かのでぃー備忘録

ハロヲタのひとりごと。Twitter→@kanodi_

YOSHIKO先生ハロプロ振付20周年記念 team445 ダミーFes.〜「黄色いお空でBOOM BOOM BOOM」から20年☆ 振り付け全494曲エピソードダイジェスト〜@Zepp DiverCity(TOKYO) レポ

2/19はハロプロの振付でお馴染み・YOSHIKO先生主催のイベントに行ってきました。ハロプロ現場ではないですが、興味深いイベントだったので行ってみました。

 

開演前は『TOUCH ME #1』の映像が流されてました。「この曲のバックダンサーをしていて、つんくさんに声をかけて頂いたのが始まり」という経緯だそうです。

 

1曲目はタイトルにもある、YOSHIKO先生始まりの曲『黄色いお空でBOOM BOOM BOOM』からスタート。今回ステージに立つのはteam445として活動するダミーダンサーの皆さん。普段は振り入れのレッスンでしかお目にかかれない”縁の下の力持ち”な皆様の、初めての晴れ舞台という意味合いもあるそうです。

続くは『香水』。「初めてダミーダンサーを使って振り入れをした曲」だそうです。

メロン記念日4人からの手紙を代読するために、今はteam445の一員となった元研修生・堀江葵月ちゃんの姿もありました。久しぶりにステージで観ましたね。その他のMC進行は先生と元エッグ・北林明日香さんです。

個人的にもリアタイで観てて思い出深い『行くZYX! FLY HIGH』、『ジリリ キテル』、MC挟んで今やダンスコピーの定番『Danceでバコーン!』、そして『LU LU LU』『デコボコセブンティーン』『印象派 ルノアールのように』『愛すクリ〜ムとMyプリン』と続けます。

 

『The 美学』では先生がついに踊る!こちらも実際にバックダンサーをしていて、帯同した「想いあふれて」ツアーでも披露してましたよね。松浦亜弥さんからの手紙もありました。「皆さんご無沙汰してます、松浦亜弥です」という始まりも嬉しくて、未だ生で観たことがないながらも、同じ空気を吸えてる気がして嬉しかったです。来年デビュー20周年で先生も声をかけてるみたいですが、「え、やらないから!」という返しだそうですw

 

2014年?くらいから始まったハロステダンス部。これで初めてやった曲ということで、ダンス部版の『宇宙でLa Ta Ta』を披露。圧巻のパフォーマンスに目を奪われていると、なんと!太陽とシスコムーンが乱入!!間奏では日体大出身のダンサーさん・そして信田さんがアクロバット!!事前予告されてなかったので、まさかこんな形でまたシスコムーンを観れるとは!しかも大好きな曲で…!!嬉しかった…!!

 

「大好きすぎて悔しい大切な仲間たち」ということで、川口大輔さん(ピアノ)・shungo.さん(ボーカル)の演奏に合わせ、先生と元ZOO・HISAMIさんによる『恋ING』『晴れ 雨 のち スキ♡』のダンスパフォーマンス。『恋ING』は「当初A面予定が突然ゴーガールに変わってしまって、でもメンバーも忙しいから、ゴーガールは全然振り入れできてない段階でMV撮りした。だからダンスショットがほとんど使われてない」という裏話も。

 

VTR企画では、ダミーダンサーに聞いた「踊ってて印象的だった曲」を発表。3位は『君さえ居れば何を要らない』『Help me!!』、2位『Are you Happy?』、1位『Password is 0』とのことでした。

 

ここからはこのイベントならでは、お蔵入りになってしまった振り付けを披露!『私が言う前に抱きしめなきゃね』は”幻の6人版”かつ完成版とは違う振り付けを披露。『糸島Distance』は完成版よりだいぶ激しめ。『TIKI BUN』は「5回も作り直した、今までで一番作り直した曲」とのことで5回分の振り付けを凝縮した特別版を披露!

 

One・Two・Three』は「つんくさんの仮歌を借りれたので」ということで、つんく版の貴重な音源で披露。曲が進む中で突然曲が切れてしまい、次曲『君の代わりは居やしない』が早めに流れてしまうトラブル?ダンサーも想定外でアワアワする中、ステージに颯爽現れた白いタキシード………つんく本人が!まさかの!乱入!!なぜかハワイのお菓子を放り投げながら!!これは誰も知らなかったサプライズだったようで、色紙・花束・シャンパンをプレゼントされ、先生も感激して泣いていました。つんくもステージ上で自撮りして記念撮影したりやりたい放題でしたが、「がんばってな」と画面越しに言い残しまた颯爽と去っていったのです。自分自身も初めて生でつんくを観ました。つんくを観ることがハロヲタとしてのステイタスだと思ってたので…この日はずっと忘れられないと思います。

 

さらにお蔵入りコーナーを続け、『ジェラシー ジェラシー』を踊っていると…今度はモーニング娘。’20が乱入!!こちらは事前予告してたので、やっと出てきた〜という安心感がありました。

最新曲『LOVEペディア』はお蔵入り版をダミーダンサーが、完成版を娘。が踊るという比較も出来て面白かったです。『One・Two・Three』もちゃんと完成版を踊ってくれました。

最後はオールキャストで『What is LOVE?』のお蔵入り版で〆となりました!

 

個人的にも振りコピが好きで、よく覚えては踊っています。特にモーニングや研修生の曲、『行くZYX』なんかも小さい頃マネした記憶がありますが、自分の好きで踊っているハローのダンスは殆どYOSHIKO先生が作ってくれたんだ、ということに改めて気づかされました。表に出ることはあまりありませんが、こうやってウラで形作ってくれてる先生やダンサーの皆さんが居てこそ、我々も楽しめているんですね!たくさん勉強になるイベントでした。ありがとうございました!そしてYOSHIKO先生、おめでとうございました!