かのでぃー備忘録

ハロヲタのひとりごと。Twitter→@kanodi_

自粛明けられました

やっと、やっと、自粛明けることができました。

 

ここ最近の心情(7/23時点)というと…「見失ってしまい、完全に心折れてしまった」というのが正直なところです。

少し前のブログでバカポジティブな事を書いてしまって嗚呼恥ずかしい…まだこの頃は「少しラクになって良いじゃん」くらいの感覚だったんですよね。まさかこんなにも自粛が続くとも思わずで。「こうなるなよ」ということに、まんまと自分が嵌ってしまったことが悔しい。

緊急事態宣言中は「つらいのはみんな一緒」みたいな妙な連帯感がありましたが、解除後はどんどん経済活動が再開し始めて、ただそこで普通通りに再開していいのか?という戸惑いを持ちながら、モヤモヤとここまで来てしまった気がします。

仕事も普通通りに忙しくなって、でも趣味は出来ない。どんなに頑張っても、週末に楽しみがない。週末はずーっと座りっぱなしで適当にテレビやDVD観て、そんな生活もどんどんつまらなくなって。フリコピとか覚えようとしたけど、何日のライブまでにとか目標が無いから、結局ブレブレで沸切らないまま終わってしまったり。自分は名古屋にも主現場があるから真っ先に行こうと思ったものの、見えない先行きで踏み止まっている間に渡航拒否されてしまったり。配信ライブは見る気が起きず。テレビ電話特典会も何回かやったものの、終わった後の虚しさが半端ない。時間にお金を使うという行為もなんだかなぁという気持ちだった。

「仕事ではバンバン外に出てるのに、なんで趣味が出来ないんだ」と本当に悔しい日々だった。ここ最近ヒトカラ行けたり、新しいこと始めてみたりは楽しかったけど…自己啓発みたいな本を読み始めたり(つらい時に頼りがち)、どんどん今後どうしたらいいのか何が何だか分からなくなってしまった。毎日目に入るのは感染者数が増えた減った、悲しいニュース…。

…それこそ自害のニュースを見て、引き込まれそうになった。このためにもっと生きたい、とかが無い。理性で踏み止まったけど「本当にヤバい」と思った瞬間だった。

 

ライブも色々始まっていたので、もう何でも良いから行こう!と考えられたのが先週くらい。じゃあどこ行くか?主現場で4ヵ月前と同じことするか?ならいっそ新しいところ行こうか!と思って、4連休だった今週末やっと動けたのです。

-------------------

7/24(金・祝)、せかいシティ@ハレスタ(池袋)。自粛前最後に行った3/21のTFMホールでチラシ貰って存在を知ったグループ。ライブは完全初見でしたが、曲がすごく良くてちょっと行ってみようと思った次第です。あとはTLによく流れてきたから気になったのも理由です。

ハレスタはガラス越しに公開生放送が観れるスペース。屋外なのでリスクも少ない。チェキはスタッフ経由で受け取り。

久しぶりに観たアイドルのライブ、「キラキラしていて本当にいいなあ…」と思ったのが素直な感想。たまたま新衣装の日で、すごくガーリーなかわいい衣装で。こういうのが見たかった。その反面、「なんでこうなっちゃったんだろう」という感情もあった。ライブも隔離された世界でやらざるを得ない、もちろんリスクを考えたら仕方ないのだけど。現実を知ってしまった日だった。帰ったらヘトヘトだった。

--------------------

7/25(土)、サンダルテレフォン@品川グランドホール。こちらも1月のインストア@新星堂池袋や3/21のライブで観ていて、曲がすごく良くて、TLによく流れてくるからという理由でした。

こちらは屋内のホールということで、リスクが一気に高まる。果たして行くことが正しいのか、検温で引っかかるんじゃないか、移したら、移されたら…。4ヵ月ぶりだから爆音に耐えられるかとか、そういう要らぬ不安まで抱えた道中だった。でも会場に無事入れて、ライブを観れたときに緊張がスッとほぐれた。ちょっと知ってる分、安心感もあった。久しぶりに少し踊ってすごく楽しかった。「楽しかった、ここに来れて良かった」という感情を持ったのが久しぶりだった。特典会もビニール越しながら自粛前のように話せるレギュだったから、4ヵ月ぶりに仕事じゃない人と話した。自分の口から仕事じゃないことを発したのが本当に久しぶりだった。

終わった後、うれしい気持ちでいっぱいだった。ライブが終わって浴びる涼しい風も、余韻に浸る帰りの電車も、エゴサで伸びる通知を見るのも…この大好きな時間も全部全部久しぶりだった。誰もいない路上で飛び跳ねたり(これは不審者)、ここ最近で一番ご飯も食べられたし、身体も軽くなった。

終わってすぐ「来週もライブ行こう」とか思えた。やっと目標が見つけられた。「そのために振り覚えよう!」とか「行けるように元気でいよう」とか、良い活力もどんどん沸いてきた。

--------------------

調子に乗って7/26(日)もサンダルテレフォン@MAGNET屋上(渋谷)にも行きました。こんなにも立って過ごした休日が久しぶり。これもまた久しぶりにヲタ友に会ったり。心からたくさん笑ったのも久しぶりだったな。久しぶりしか言ってないけど、いろいろと久しぶりに嬉しい楽しい感情を持ててよかったです。

ライブという空間と時間は何にも変えられないし、本当に特別で大切で魔法のようなもの。自分はライブに生かされていると改めて痛感。ライブが戻ってきて嬉しい、戻ってこれて本当に嬉しい。まだまだ制限もあるしリスクとの戦いでもあるけど、ライブがある限りは行きたい。生きたい。そして、うれしくて幸せな気持ちになりたいです。