かのでぃー備忘録

ハロヲタのひとりごと。Twitter→@kanodi_

#ハロプロ歌詞写経 第10回 ウチらズッ友ーなには友あれ!ー

本日の楽曲「なには友あれ!」モーニング娘。生田衣梨奈鈴木香音佐藤優樹工藤遥>(2013)

f:id:ks_omy_h:20220215193340j:image

f:id:ks_omy_h:20220117221005j:imagef:id:ks_omy_h:20220117221008j:image

 

・お腹減ったね 少し寄り道 女同士 気を使わない

メンバー的にも、たぶん中学生とかの女友達3・4人とかで、休みの日に遊びに行く話。関東圏だとお台場とかみなとみらい辺りじゃないかなぁと考えました。

 


・クレープアレコレ みんなでワケワケ これが良いね あれが良いね くだらなくってGOOD!

くだらなくってGOOD!

出た「ワケワケ」!あの子はイチゴ、私はチョコ、どっちも食べたいなー、ちょーだいみたいなノリでしょ。それでぜったい昼にマック食べてる。えびフィレオとか。

 


・仲間の一人が 彼氏へ贈る 誕生日のプレゼントを

・こぞってアレコレ 吟味するけど 無責任な 発言ばっか続く

あれが良いでしょ、でもこっちのほうが良くない?あいつコレ持ってたらウケるよね(男にサン宝石とかチチカカとかプレゼントしようとしてる)、でも高いからこっちでいいや、的ノリ。でも彼を持ってる子にとっては本気で悩んでるんだよね、、w

 


・なにはともあれ 仲間っていいな 仲間ってステキ 時を忘れ 嫌な事全部 後回し

学生の遊ぶ時ってフルタイムで遊びません?とにかく夕暮れ後の電車乗るイメージだった。で、宿題は帰ってからやる(そして日曜の夕方までやらない)。その後の「カラオケ行こか ゲーセン行こか」が一度に叶うラウンドワンは学生にとって神施設。

 


・イケメン風と すれ違う度 点数とか付けてゴメンネ

結局これ男女関係なくやるよね、というか大人になってもやるとは思う。(そんなことよりこの香音ちゃんのパートがカワイイんだわ…)

 


・意外とみんなの タイプが違うね あの子の趣味 笑えないね かなりのマニアック かなりのマニアック

未だにアイドル現場でそういう話してるし、ある意味ずっと青春を続けてる種族だなーと、なんか改めて実感するこのフレーズ。みんな推し違うでしょ。特殊性癖もいるでしょ。結局学生のころから変わらないの。

 


・プレゼントGet  ようやく次の 目的の場所に向かおう

ぜったい会計までに1時間経ってる。

 


・てゆっか何する? ググってみるけど それよかもっと この辺探検しよう

「てゆっか」とかカワイイ~!!「ググってみるけど」という表現も2013年では一般的になってた時期ですよね。それでこの歌詞の舞台問題。最初は地方のショッピングセンター(イオンモールとか)説を唱えたかったんですけど、このフレーズで破綻するなと思ったんです。SCはSC内で完結するし、その他に探検する場所ないなと思って。それで原宿か渋谷かなと思ったけど、中学生には早くないかと思って(JCいるけど)、現実的にお台場かみなとみらいと結論付けました。

 


・なにはともあれ 仲間っていいな 仲間ってステキ 時にはちょっと あれれ?なムード あるけれど

稀にしょうもないことで対立するんです。ちょっとだけ口聞かなくなる。でも些細なことで取り持つんですよ。口聞かなくても気まずくて折れちゃう。結局「今日は楽しいね ずっと楽しもね」ってなっちゃう。「したいことがあるうちが華だよ」それな~…。いろいろ純な気持ちを思い出させるアオハルソングでした。