かのでぃー備忘録

ハロヲタのひとりごと。Twitter→@kanodi_

モーニング娘。'20 加賀楓バースデーイベント@LANDMARK HALL(2部) レポ

11/30、今年も加賀楓さんのバースデーイベントに行ってきました。

コロナ禍になってから初めてのハロプロ現場。やはり感染対策はかなり徹底されており、分散入場→検温→手指・靴裏消毒→フェイスシールド受け取り→やっと三点チェックという流れ。そこまでの動線もかなりスムーズに動けるよう作られていて流石だなぁと思った次第です。イベントも着席・コール禁止・サイリウムは胸元の高さまで・フェイスシールド着用となりました。

 

OAで上々軍団『号泣』。そしてイベ本編はかえでぃーとMC啓太さん。ひさびさに安心する顔を見た気がします。

 

いろいろゲームコーナーもありましたが、一つ「倍速ダンスチャレンジ」みたいなのがありまして、『What is LOVE?』を倍速で踊るチャレンジがありました。これが僕も久々に現場で聴く、本人も久々に踊るハロプロ曲だったわけですが、やっぱり楽しそうだったしフリコピも軽く出来たり。踊っている姿を観られる、その感覚がほんとうに嬉しかった瞬間でした。

 

ライブコーナーは『★憧れ My STAR★』『赤いイヤホン』『Independent Girl〜独立女子であるために〜』『My Alright Sky』『Break it Down』『ショートカット』というラインナップ。前半は今まで踊れなかったことを発散するかのようなダンスナンバー3曲。

『My Alright Sky』は「自粛中に自分が研修生だったころからの動画をずっと振り返っていて、当時研修生だった子(井上ひかるちゃん)が歌っている動画を観て歌いたくなった。変わらず得意としない分野だけどチャレンジしたかった」という、長らくのおへそ住人にとっては熱くなるエピソードも。

『Break it Down』は「とにかくダンスに憧れて」という理由での選曲。愛理のダンスがめちゃくちゃかっこよくて個人的にも何度も動画見返してしまう程でしたが、そのダンスを完コピする姿がまた凄い。そして現場で聴くとほんっとにカッコいい!!

『ショートカット』は意外な選曲でしたが、「研修生の時も歌ってきたし、いよいよ今の私が歌うしかない」という理由でした。

 

とにかく今年もイベントが出来たこと、直接お祝いできたことに感謝するしかない今年のBDイベでした。フェイスシールド越しの記憶も今年限り!(で、あって欲しい) 今後も印象深く記憶に残るであろう日でした。