かのでぃー備忘録

ハロヲタのひとりごと。Twitter→@kanodi_

個人的アイドル楽曲大賞2015

さて、今年も残りわずかということで、楽曲大賞の記事を書いていこうと思います。

今日はアイドル楽曲大賞。うっかり投票はし損ねましたが…今年も本家様の分け方に乗っ取らず、順位もつけず!ノミネート曲の中から入れた(かった)曲を10曲紹介していこうと思います〜
一応、紹介順が早いほど好き度も高いようにはします。(でも押し並べて全部好きは好きですw)

----------
SHINING SKY/Ru:Run

Ru:Runはたくさん観に行きました。恐らく今年一番多くライヴで観た曲は「熱々ピンポンショー」だと思うんですが、曲として好きだし思い出も詰まってると思ったのはこちらに軍配。アイドルらしい元気な曲。歌詞もかなり好きです。

雨のちハレルヤ/JK21

TIFでめちゃくちゃ印象に残った曲。EDMとかロックとかが多い中で、こういう聴いてるだけで力が抜けてくような、オアシス的一曲w
この脱力感にはやられた、なんて思いますがJK21はこういう曲多いっぽいですね。
それより、やっぱこの動画のまひろちゃん(ツインテの子)可愛いですよね!?また関東に来てくれ〜!!

夏の決心/アイドルネッサンス

入れたい曲はたくさんありました。でもファーストインパクトが大きかったのがこの曲だったので。ハタチ前後の方は反応せざるを得ないでしょ?w
ホントは「YOU」にもしたかったけど、どちらかと言えばMV賞かなって思います。良い曲だけど!
とにかく、「夏の決心」が今年の夏の象徴…かも!

サクライフ/ステーション♪
ステーションさんもまた心地よい曲が多くて…特に印象に残った曲です。何気に鉄道要素が盛りだくさんなのも、このグループらしいですよね。これ聴きながら電車乗りたい、そしてまた観に行きたい。

and GO!/Maria

この曲はどういうわけか今年二回も聴いてます。どっちも最後の方に歌ってました。メロディーが完全に「グーチョキパーでなにつくろう〜」な気もしますが、それがかえってメンバーの年齢にジャストフィットな感じで良い。個人的にこの曲のイメージは「夕方」なんですけど、聴いたのがどちらも日が陰った頃だったからでしょうか?w

無敵素敵シンパシー/異国のファルマチス

(※6:57〜)
スポーツオブハートの一発目に出てきたのがこのグループだったんですよね。だから異常なくらい覚えてるんだと思います。かわいい曲です。アキドラはちょっとハードル高そうですが…また観れるかな〜?

今、話したい誰かがいる/乃木坂46

この曲はふとした時に天然水のCMを観て、一瞬で好きになりました。48Gらしくメディアにひっぱりだこでしたが、ヘビロテされても全くウザくならなかった!むしろどうぞどうぞもっと流してください、な曲でしたw
二年連続で乃木坂の曲に惚れて、乃木ヲタの気持ちがわかってきました。多少。

ハロウィン・ナイト/AKB48

これも何かの歌番組で観て、おお!と思った曲。ディスコサウンドってだけで落ちてしまうからヲタはチョロいですよw
ハロに慣れてると、もっとファンキーでもいいのよ?とは思いますが…詳しくないから多くは語りませんw

八合目にゃまだ早い/3776

(※15:31〜)
変です。変ですよ、変な曲w
知らず知らずに引き込まれてそうなタイプの曲。抜けた感じのベースがまた不思議な魅力。未だにクラップのタイミングが合いません。
うーん…言葉にすると難しい、聴いたほうが早いです!聴いてください!w

龍魂〜DRAGON SOUL〜/VIC:CESS

観ててカッケー!としか感情が湧かなかったVIC:CESS。一番格好良さが感じられるかな、と思いこの曲に。というか、アイドルって枠で良いんですか?
-----------

ということで、とりあえず10曲です。去年は5曲ひねり出すのも精一杯だったのに…今年は頑張りましたw

この10曲には入らなかったけど、良いなぁ〜と思ったのが、
ハレハレ☆パレード/LinQ
Tell me why 生まれて来た意味を知りたい/Chu-Z
恋する感覚/アイドルネッサンス
Lucky/アイドルネッサンス
でした。投票忘れてなかったら確実に入れてたと思いますw

明日はハロプロ楽曲大賞の記事書きます〜