの写真に「なんか記憶あるなあ…」とさわやか。しかし「この時は啓太さんでした」と香音ちゃんに跳ね返され、「オレ嘘ついた?」と苦笑するさわやかw
また、三河弁の話題にもなり、三河弁で今の気持ちを言ってくれました!
2014年はニューヨーク公演や夏ハロでの「ダイエット王国」の話題も。
そしてクリスマスイベントの写真が出され、「覚えてる」と感慨深げなさわやか。しかし「この時も啓太さん」と跳ね返す香音ちゃん。どうやらステージでは、ほぼ初絡みのようですw
2015年は「ドン・キュッ・ドンって感じですね。真ん中(Oh my wish!の写真)に別人居ませんか?w」と自虐する香音ちゃんw
ブログであんかけスパゲッティ食べたという報告をしてたというエピソードに対し「そこから始まったんでしょうねw」と笑う香音ちゃんw
2016年は最新のアー写が出ておしまい。フクちゃんの「一番甘えられるメンバーは?」という質問に、「質問が来たからとかじゃなくて、普通に聖ちゃん」と話していました。

続いては香音ちゃんのサイン入りグッズがもらえる抽選コーナー。30人分くらい用意されてたみたいです。自分の隣の空席に当たって悔しかった!w

そしてライヴコーナー。セトリは以下の通り。
1. トロピカ〜ル恋して〜る
4. 明日を作るのは君
5. My Days for You 
1・2曲目のあやや曲二連続は「私のソロイベントといえば松浦さんの曲ということで」とのこと。トロ恋のセリフも可愛かったです。
「ずっと歌ってなかったけど、娘。になるために頑張った曲だから。季節は全然違うんですけど…w」という触れ込みで会いロン。間奏ではダンスも頑張ってました!
明日を〜は「去年の秋ツアーでソロで歌った。リバウンドしてた時期で、悔しくて泣いてたこともよくあったけど、この曲の歌詞に救われて、力強くいこうと思った」とのこと。
「思い入れのある曲ですし、みなさんも一緒に歌ってもらえれば」と言い始まったラストのMDFY。さすがに香音ちゃんも涙目になっていました。そんな姿を見て、自分も目頭が熱くなりました。最後の「これからも どうぞ よろしくね」という歌詞に、どんな想いを込めたのでしょうか…。

ライヴが終わり、ここでヲタから香音ちゃんへメッセージを送りました。事前アンケートを基に台本が配られ、卒業式のごとく、メッセージを送りました。これには香音ちゃん号泣。「これは家でワンワン泣くやつ。あまり泣かないつもりだったけど、こりゃ泣くわ〜。このあとテレビだけど、ダメかもw」と泣き笑いながら語る香音ちゃん。
最後に、「これまでたくさんFCイベントやってきたけど、怪我とかで皆さんに心配かけることが多くて申し訳なかった。でも、ものすごく皆さんに助けられた。皆さんと会えなくなるのは寂しいけど、いま皆さんが居てくれるこの風景を、死ぬまで忘れません」と涙声で語ってくれました。
この時点で19時過ぎ。これから急いで六本木へ向かって生放送を控える香音ちゃんを、ヲタみんなが大歓声で送り出しました!

香音ちゃんがはけた後は、さわやかが抽選コーナーの残り分を消化。
終わった後は休憩タイムになり、スクリーンではMVを垂れ流していました。後半に彼店やまじスカが流れると、ライヴ同然に盛り上がりました!香音ちゃんのリップシーンが映れば大歓声でしたw

そして第2部ともいうべき、Mステのパブリックビューイング。ステージのスクリーンは大人の事情で使えず、液晶テレビを4台用意するという方法で見ることに。音はステージのスピーカーを通してましたので、すごく良い音でテレビを観させてもらいました。
イベント中に「生放送で何かポーズやって!」と、イベント参加者とだけのお約束をしていました。「サタデーナイトポーズでウインク」とか色々やる!とのことで楽しみにしていました。
直前番組のミニステからそのポーズをやってくれて大歓声!盛大な私信ですよ!w
この日はAKBとも共演してましたが、「みなさんAKBのときは黙ってて。それが一番笑えますね」とさわやかw
そしてMステ本編でも何回もポーズをやってくれて大歓声のヲタ。「泡沫サタデーナイト!」の歌披露のときは、いつも通り緑サイ持って盛り上がりました!
娘。の出番が終わった時点でイベントはお開き。さわやかが「最後まで香音ちゃんを応援するぞー!」「31日も盛り上がるぞー!」と盛り上げて、終了となりました。
このときテレビでは森山直太朗が歌っていて、彼の歌声を聴きながら退場となったのも、ある意味思い出ですねw

変更などドタバタでどうなるかは分からないイベントでしたが、Mステ鑑賞会もあいまって、印象深いイベントとなりました。やっぱり、時間に追われずもっとのびのびとやらせて欲しかったという想いもありましたが…。
でも、こういう特殊な形のイベントは今後あるかどうか…貴重な体験ができてよかったですw

香音ちゃん卒業まであと少し!
あとは武道館で、最後の勇姿を目に焼き付けるだけです!