かのでぃー備忘録

ハロヲタのひとりごと。Twitter→@kanodi_

モーニング娘。'15 コンサートツアー秋 〜PRISM〜@さいたま市文化センター(夜) レポ

いつも通りレポ書いていきます〜

春ツアーと同じく、セトリには沿いつつ、端折りつつ、雑感だけ書いていきます。

----------
埼玉、夜のみ参戦です。セトリAパターン。

オープニング、3箇所くらいモニターがあって、そこが空間になってるのかな?それぞれそこに入ってソロダンス。正直ね…誰が誰だかなので、照明のメンバーカラーが頼りでした。

オーマイ→君代わ→WiLと初っ端から畳み掛けます。ライヴの第一声が香音ちゃんとか最高かよ…最高すぎかよ…。とはいえ、香音ちゃん、だいぶ戻ってきました。パンッパンでしたw
いいんです、いいんです。

メンバー紹介Vから自然な流れでスカッと、そして摩天楼。この二曲、ホントに並べてくるとは!やっぱ摩天楼楽しいね!

MC。真っ先にどぅの話題に。「どぅのエンジェルフェイスっていうの、あんまり浸透してないみたいなんですけど…」とはるなん。これに「いやいや、見れば分かるじゃないですか」とナルシスト工藤。苦笑な会場に「自分で言っちゃうんだ…w」と鞘師w
そんな中、謎のつぶやき。誰が何と言ったかといえば、マリア様が「モテマスカラ?」とつぶやいたとのこと(このくだりは昼公演のMCでやったようで)

新曲「私のなんにもわかっちゃない」。多分寺田だろうなーってEDM曲。わかっちゃない隊(と勝手に呼んでいる)はるなん・香音ちゃん大活躍ソング。二番は香音ちゃんセンターです!その他、どぅと生田に長い長いソロ!生田曰く「30文字以上(生田比30倍)という快挙」らしい。サビのメロディーが好きだなぁ。

悲しき恋のメロディー、最初の5・6・8期のソロは10期にシフト。

愛され過ぎる、後列メン大活躍です。最初のソロはるなん?、次に香音ちゃん。あかねちんとのなもソロを貰ってました。映像化が楽しみ。

アンビ、やっぱ最高に盛り上がります。春ツアーの浪漫といい、こういう曲は毎回やってもらいたいです。

ふくまーMC。
久々にオフをもらったまーちゃん。お昼頃まで寝ていようと思ったら三女が6時にビビデバビデブーを歌いながら起こしてきたとのこと。「早すぎ!!」とカメラに向かってご立腹まーちゃんw
まー父エピ。フクちゃんがまー父が子供をあやす動画を見せてもらったり、高い高い〜とかじゃなくて「You can fly〜 You can fly〜」と歌いながらあやしていて大爆笑だったらしい。まー曰く「佐藤家はみんなやってる」。
まー母エピ。まーちゃんが体調を崩してしまい、マネと父と病院に行ったときのこと。混んでた病院に突然ダダダダーっと母が「間に合ったぁ〜」とキックボード抱えて走ってきたらしい。どうやら病院の中まで三女が使うキックボードを使ってきたらしく、キックボードはだいぶ燃えていた(火花を散らした跡?)らしいw
まー母エピ2。コンサ会場に来たまー母。「(ヲタもいるから)隠れてください」とスタッフに言われると、その場でバッと上着を被ってしゃがみこんだらしいwww
まーちゃんMCホント面白かったですwww

どぅソロでAFOD。オレンジのドレスが見えた瞬間に大歓声でしたね。サイも綺麗でした。どぅは歌上手いからね、しっかり女の子の顔してました(当たり前だ)
しかしAFOD、久々ではあーりませんか!ショートverでしたが、聴けて満足!

12期で初めてのロックコンサート。セリフ担当マリア様。切なげな表情、バッチリでした!
はーちんはダンス上手くなりましたね。のなは歌が荒削りだけど可愛いから…w
あかねちんは昨日書いた通り、研修生として入って2年の記念日。一年前の生タマゴのときとか思い出しちゃって、涙が出てきました…。

メドレー。ウルフボーイ→チキブンの繋ぎがなかなか自然でよかった。ウルフボーイのイントロ、一瞬それっぽい振りがあるので、軽くOADするのオススメです(迷惑にならない程度に!)
だー・のな・生田のアクロバットは、もう、見ていただくしかない。文字では表せないので、生で見てください!
ムンライナイ→ドッカーンと続きます。ドッカーン、CD版だと微妙だけど、字面だけ見るとウーンだけど…現場でやると楽しいねw

Aパターンですので、SONGSの後はワクテカ→青春小僧。青春小僧は、まあ、盛り上がってればなんとかなるw

MC入ってわき愛→123。ここで軽く休憩入ったので、わき愛がツライ…w
どちらもフルです!生田の「る」が聴けます!香音ちゃんの「あー」も!
これにて本編終了。

アンコ「はるか」コール。
今すぐはメイン二人から先に出て、ちょびちょび出てくる感じ。衣装はカスタマイズしたプリズムTにチェックのスカート・パンツ。
「満たされない想い〜」のフクちゃん・生田の頼もしさといったら…!!

ラストMC。「長野県のお隣の埼玉県で…」と微妙な接点を突っ込んでくるあかねちん、「月曜から夜ふかしでお馴染みの埼玉県で…」とのな。「くどぅは私にとっていつまでも妹のような存在だから…」と何故か涙する飯窪さんを慰めにハグをするどぅ。「目の病気が治って視力が良くなった。今日は4Kレベルで会場を見れた!」と香音ちゃん。「今まで無趣味だと思ってたけど、コンサートが趣味だと気づいた」と鞘師w
鞘師は歌が安定して、安心できるパフォーマンスになったなぁという印象です。個人的今回のMVPかもしれない。これから鞘師に任せられるな、って素直に思いました。

ラストここいる。狂喜乱舞な感じで終われるのは良いですね。ハンディカムでフクちゃんが会場を映すという演出もあり。楽しかった、とにかく楽しかったとしか言えない。

Wアンコ「はるか」コールで、すぐにステージに戻るどぅ。
「追加で埼玉が決まってよかった。今までの凱旋は道重さんや田中さんがいたけど、9期さんもいるけど、10期は中間管理職だから、負担かけちゃいけないなって。一曲目ではセンターだけど、本当に私でいいのかなって…」涙するどぅ。
「皆さんの声援が、私の日々の励みになります。体が弱くてモヤシっ子な私ですが、これからもよろしくお願いします!」

大歓声の中、全編終了となりました。
終演後は「はるーか最高!」コールで盛り上がりました!

----------

いやー、モーニングって毎回新鮮だなぁ。確かにモーニング娘。を見てるんだけど、前ともその前とも違うものに見える。今回は、ヲタと盛り上がりつつ、魅せる部分が多かったかも。コール小さくても満足できるライヴでした。あと、全盛期(ダンスマン曲)とプラチナの表題曲やらなかったのは、今回のセトリのミソですよ。
長い長いツアーですから、最終日まで怪我なく走りきってください!

楽しい時間をありがとう!
娘。最高!